※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖
家族・旦那

義両親が原因で離婚された方居ますか?同居なのですが、生活費など一切貰…

義両親が原因で離婚された方居ますか?

同居なのですが、生活費など一切貰っておらず、貯金もできない状態です。
足らない日は、実家などに借りたりもしました。

金は出さないが、口は出すの人達です。

また、昔ですが旦那がキレて壁に数箇所手のひら大の穴を空けてしまいました。

別居の話になった時、義両親から、出ていくならその壁を直し、家の水周りなど直せ。と言われました。正直、お金はありません。
なので、別居は出来ませんでした。

正直、同居続けるなら、旦那と離婚したいです。
養育費も何もいらないから。

離婚にあたって、慰謝料などを義両親から請求されることがありますか?

また、義母は私の健康保険の扶養に入ってるのですが、どうやって抜くことができますか?

コメント

ふうくんママ

義両親は働いてないんですか?
その様な状態なら私は実家に帰ります
金出さないのに口出すとか
口は悪いですが終わってますね
旦那様は別居に協力的ですか?
協力的なら勝手に出て行ってもいいような気がします
毎日毎日大変ですね💦💦
お疲れ様です😭😭
まずは自分と子供の事を1番に考えて
これからの事決めたほうがいいと思います!

• ◌˳⚛˚⌖snowdrop◌˳⚛˚⌖

お返事ありがとうございます。
    義母は専業主婦で、義父は3年程前に退職していてうちにいます。
    別居について旦那も協力的でしたが、いざ、場所も決まり、義両親に話すると、上記の通り義両親から家の所治せって言ってきました。
    また、旦那は長男のため、義両親から「あの子は、長男なんや!出ていくのは許さない」みたいなことを言われました。

• 10月31日
  • ふうくんママ

ふうくんママ

そうなんですね、
    それにしても一銭も払わないのは
    どー考えてもおかしいですよね💦💦
    家の諸々直せって言うなら
    その代わりに下の方も仰ってる通り
    扶養は外しますと言ってみては?
    同居している事でメリットどころかデメリットばかりなので絶縁覚悟で家を出てもいいと思います!
    困るのは義両親の方なので何らかの話し合い?にはなると思いますが別居の意思は強く持ったほうがいいと思います!最悪離婚もあるというのも言うと効果的かもしれませんね!!
    早く別居できればいいですけど😭😭
    昔の人は長男だから家を継ぐのは当たり前って思ってる人多いですよねそー言うならこっちの言い分も聞いて欲しいですね😡😡

• 10月31日

私なら出て行くなら修理費出せとか言われたら、今まで扶養に入れていた分の保険料全部出せって言います!

扶養が外れて困るのはあっちなのでは?
旦那さんが協力的なら別居しちゃってもいいと思いますが。

お返事ありがとうございます。
そうですね。強く言えたらいいのですが...。
今までが、何か言うと、義両親、義理姉からの罵声を浴びる事があったので、抵抗もできず、会話も最小限で過ごしています。

離婚覚悟で家を出るのなら、もう怖いものなしで言い返しちゃっていいと思いますよ。
もう他人になるんだし。

最終的に困るのはどう見てもあちらなのに、それがわからないなんて頭の悪い可哀想な人たちですね〜。

ここで言っても私は責任取れるわけではないのですが、思い切って行動に起こしちゃってもいいと思いますよ。

にゃんころりん

義両親から慰謝料請求されるのはおかしいと思います…。

健康保険なら、異動届?変更届…?が、あるのでそれで手続きしなきゃいけないです。会社に話してみるといいですよ。

ちゃ。

許可もらわなくたって出て行って良いんですし、旦那さんが問題ないのならもう3人で出て行ってしまえばよいのではないですか??
修理も水周りのリフォームも関係ないですよ。
壁のこと言われたら今までの生活費請求しますよ?と言ってやれば良いですよ!!!
もし家賃払っていないのならそれとトントンと言われてしまうかもですが、、(´°ω°`)
扶養も一度人事の方に聞いてみて、勝手にできるなら抜いちゃえば良いです。
旦那さんと別れなくても、義家族と縁切っちゃえばよくないですかね。