※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が毎晩1時間おきに起きて困っています。試した対策が効果なし。ネントレを考えているが不安。どうすればいいでしょうか。途中で起きた場合の対応も知りたいです。

何を試しても毎晩1時間おきに起きてくる息子、、生後5ヶ月もうすぐ6ヶ月になります。3ヶ月前頃からずっと1時間おきに起きてきて毎日夜が辛いです😵部屋の温度湿度、暗さ、ルーティン、などいろいろと試して来ましたが何も変わりません。完母ですが夜寝る前にミルクあげても長くは寝たことありません。寝る前の授乳とミルクは寝る部屋では無くリビングであげるのを徹底してます。起きてきた時は極力3分様子を見ますがそのまま寝てくれたこと無いですし、眠すぎて無理!な日は授乳してしまってます。授乳すると寝てくれます。又、授乳時間が来てない時は抱っこしてトントン。寝たらそのまま腕枕して横になった途端モゾモゾとふぇっふぇ言いながら起きます😭どうしたらいいでしょう。ネントレも考えてますがうちの子に出来るのかどうかも不安で試してはいません。心を鬼にしてネントレした方がいいのでしょうか。。
ネントレで仮に寝たとして、途中で起きた場合などはどう対応すべきなのかもどなたか教えてください😔よろしくお願いします😔

コメント

nakigank^^

寝落ちしてから置くと起きた時にあれ?ママの腕の中にいない!とか寝た時と違う!ってなってちゃんと寝付けないのかもですね。
あとはおっぱいほしさかな?と思います。
長男の時に色々試しましたが全くどれもダメで結果月齢が解決しました。😅
次男の場合は必ず寝る前と寝たあとが同じになるようにしてるので、授乳は寝落ちさせずに寝落ち前にやめて置いて、ねんねだよ〜って軽くトントンして布団かけて寝かせてます。起きるけど3時間は持つようになりました。😊

• ママリ

ママリ

遅くなって申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます♪

投稿した後ネントレについていろいろと調べてさっそく挑戦してみました😂するとここ3ヶ月の1時間おきが嘘のように3時間おきではありますが寝ました!
    言われたように寝落ちする前に布団に置くのを意識して1時間ほどギャン泣きでしたがトントンで寝かせれました✨その後、授乳はしましたが布団に置いて頭撫でたりしたら泣かずに静かに寝てくれました😭なんだかいつもよりすっきり寝れた気もしてます!うちの子には無理だと思って試してなかったのですがまさか1日目にして若干効果がみえてくると試してよかったなと思えます!もう少し頑張ってみようかと思います✨アドバイスいろいろとありがとうございました🤍

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

夜寝てくれないのつらいですよね😱
昼間の過ごし方はどうですかー?うちは割と夜寝る方なんですが、昼寝がしっかりできなかった時などに夜寝ついてからすぐ起きてしまいます💦
お昼寝しっかりと寝かしてみるの試してみてください〜
あとは夜は泣いたらしばらくそのまま→泣き止まなかったらトントンと手を握る→泣き止まなかったら寝たまま横向き抱っこ→泣き止まなかったら立って抱っことかにしてます😂できるだけ寝つく時の環境と寝てる時の環境が変わらない方がいいらしいです!赤ちゃんは気付いて起きてしまうらしいです🥺
赤ちゃんよく寝ますように〜!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません💦

上の方の返信にも書いたのですがうちの子にできないと思ってましたが、試してみたところ3時間おきではありますが昨日は寝てくれました✨はじめてのママリさんと同じような流れでやりました!ギャン泣きではありましたが1時間ほどで寝てくれました💡感動しました😭
    お昼寝は1時間や最近は30分や1時間以内のお昼寝が多かったです😔今日は昨日のネントレの成果?なのか午後は2時間20分も寝ました😂流石にこれは寝すぎ?ですか?もう少し頑張ってみようかと思います!アドバイス頂きありがとうございました🤍

• 2月11日