※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんママ
子育て・グッズ

男の子、1ヶ月18日、夜は5時間寝るが昼間はグズる。抱っこでしか寝ず、10分で泣く。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後1ヶ月18日の男の子です。
(混合・ほぼミルク・授乳練習中)
1ヶ月を超えたあたりから夜中は1度寝ると添い寝であれば5時間程寝てくれるようになったのですが、昼間ずっとグズっています…。
機嫌よく起きていてくれれば良いのですが、抱っこでしか寝らず、背中スイッチ搭載で
抱っこのまま寝ても10分程で泣いて起きるの繰り返しです。

同じような方が居たらお話しが聞きたいです!
これで機嫌よくなった、とかこれで昼間寝てくれたとかアドバイスもあれば…💦(うちも同じですよー!とかのコメントだけでも嬉しいです😣)

コメント

ぽんぽん🍒

うちも長女の背中スイッチすごかったですー(´・ω・`;)
クーファンの布団ごと抱えて寝かしつけたり、いろいろやりました(;ω;)
最終的にたどり着いたのは、布団にペットボトル湯たんぽを置いて布団を温めておくことでしたー!寝かせる直前にどかすと布団があったまって、背中スイッチ発動しなかったです(`・ω・´)

まだまだ睡眠安定しない時期だから大変ですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
今しかない育児、楽しみながら頑張りましょ(´∀`,,人)♥*.

• むんママ

むんママ

ありがとうございます!
    湯たんぽ、早速試してみます💦

• 2月10日
まるこめ

毎日おつかれさまです🥰

うちの子も同じです😂
夜は3時間~5時間寝ますが昼間は…💦
なのでもう諦めてます😂
昨日は朝7:00~17:00まで起きてました。抱っこしても眠らず、11:00~17:00までずっと抱っこしながら家事したり、上の子のお世話してました😇

たまに成功するんですけど、おくるみでおひなまきすると寝てくれますが昨日はダメな日でした😳

あとご存知かもしれませんが、抱っこで寝た!と思ったら口を開けてみてみてください✨
舌が上顎の方にあがってたら、熟睡してる合図です!背中スイッチ起きにくいです✨
舌が下に降りてる時は浅い眠りの時なので高確率で背中スイッチ発動します😂😂

寝てくれないことにあまり神経質にならず、ママがストレスにならない程度にほどほどに過ごしましょー🥺❤

• むんママ

むんママ

やはり諦めも肝心ですね💦
    今だけと思って頑張るしか!

舌の情報は知らなかったです!
    むしろ下に降りてる時の方が脱力してるのかと思ってました😳教えて頂いてありがとうございます!

• 2月10日

背中スイッチ発動しまくりで、いろんなところに寝かせてます😂
うちの子はダメクッションに寝かせると寝ます!眠りが深くなったらベットに移動してます!

• むんママ

むんママ

やはり色んなことを試すしかないですよね💦ありがとうございます!

• 2月10日
🐶

うちも夜は4時間くらい寝てくれますが日中は抱っこ紐かCかーぶを作った授乳クッションの上かソファーだと寝るのでソファーに置いてます😋!

• むんママ

むんママ

柔らかいとこの方が寝るんでしょうか…🤔授乳クッション試してみますー!ありがとうございます!

• 2月10日
はるちゃん

バスタオルなど厚手のものでお包みして抱っこしてますか?ちょっと大変ですが、背中スイッチ入りにくいです。
背中のcカーブが維持できると、赤ちゃんは安心するので、毛布でドーナツベッドを作ってそこに寝かせてました。
あとは諦めてずっと抱っこです!笑

• むんママ

むんママ

諦めて抱っこ笑
    やはりそうなりますよね😂

ブランケットで包んではいるのですが、腕が出てきちゃってちゃんと包めてない気がします💦厚手の物試してみます!ありがとうございます!

• 2月10日

基本的にベビーベッドで寝かせてます。寝かせて少しぐずらせてからそろそろ本気泣きになってきた頃に抱っこ、そして泣き止んで寝そうになったらまたベビーベッドに戻す。そして様子見ておしゃぶりを咥えさす。
これでだいぶベビーベッドで1人で寝てくれるようになりました!
あと寝る時は必ずおくるみで包んでます😊
なんかYouTubeで赤ちゃんの睡眠の専門家?の人が赤ちゃんは抱っこで寝かせるとお母さんの腕の中が寝る場所だ、って覚えちゃうからそこからお布団やベッドに寝かせると、ここは寝るところじゃない!ってなって寝ないって言ってたので最近は頑張ってベッドで寝かせるようにしてたら少しずつ慣れてきました✨

• むんママ

むんママ

やはり練習は必要ですね💦
    お母さんの腕の中が寝る場所は困るので余裕のある時は頑張ってみようかと思います!ありがとうございます!

• 2月17日
ゆ🍀

まさに今日の我が子がそうです…抱っこで寝たな~と思って置いたら泣き、抱っこして寝かせて置いたら…の繰り返し。
抱っこも腕パンパンになってキツイですよね😅

なので現在、ミルク飲ませた後に抱っこで寝たらそのままラッコ抱きで2人で昼寝しちゃいます❗

もしくは抱っこ紐(スリングも)して家事したりします。洗濯・掃除なら全然問題ないですよ😊

• むんママ

むんママ

腕パンパンになります!
    落とさないのが不思議なくらいです笑
    諦めて一緒に昼寝も良いですね😊ありがとうございます!

• 2月17日