※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンがキツくなり、収入激減。車を軽に変えたり、転職を考えたり、食費や固定費の見直しを検討中です。

思わぬ夫の収入減↓↓↓などで住宅ローン払うのがキツくなった人いますか?
どういう手段で立て直しましたか?

しかもこのタイミングで妊娠がわかって
一旦共働き解除するので更に収入激減😥

うちは田舎なので車2台必要なんですが、
普通車を軽にしようかと考えてます!
あと私が給料激安のパートなので
産後しばらくしたら転職しようかと…
あとすぐできるのは
食費の節約とか固定費の見直しですかね。。😵💧

コメント

まめ

携帯代を格安にする、保険を最低限、食費を節約レシピにするとかでしょうか🙆‍♀️💦

仕事を辞めるなら自宅保育にした方が保育料が浮くと思ったんですけど退園しちゃって激戦で入れないってなったら働けないですよね😱

ママリ

主人は2年ほど前からコロナで月10〜15万の減、ボーナスも年間で手取り100万以上減。
私も1年前から育休手当終了で更に月15万減😂
そんな状況です。

立て直すというか貯金があまり出来ず、税金とか年払いの保険料とか払う月は赤字の月もありました。
とりあえずスマホは楽天にして、夫婦とも1年無料にしました。
まとめ買いをして買い物回数を減らしたりしました。
食品ロスもより気をつけたり、スタバ大好きでしたが、家でラテ作って1杯30円前後で飲んでいます😂
ネイルもセルフに。

そんな感じでちょっとずつ節約しながら乗り切っていますよ😊

あと3ヶ月後には仕事復帰するので、それまでの我慢です笑と言っても貯金に回るので生活はほとんど変わらずですが😂😂😂

ゆに

もうご存知かもしれませんが、コロナ禍で住宅ローンの悩みを抱える人のために各金融機関でも、住宅ローン利用者向けに返済猶予も含めた相談を受け付けていますよ✨

怜

家建ててすぐに旦那の給料減りました😢うちは外食ほとんどせずに食費節約でした。後最初のうちは児童手当使ってました。

はじめてのママリ🔰

うちは毎月してる貯金額を減らしました(´・ω・`)
固定費は以前に見直ししたので他に減らせるようなところもなくて(・・;

ママリ

皆さんたくさん回答ありがとうございます!!
勉強になります……✨
会社の業績がよくないみたいで
今後上がることは期待してないので、
減らせるとこは減らして
どうにかやり繰りしようと思います😓💦