※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipipi
ココロ・悩み

幼稚園で娘が男の子から嫌がらせを受けて困っています。対処法や将来の心配があります。年中になったらクラス替えで改善されるでしょうか。

上の子が幼稚園に行ってます。

今日、絵本を読む時間にいつもの席に座ろうとしたら男の子に『こっち来ないで。』と言われたようで、お迎えに行くと号泣していました。
その子とは最近、お弁当の時間の席が隣になり、話すことが増えたようです。
男の子は娘のことが好きらしく、お弁当を食べずに娘を眺めていると先生から言われていました。

典型的な好きな子をイジメちゃう男の子のようで、隙あらば触りたいのかパンチしてくるようです。
先生には伝えていて、注意してくれているようですが、娘は風邪をひきやすく、すぐ気管支炎になってしまい、このご時世もあって1〜2週間休むこともあるので、来園した時は自由に遊ぶ時間でも嬉しくなっちゃって絡みに来るそうです😓

嫌な気持ちになって帰って来る娘に対して、どう対応したらいいのか分からず困っています。

下の子も連れて迎えに行くので、すぐぎゅっと抱き締めることも出来ないため、宥めながら家に帰りしばらく抱きしめてあげることしか出来ません。

このまま幼稚園嫌いになったら…と悩んでいます。
他に大好きなお友達がいるので、行けなくなったら可哀想だなと思ってます。

年中になったらクラス替えもありますが、少し配慮してくれたりするのでしょうか?

泣いて帰って来た時の対処法も教えて欲しいです。

コメント

あーか

私なら、そういうのも乗り越える時だと思って、気持ちを受け止めつつ、楽しいことを考えられるように、その子の話をいつまでもするのではなく、今日は何したのー?などと切り替えるようにします😊

幼稚園教諭でしたが、酷いようなら配慮することもありましたが、全員そういう風にしてたらきりもないし、クラスが成り立たなくなりかねないので、わざわざ分けたりしない場合もありました💡

• pipipipipi

pipipipipi

コメントありがとうございます!
    肩をパンチされた、背中をパンチされた…など言ってましたが、今回は目をパンチされたと言われたので、さすがに何かあったら怖いので見ていて下さいと伝えてしまいました😅
    その子の話は娘から振られない限りは話題に出しません。
    席を変えてから毎日のようにパンチされたや押されたなど言うようになってきたので、少し心配になってきました。

• 2月10日

わー全く同じでした

娘も最初の頃は泣いていました、先生に相談すると大好きなようでちょっかいかけているみたいですと同じような事言われました!
風邪ひきやすく長く休んだ後の状況も同じでした😭

先生もみてはいただいてましたが最初の頃は悲しくなる娘をみるのが辛くて…
娘にも説明しましたがなかなか理解に苦しむようでした。

好きと思ってくれている男の子には申し訳なかったですが…嫌な事をされたら先生にすぐ言えばいいよ。先生は○○の味方だからね。と言っているうちにチク魔みたいになりましたが。笑
泣いて帰ってくる事もなくなりました!

後はもうパンチやキックなどの暴力はいくら好きでも心配だったのでやめてってしっかり言うんだよを徹底して言ってました。

とにかく先生に言いなさいが1番良かったです🥺笑

退会ユーザー

後、先生に相談した直後にご飯の席を変えて貰いました😊💕変えて下さいと言ってませんが先生が変えてみましたと言ってくれました🥺

• 2月10日
  • pipipipipi

pipipipipi

コメントありがとうございます!
    『やめて!』ってちゃんと言わなきゃ分からないよ。とは伝えていますが、やはり怖いようで言えないみたいです。
    そして、とりあえず先生のところまで走って逃げろ!と言ってはいます😂
    さすがに今日は目をパンチされたと言っていたので、エスカレートしたら怖いと思い、先生に連絡してしまいました😓
    席変えてくれるといいんですが…🥲
    暴力はやめてほしいですよね😮‍💨

• 2月10日