※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに対する心配が増え、被害妄想があります。自分が精神的におかしいのではないかと不安です。

被害妄想がやばすぎて病気なんじゃないかなって不安です。
一昨日、生後1ヶ月の子どもがギャン泣きがすごくてダメだと分かっていながら、何で泣いてるの?お腹すいたの?痛いの?眠いの?とひたすら少し大きな声で攻めてしまいました。
あやすのも横抱きしながら左右に大きく揺れてしまい、左右に揺さぶる速さもいつもより少し早めにあやしてしまって。
ミルク飲んだら落ち着いたのですが、私は被害妄想してしまいもしかしたらあやしてる時子どもを床に落としてしまったかも、、、とか、なんだか変に考えてしまいます。
もちろん、記憶に残ってる限り落としてないです。
落としたら絶対、私は焦るので。
でもイライラしてる時自分が怖くなります。。
暴力や虐待はしません。その日も実際虐待は絶対してません。
ですが近くに誰かいないとまた被害妄想してしまいそうでこわいです。毎日子どもに対して心配事が増えます。
もしかしたら首痛くなったかも?とか色々、、、
ガクンってなったら速攻調べたりします。
本当に愛おしい存在です。だからこそ心配しすぎてしまいます。
精神的におかしいんでしょうか、、、。

コメント

ママリ🔰

わたしも被害妄想?よくありました。これだけ泣くのってもしかして病気なんじゃない?わたし何かしたっけ。もしかして気付いてないだけで落ちてた…?

夜中も寝れなくて必死に検索。
思いつく限り何をしても泣き止まない、しんどい、赤ちゃんは泣いて当たり前。しんどい、泣き止まない、寝たい、寝れない、しんどい。

2ヶ月すぎたら落ち着いてきて、わたしのメンタルも回復していきました。
文章だけでは判断できませんが、産後うつとかもあるので、よほど辛かったら相談しに行くのもありだと思います。
愛おしいからこそ、ですよね。
分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産後うつなんですかね。。。
    毎日不安と戦ってます。
    子育てってより不安と戦って過ごしてます。疲れちゃいました。
    来週助産師さんが来るのでそれも踏まえて相談してみます。ありがとうございました。

• 2月10日
ふうママ

毎日育児お疲れ様です😌
息子が新生児の頃は私もそんな感じでしたよ。余裕があるときは泣いてても愛おしくて可愛くてしょうがないのですが、寝不足でクタクタの時にずっと泣き声を聞いてると追い詰められてるような責められてるような気持ちになって、イライラを制御できずにあやし方が雑になったり抱っこする手につい力が入ってしまったり。。あとで冷静になって、このままではいつか虐待してしまうんじゃないかと自分が怖くなりました。
イライラしてしまうのは、はじめてのママリ🔰さんが一生懸命子育て頑張っておられるからだと思います!でもいっぱいいっぱいになる前に家族や子育て支援などどんどん周りの人を頼りましょう😊ママ1人が頑張ることないです!休める時に体をゆっくり休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。ニコニコしてる時は本当に可愛くて愛おしいんですがすごい泣かれてしまうと抱っこしても海老反りになるわあやしても無駄でイライラしてきて独り言増えてました。手が痛い〜とか、いつになったら寝るのとか。。ミルク飲んだらニコニコ。ニコニコみたら涙が出てきてしまいごめんねと謝りました。
    それからはイライラしないように頑張ってます。来週助産師さんが来るので相談してみます。ありがとうございました。

• 2月10日
  • ふうママ

ふうママ

私もイヤイヤ期の子どもをいつも怒ってばかりで寝静まってから毎晩1人反省会してます。。たしかにいつもニコニコ笑顔で穏やかなママさんは素敵ですが、お話聞いててはじめてのママリ🔰さんもとても素敵なママさんだなぁと思いました!一緒にぼちぼちと頑張りましょうね😄

• 2月10日