※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でコロナ陽性者が出て学年が閉鎖に。自分の子供が濃厚接触者か確認する失礼か。皆さんは聞きますか?

幼稚園でコロナ陽性者がでたので、子供の学年が閉鎖となりました。
でもどのクラスかの発表はなく、詮索などは控えてくださいって感じでした。

しかし主人の仕事上
幼稚園が休園になったということで
自分の子供が万が一濃厚接触者なら、出勤できないしPCR検査を受けないといけません💦
普段から厳しく言われてるらしく。
それで幼稚園に子供のクラスではないか確認するのは失礼に当たりますか?😞
個人を特定しようとは思ってないし、クラスを聞いても他の人に言うつもりはありません💦

そのような場合、皆さんなら聞いてみますか?聞きませんか?💦

コメント

聞かないとどうしようもないから聞きます🙆‍♂️

事情を幼稚園に説明してもダメなら仕方ないと諦めますが、電話してみるだけしてみてもいいかも😊

おでんくん

子供のクラスか確認するのは失礼というか、問い合わせするべきではないかなとおもいます💦
自分の子供が濃厚接触者かどうかだけ確認すればいいかなと思います!

お子さんの学年が閉鎖となったなら
そのまま職場に伝えれば良いのでは?

濃厚接触者なら直接園から連絡行くと思いますよ。

あい

同じような状況で職場から確認するように言われました。事情を伝え、もう少し言える範囲のギリギリで教えてもらえませんかと相談しました😣どこまで教えてもらえるかはわかりませんが。
うちは一応マスクしているので濃厚接触者はいないとのことでしたが、色々曖昧だったので出勤停止になりました。

はじめてのママリ🔰

娘の園の場合ですが、濃厚接触者であれば園から連絡が来ます。
来なければ濃厚接触者では無いって事です。
ですが園生活での濃厚接触者ってあんまり意味が無いんじゃ?って思っています。

はじめてのママリ🔰

聞かないけど聞いてる方は多分います。
この前買い物してたら立ち話が聞こえてきて多分同じ園に通う親の方なのですが、うちはクラスは最近言うようになったけど親なのか園児七日わからないから園に聞いたら教えてくれたという内容でした。

教えてくれないとは思うけどっていう前提で、こう言う事情で子供クラスではないかだけ知りたいのですが難しいでしょうか?と聞いてみてもいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者がいるかどうかや濃厚接触者の連絡は待てばくると思うのでそれを待つのが一番いいのかなと思います。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

最近はマスクをしていたら濃厚接触にはならないようですし、万が一濃厚接触者に認定されていたら幼稚園から連絡が来るはずなので、何も言われてないなら違うと思います。

いずいず

全然失礼じゃありませんよ!

私は幼稚園でコロナ出た日
その日妊婦検診でしたので、
何かあれば病院にも迷惑がかかるので電話して聞きました。

ちゃんと事情を説明したら対応してくれる思います!

はじめてのママリ🔰

保育士です。
どんな事情であれ、教えてくれないと思いますよ。
学年教えてくれるだけ、いいと思います。うちの幼稚園はどの学年かさえも教えてくれないので。
とりあえず濃厚接触者にあたるかどうかの幼稚園からの連絡を待つしかないかなと思います。

そういう家庭、他にもあると思います。

濃厚接触者かどうかわかれば良いのであれば、聞かなくていいと思います。
なぜなら、濃厚接触者なら園から連絡が来ます。
来ない=濃厚接触者ではありません。
翌日には連絡来ると思うので、来てないのであれば濃厚接触者では無いと思いますよ。

濃厚接触者は連絡きますよ!
コロナで先生方も慌ただしく動いてるはずなので待てばわかることなら聞きません。失礼というか迷惑かなと思います😞

はじめてのママリ🔰

大人は濃厚接触者かどうか最近連絡も遅いらしいですが、園児は即日連絡がくるので、連絡ないなら濃厚接触者じゃないということです。
きいても教えてくれないとおもいます。ご主人が検査受けたほうが確実かなとおもいます。

はじめてのママリ🔰

皆さままとめての返信で申し訳ございません💦
短時間でこんなにもたくさんご意見をいただけると思っていなかったです。有難う御座います。
濃厚接触者の定義も、基本マスク着用ということで濃厚接触者なし、とのことでしたので心配になりました💦
が、この状況で連絡するのは幼稚園側からしても迷惑ですね。
市内のPCR検査をしてくれる病院も濃厚接触者、そして症状があるような人でないと中々受けさせてもらえない状況です💦無料PCRもなくなりました😅
主人の仕事が介護職であるのですが、職場にそのまま伝えたところ子供の休園期間は念のためお休みになりました。
ご意見ありがとうございました。

ねこ

うちの園はどのクラスで、園児の保護者か同居家族、バス通園か自主送迎かまでメールにて連絡が来ます💦
うちの園がめずらしいのかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!
    プライバシーの観点からするとだいたいで知られるだろうし、嫌ですが😞そのくらいしてもらった方が安心はできますよね🥺

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

実際、いま夫が陽性なので園を休んでますがうちだとバレてるだろうなとは思います😅
    もう誰がなってもおかしくないので仕方ないかなと。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣💦
    おっしゃる通りです…もうこれだけ蔓延していたら誰がなってもおかしくないです。
    ねこさんは妊娠中みたいですが、体調大丈夫ですか?😭

• 2月9日
  • ねこ

ねこ

ご心配いただきありがとうございます😭
    夫は宿泊施設に行ってもらいたかったんですが空きがないらしく自宅隔離してます。
    土曜発症から隔離してて日曜陽性、今日で隔離5日目ですが幸い私と娘は今のところ何もありません。
    毎日体温測る度に熱がないかヒヤヒヤです😭妊婦は重症化するリスクがあるとのことで私だけ明日保健所でPCR検査を受けれることになりました💦
    陰性だといいのですがビクビクしてます。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    同じ家で隔離生活、感染の心配で気も張るし中々大変ですよね…
    今のところ無症状ということで安心しました🥺
    PCR検査受けられるようになって良かったです。ねこさんも娘さんも陰性でありますように。

• 2月10日