※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoro
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんの関係で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1月末に出産して、新生児を子育て中です。上の子が3歳の男の子です。上の子のことなんですが、急に赤ちゃんが家にきて、私が赤ちゃんのお世話をしているのを見て、赤ちゃんに怒ったり、わがままが増えてしまいました。
どうしたらいいか分からないのが見てわかるし、涙目になりながら怒ったりするのを見て辛くてたまりません。
赤ちゃんのお世話はしないといけないけど、お兄ちゃん優先に考えてあげたいけど、なかなかどうしていいか分からず悩む毎日です。
同じ経験したよって方いましたら、アドバイスもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ

お兄ちゃんと一緒に育児していくとかはどうですか?変わらないですかね?

何で泣いてると思う?とか
ミルクかな?オムツかな?とか
どうしたらいいと思う?みたいな

こにまる

涙目になりながら怒ってるなんてもう、母としては辛いですね🥺
私もまだまだ模索中ですが、
意外と、1対1の時間を上の子と作ってあげるより、一緒に下の子のお世話を手伝ってもらったりするのがいいと聞いたことがあります!
うちは、お風呂入ってる時とかにお湯かけてあげてくれる?と言うとかけてくれたりします😌
最初の頃は、私が上の子に注意したりしたら自分の頭を自分で叩いたりしていて悲しかったですが、今は抱っこして!とゆってきたり甘えるようにはなりましたが、それで収まってます😊

上の子気分によりますが、下の子の対応に慣れてきたのか、色々言ったらしてくれます、
たまに、一緒に笑ってたりするのでそゆう時にホッコリします😂
下の子が少し大きくなれば状況も変わると思います😊
2人育児頑張りましょう🥰

出産おめでとうございます😊
赤ちゃんのお世話をする前に上の子抱っこしてからしてました😊
一緒にやってくれる?とか聞きながらやることもありましたよ😊
まぁどんなにこちらが気を遣っても今までのようにいかないので泣く、暴れるは増えました💦
怒る基準を下げて、ひたすらいつもありがとう。を繰り返して、スキンシップを増やしました😊
本当にお疲れ様です😭
ママも休んでくださいね😊

pipipipipi

手伝ってもらってました🤲🏻
オムツ持って来て😭
お尻拭きない😭
ミルク作るから一緒に数えて😭
お湯一緒に入れよう?🥺
とか、いちいち参加させてました🤣
授乳するのが嫌みたいで、おっぱいあげないで。と言われたので、早々に完ミにしました😓
夫がいる時はなるべく夫に赤ちゃんを見てもらって、上の子と公園行ったり、買い物行ったりしていたら急に『ママは赤ちゃんのお世話大変だから、〇〇(上の子)はパパと遊んでくるね』とか言うようになりました😊

今では夫よりも頼れるお姉ちゃんです😂