※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お仕事

妊娠検査で双子が分かり、育休や仕事のことで悩んでいます。育休取るか、辞めるか迷っており、仕事の医療事務で、いつ上司に伝えるべきか悩んでいます。

妊娠を上司に言うタイミング、育休を取るかについて

妊娠検査薬陽性が出ていたので、5w5dの今日病院に行ったのですが、なんと双子でした…!上に3月に3歳になる娘がいます。

正直上の子+双子がいる状態で仕事に復帰できる気がしないのですが、子どもができる前に職場の同僚からは「とりあえず育休取って辞めるでもいいんじゃない」なんて言われたりしており。
育休取って上の子年長、下の子1歳半で復帰せずにそのまま退園して上の子を年長から幼稚園に転園させるか、正攻法で出産前に仕事を辞めて、上の子は幼稚園の年少で転園させるか(そもそも途中入園ってできるのかも不明)…

おなかの子も、また2週間後に検診して、それから母子手帳と言われたのですが(心拍は確認済み)、辞めるにしても育休取るにしても何時ごろ言うタイミングか悩んでます。仕事は医療事務です。

コメント

はな

私も双子妊娠中ですが報告のタイミングは母子手帳もらってからしましたよ!

• かなで

かなで

それが一番安心ですよね😭

• 2月10日
  • はな

はな

バニシングツインの話も出てたので流産する確率も高いのかなぁと思ってあまり早く言えませんでしたが経産婦+双子なのでめちゃくちゃ早くからお腹出てくるのでバレるの早いかもです💦

• 2月10日
  • かなで

かなで

経産婦だと早いとよく言いますもんね💦
    1人目の時は安定期入る前くらいにやっと少し出てきたんですが、もっと早いってことですもんね😂

• 2月11日
  • はな

はな

10wくらいでもうズボンが苦しくなってました💦先生にも4か月頃から出てくるよと言われたけどすごい早さで大きくなって今6か月ですが既に臨月並みのお腹です😅

• 2月11日
  • かなで

かなで

そうなんですね😂
    6ヶ月で臨月並みとは、今から恐怖です😂上の子もいつまで抱っこできるか…
    教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
ぷに⭐︎プニ子

直属の上司がちゃんとしている人なら、早くて心拍確認できてから、その次は12週こえてから、とかですかね〜🤔✨

• かなで

かなで

なんとか数日前2人とも心拍は確認できたのですが、とりあえず2週間後まで様子見て大きな病院に紹介しますとは言われてるんですが、正直今の部署がきつすぎて早く言いたいです😂

• 2月10日