※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
住まい

戸建てを建てた方アドバイスお願いします!土地と家のどちらを優先するか…

戸建てを建てた方アドバイスお願いします!
土地と家のどちらを優先するかで悩んでいます。
現在収入は旦那のみで550万。1年後私は扶養内でパート予定です。

今2つ候補があります。
①・120区画の大型分譲地(開発中で新しい町にできた分譲地)
・スーパーまで車で2.3分
・土地は55坪ほど
・建築条件あり
・約3700万
②・20区画の分譲地(古い町の中に新しくできた分譲地)
・スーパーまで車で10分
・土地は70坪
・建築条件なし
約3400万

どちらも小、中学校は近いです。
どちらも北道路の予定です。
①は町がキレイでお店もたくさんあるので生活しやすいです。今住んでいる市内なので道などもわかります。
②は今住んでる所より少し田舎です。住宅地の周りは道が狭いです。

夫婦でオシャレなデザインの家にしたいと思い、ハウスメーカーを見つけたのですが、その場合土地を我慢して②になります。
夫婦で街は①の方がいいと思っているのでその場合好きなハウスメーカーを我慢することになります。
土地も家も100%理想な所が難しいのはわかっているので、どちらを取るかとても悩んでいます。

みなさんはどちらがいいと思いますか?
わかりにくい説明ですみません。
アドバイスありましたら宜しくお願いします!

最初は分譲地ではなく、広めの宅地にぽつんと好きな家を建てるのもいいかと思ったのですが、学校までの距離があるので子供のために分譲地がいいのかな?と思いました。

コメント

まいまい

私なら土地を優先します。
実際に家を建てて思ったんですが、こういうイメージの家にしたいっていう理想があって、いくつかのハウスメーカーに同じ条件を出したらどこも理想に近くしてもらえました。
鉄骨の家で日本家屋風とかは流石に無理かと思いますが😅
なのでハウスメーカーはある程度最初から絞らなくても大丈夫かと思います!

• ニコ

ニコ

ハウスメーカー悩みますよね🥲どこも理想に近くしてもらえたとゆうことを聞いて安心しました✨
    貴重なご意見ありがとうございます✨‼️

• 2月9日
こゆき

どちらも建物込みの値段ですか?✨
なら1にします!どうしても嫌な建築会社じゃないなら頑張って理想に近づけます😊

• ニコ

ニコ

建物込みの値段です‼️
    私は扶養内の予定なのでこの年収で買えるものなのかも不安で…😣
    こちらで頑張って理想に近づけることもできますもんね✨
    アドバイスありがとうございます☺️✨

• 2月9日
ママリ

立地優先で1にします😊
一般的な間取りやデザインなら割とどこでも再現できると思います。

• ニコ

ニコ

立地優先なのですね🏠✨
    せっかくならオシャレな家にしたいって言う気持ちがあったのですが、環境を考えるとやはり立地優先のほうがいいのですかね😣✨
    貴重なご意見ありがとうございます😌✨

• 2月9日

私なら今の値段ではなく、遠い未来売れそうな土地を手にすると思います。土地は資産になるので、子供に譲渡なり売るなり出来ますもんね。
どのメーカーでも似たようなお家作りは出来そうな気もします。

• ニコ

ニコ

土地は資産✨
    たしかに売れそうな方が子供のためにもいいですよね✊✨
    建売じゃないので自分の好きなお家作りはできますもんね☺️‼️
    アドバイスありがとうございます😌

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

立地的には①ですが
身の丈的には②だとおもいます…扶養外れるなら①かな?と思います🙆‍♀️

• ニコ

ニコ

私も金額的にはできれば安いほうが安心です…
    扶養内だとやはり厳しいですかね😔
    貴重なご意見ありがとうございます😣✨

• 2月9日