※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
ココロ・悩み

出産後にネガティブになり、子育てでのストレスに悩んでいる女性の相談です。周囲の言動にイライラし、自分を責めることも。気持ちがモヤモヤしていて、鬱の可能性を心配しています。

もともとネガティブな性格なんですけど、出産してから拍車がかかったというか、なんか被害妄想っぽくなってしまってます😅

昨日息子が両手に石を持って走り回ってて転び、顔と口の中を少し怪我しました。
生きてたら怪我くらいするよね〜とは思うのですが、父に「僕は3人とも女の子だったから顔に傷つかないように育てたよ〜」といわれ、なんだか怪我させた自分を責められてる気がしてイライラしました。
それを横で聞いてた母に言ったら「そこは『大事に育ててくれてありがと』でいいのよ!あれはただの自分は育児頑張ってたアピールよ!」といってきたし、まあそうだと思うんですが…。

他にも予防接種に行くときは毎回子どもに「お腹もしもししてもらうよ」「腕ちっくんするよ」「もう半分終わったからあと1回がんばろうね」など声かけするのですが、先生に「お母さん張り切ってるね〜」みたいなこと言われて恥ずかしくなりました。
私だったらいきなり注射されるのいやなのでそこまで言葉わからなくてもきちんとお話ししてあげたいなと思ってしてたのですが、普通のお母さんはしないのかなとか私が変だったのかなと凹みました。

そんな感じで毎回大した内容ではないんですが、いちいち落ち込んでしまい嫌になります💦
頭では理解できてても気持ちがモヤモヤ…。
子どもが可愛くないとか、生きてるのが辛いとかは全然ないですが、これも鬱なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰!

鬱ではないですよ🙋‍♀️💓
主さんは何も間違ってませんよ💓
育児家事に疲れていて、お子さんに一生懸命だから余計に過敏になったりしますよね🌈

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    優しい言葉ありがとうございます💦
    もしや病院にでもかかった方がいいのかと迷っていて…そう言っていただけて安心しました😭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    わたしも気にしい、考えすぎる性格なんでお気持ちすごくわかりますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

    • 2月10日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    お仲間😭
    気にしなくていいと言われますが気にしちゃいますよね💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰!

    はじめてのママリ🔰!

    そうなんですよね( ˊ• ·̭ •̥ )

    • 2月10日