※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
お仕事

時短勤務で残業している方が保育園に遅れがちで、嫌な顔されていると感じています。忙しい部署で管理職として帰れないことが多く、お迎えが憂鬱です。でも子どもは楽しそうで安心しています。

時短勤務だけど、残業してる方

保育園に嫌な顔されますか?

時短は残業してはいけない決まりだとは思いますが、それは承知の上で、やっぱり帰れない事ってありますよね。
まぁ、私の場合はそれがほとんどなのですが。社内に問題あると言えばそこまでですが…

保育園にほぼ毎日遅れる連絡をして、やはり嫌がられているとは薄々感じます。でもこちらとしても、多忙な部署に異動となり、且つ管理職の為、どうしようもなく、、、毎日お迎えが憂鬱です。

こどもは保育園楽しいようで、遅くになってしまってもお友達と遊んでいてくれます。

コメント

はな

はじめからお迎えの時間遅めにしておいて、早く終わったら早く行ける連絡をするのはどうですか?
(うちは毎朝、当日のお迎え時間を連絡するのですが、毎朝の連絡がない園だったらごめんなさい)

• かほ

かほ

勤務時間+通勤時間でしかお預け出来ないのです。。皆さん違うんでしょうか!?
    残業時間を見込んでお迎え時間を設定出来ません。
    毎朝お迎え時間連絡していますが、それは原則、その時間かそれより前という感じです。

• 2月9日
  • はな

はな

残業も勤務時間ではあるので、残業の予定があるなら、残業時間見込んで朝連絡していいんじゃないですか?🤔

• 2月9日
  • かほ

かほ

それをしても良いのか確認してみます!
    園からは暗に残業するなと言われているようで、定時を過ぎるとめちゃくちゃ焦り始めます…もちろん私も帰りたいんですが仕事は終わりません…
    アドバイスありがとうございました😌

• 2月9日
さーちゃん

状況が同じすぎてコメントしました😭💦
私も時短勤務で管理職してます💦
特に12月〜1月は、もう毎日のように「今日もお迎え遅れそうです」と朝伝えていました💦
(本当の時間から30分〜1時間ほど)

私の被害妄想かもしれませんが、先生もうんざり?してそうな雰囲気を感じていました…

もうそれが辛くて苦しくて😢

そして職場にも、管理職は残業ありき!みたいな感じがあるので、時短勤務の私は他の管理職の人たちと同じだけの仕事ができるわけでもなく…そちらに対しても不甲斐なさ?申し訳なさを感じていて、本当に辛かったです。

なので私は上司に管理職をおりたいと相談しました。
とても理解のある上司、職場なので、とても親身になって話を聞いてくれ、かつ管理職をおりるのはもったいないからと、いろいろと考えてくださり、一般企業でいう部署異動を提案してくれました。

慣れ親しんだ職場を離れる決断をするのは少し時間がかかりましたが、今の私は娘との時間を最優先したかったので、部署異動の話を受けることにしました。

職場環境やいろいろな状況から、参考になるか分かりませんが、同じように悩んでる人間がここにいてるということを伝えたくて🙏

• かほ

かほ

遅くなりすみません!
    同じ境遇の方からのコメントすごく嬉しかったです。
    そうなんですよね、こちらの被害妄想もあると思いますが、やはりうんざりされている気がしてならなくて😭😭

部署異動されてからは、時短の定時で退社できてますか?私は管理職の経験が浅いままに時短になったので、仕事についていけてないのが正直なところです。でも,役職を降りたいと言うと、周りからはもったいないと必ず言われます。
    しぶしぶだったとは言え、自分で管理職になることに了承して今があるので、ワガママを言えないなぁとも思い…全方面から追い詰められてます😂😂

• 2月13日
  • さーちゃん

さーちゃん

管理職の経験が浅いところも私と一緒です🤣
    ほんとに、私も自分の能力不足も影響してると思ってます。なので環境変えたところで…と少し不安は感じてます💦
    でも、次の所は今よりスタッフの人数がかなり少ないという点、スタッフのほとんどが役職はついてないけど私より先輩なので、みんな自立してて放っておいてもみんな上手く動いてくれるという点(それはそれですごくやりにくい笑)から、管理職に求められる仕事内容や仕事量も今と違ってくるのかな?という期待もあります!

異動自体は4月からなので、今はまだ苦しんでます😂💦

お互い本当に大変だと思いますが、割り切れる部分は割り切って、ぼちぼち頑張りましょう😭

• 2月13日