※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

約2週間前に息子を出産しました。上の娘は1歳半で、食べるのが大好きで…

約2週間前に息子を出産しました。
上の娘は1歳半で、食べるのが大好きです。

主人が仕事から帰ってくる前、息子が眠くてギャン泣き、娘は構ってほしい+眠たいでギャン泣きでした。
息子を抱っこしながら娘のギャン泣きを聞いているのがつらかったのですが、主人が帰ってきてから娘の機嫌が良くなりました。

娘は主人のケータイでYouTubeを見るのが好きです。
時間は1日10分程度にしています。
主人がいない時は絶対に見せていません。
今日主人が帰ってきたときもケータイを欲しがったのですが、充電がなかったので見せれませんでした。

そして主人が夜ご飯を食べてると、自分も食べたいと主人のところに行きます。主人は甘やかすので、自分のご飯を娘に食べさせます。
元々食べるのが大好きな娘なので、3食のご飯の量は私が考えて出しています。あまり追加であげないでほしいので『娘、食べないよ』と声をかけるのですが、主人が食べさせてしまいます。何度も『最後にしなさい』と言いますが、何度も食べさせようとします。
私が量を考えて出しているのに追加であげるので、いい加減ブチ切れそうになったのですが、子どもたちがいるのでなんとか耐え、トイレにこもりました。
空気が悪くなったのを主人が察したのか、主人も機嫌が悪くなりました。

何でも好きな分だけ食べさせる主人に対しての怒り、息子のことでいっぱいいっぱいで娘に構ってあげられなく怒ってばかりの自分に対しての怒りで頭がおかしくなりそうでした。

主人は娘と今寝ています。
明日もう一度追加であげてほしくないことを伝えようと思っています。

もう正直疲れてしまいました。

コメント

こけこ

年の差が近いお子さんの二人育児、毎日お疲れさまです。たくさんのことを考えなきゃいけない中で、You Tubeのことやお子さんのご飯のこと、きちんと考えてやっているのにご主人に適当なことをされて、めっちゃ腹立つのわかります😭💦
それはすごくわかった上での提案なのですが、娘さんもお姉ちゃんになったばっかりで昼間我慢もしていると思いますし、パパに甘やかされるのも悪いことではないと思います。パパもお子さんが可愛くて仕方なくて、昼間構えない分、構いたいんですよね。
パパがご飯を食べる時に娘さんがもらって一緒に食べる用の小さいお皿を用意して、最初にそこにパパのおかずを一つか二つ、決めてもらい、それだけ食べておしまいにするのをパパにも、娘さんにも約束してもらうのはどうでしょうか??

• みーたん

みーたん

素晴らしい提案ありがとうございます😢!
    確かに、主人は最近除雪と排雪の仕事をしていて忙しく、全く子供たちとの時間を取れていません。
    その方法がいいかもしれません。
    主人にも提案してみようと思います✨

• 2月9日

性別は逆ですがほぼ同じ月齢差(うちは1歳5ヶ月差)の兄妹がいます😊

赤ちゃんが2人で、毎日カオスで本当に大変ですよね💦
特に2人同時に泣かれてる時…
あ゛〜私だって泣きたいわ!💢ってなりますよね。

うちの場合ですが
下の子のオムツが綺麗でお腹もいっぱいで周囲も安全なら泣いてても待っててもらって
なるべく上の子の対応をしています!
下の子のセルフねんねがとても上手になり助かってます!

どうしても下の子優先しないといけない場合は
YouTube付けたり、粘土や模造紙、シール等ちょっと特別な遊べるもの出してあげたり
上の子が機嫌良く待てる何かを用意してます^ ^

正直、その頃が1番大変でした💦
私もまだまだ新米ママですが、
5ヶ月経ってようやく赤ちゃん✖️2の扱いに慣れてきて
うまく流せたり、優先順位つけたりできるようになりました!

ご主人のご飯を好きなだけあげてしまう件は困ってしまいますね💦
最後、って言ってるのだから
いくら娘さんが可愛かったとしてもストップして欲しいです。
感情的にならずにお話しできると良い気がしますが…
うちだったらヒートアップして喧嘩してしまう気がします笑

ただ弟が生まれても 赤ちゃん返り等で ママ〜😭😭 とならずに
パパと2人で寝てくれるのはとても助かりますね!
パパ大好きな娘さんがとても可愛いなと思いました✨

的外れな回答でしたらすみません😣

• みーたん

みーたん

素敵な回答ありがとうございます😭😭
    読んでいて思わず涙が笑
    それでセルフねんねが上手になるなら上の子優先してもいいですね✨
    主人とは明日しっかり話し合って思ってることも伝えたいと思います。
    優しい回答ありがとうございます😭!

• 2月9日