※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy106119
お金・保険

育児休業給付金の計算式が分からないので教えてください。妊娠が分かってからの収入は月に65000円でした。

育児休業給付金についてなんですが、もともとコンビニでパートとして働いていて雇用保険もかけてもらってました
妊娠が発覚してからは10月頭が出産予定だったのでギリギリまでは働くつもりでしたが体力的に無理ってなって7月半ばで産休とゆー形で一旦やめました

そこでお聞きしたいんですが

・育休開始から6か月以内…休業開始時賃金×支給日数×67%
・育休開始から6か月経過後…休業開始時賃金×支給日数×50%

これの計算式の意味が分からなくて(><)
誰か分かりやすく教えてください(;_;)理解力なさすぎて、、

妊娠が分かってからは月に65000円くらいでした( ´^` )💦

コメント

ぴのすけ

そもそも辞めてしまっていたら育児休業給付金はでませんが、今は育休中でしょうか?職場には在籍して育休をとっている状態ですか?

  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    厳密には違いますがもう少し正確にいうと、育休開始前6ヶ月の平均給与×67%と50%が支給されます。
    育休中であれば育休開始から半年(産後約2ヶ月~8ヶ月)はひと月あたり65000×67%=43550円、それ以降は65000×50%=32500円が支給されます。基本的には2ヶ月ごとの申請なので2ヶ月分まとめて支給されます。

    • 2月10日
  • yy106119

    yy106119

    1年後には復帰するので辞めてはなく在籍はしてますややこしい書き方してすみません💦

    産休早めにとってしまったのですがそれでも大丈夫ですか?😵‍💫

    • 2月10日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    職場できちんと産休育休として処理されていれば早めに産休に入っていても大丈夫です。

    • 2月10日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    大事なのは契約上どのような扱いになっているか、です🥺

    • 2月10日
ママリ

うん?
辞めてしまったのですか?
そうすると、
雇用保険は7月以降払ってないのでしょうか?
もし、払ってなければ手当もらえないかと思いますよ。

10月頭が出産予定日だとして、本来は8月3週目あたりから産休ですから、
7月半ばから8月3週目あたりはどのような感じなのでしょうか??
社会保険ではないので、
傷病手当も使えないでしょうし、辞めているとなると、
雇用保険外れてしまうので、
手当が出ない気がします。。。

  • yy106119

    yy106119

    辞めてはないです💦
    1年後には復帰します(><)
    辞めてなくても産休前から入ってしまったのでもらえないって事でしょうか?😵‍💫

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。。。
    本来は8月3週目から産休です。ですので、辞めてないとしても、週20時間働いてないと雇用保険への加入ができないので、7月中旬から8月3週目は雇用保険を支払ってないと思いますが、どうなってますか?

    産休を早めに取ることはできません。
    有給からそのまま産休ならわかります‼︎

    • 2月10日
deleted user

やめたと書いてありますが、退職ではなく育休を取っているのですよね?
退職だと育児休業給付金は出ないです💦

計算式は、
過去の給与(過去何ヶ月分という決まりがあったと思います)の平均から、標準報酬月額を算出します。
6ヶ月以内の×67%というのは、育休開始から6ヶ月はこの標準報酬月額の67%の額がもらえるという意味で、6ヶ月以降の50%というのも標準給与額の50%の額がもらえるという意味です☺️