※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食2回目の時間についてアドバイスをお願いします。16時のミルク後2時間しかたってない時に離乳食をあげると消化の負担になるか心配です。スケジュールの見直しや分けてあげることも検討しています。

離乳食2回食の時間についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子、完ミです。
離乳食をそろそろ2回食にしようと思うのですが、2回目の時間に悩んでいます。
現在のスケジュールは大体次のような感じです。

7時半~8時 起床
8時 ミルク 240
10時~ 朝寝
11時~11時半 離乳食
12時 ミルク 200~220
13時半くらい~ 昼寝後お散歩やら外出
16時 ミルク 220
19時半 お風呂
20時 ミルク 240

ミルク大好きな子でお腹が空くと泣いて離乳食拒否なので、ミルクの時間より少し早めにあげるようにしてます。
2回目を16時のミルク前にすると15時過ぎくらいに離乳食になると思うのですが、お散歩や外出と重なってしまうのが悩みです。
16時にミルクをあげて、18時に離乳食、その後お風呂→最後のミルクでもいいのでしょうか?

よく離乳食とミルクはセットと言われるので、分けてあげてもいいのかわからなくて。。
16時のミルク後2時間しかたってない時に離乳食をあげて、消化の負担にならないかも心配です。

それとも1日のスケジュールを見直したほうがいいでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

コメント

ぴよこ

うちはまだ二回食ですが、
7時起床
7:30 ミルク220
12時前後に離乳食→ミルク160〜200
16時 ミルク200
18時 離乳食
19:30 ミルク220
20時前就寝
です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じようなスケジュールですね☺️
    ミルクとわけてあげても 大丈夫なんですね!
    ミルクから2時間後でお腹いっぱいで食べないってことはありませんか?

    • 2月9日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    無理にセットにする必要はないと思います😊
    1日のトータルがちゃんと取れてて、本人が嫌がらないなら大丈夫かなぁと😊

    • 2月10日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    途中で送信しちゃいました💦
    娘は嫌がらずに食べてます😊
    ただ、食べむらがすごいので一回50〜150gとかなり差があります😅

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌がらずに食べてくれてお利口な娘さんですね☺️
    セットにこだわらなくていいならスケジュール組みやすいし、息子の機嫌のいいタイミングを見つけながらやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 2月10日
ぶっつん

確かに16時ミルクの18時離乳食だと負担になりそうですね。
ミルク飲んだ直後に食べたりしないですか?うちもお腹空き過ぎたら離乳食食べないので、ミルクを8割くらい飲ませた後、離乳食を食べ、最後に残りのミルクを飲むって感じにしてますよ。なので、私なら16時からミルク&離乳食にするかな、と思います。
ちなみに離乳食をあげる体勢ですが、ミルクあげるのと変わりません。左腕で頭を支えて、右手がミルクを持つか、スプーンを持つかって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!ミルクの直後に離乳食は試したことなかったです。
    ミルクの最後のほうは哺乳瓶を外しても泣かないので、そのタイミングでミルクの体勢のまま一度離乳食をあげてみます!

    参考になりました☺️ありがとうございます☺️

    • 2月9日
ままり

生後6ヶ月で2回食スタートしました😌
私も悩みながらやっています💦
お昼寝の時間と授乳の時間、離乳食の時間…間隔がバラバラで難しいですよね😢
まさに今、同じことで悩んでいました。
我が家はおかしな日課で定着してしまいましたが、離乳食もよく食べるしいいのか悪いのか…



6〜7時 起床
7時 離乳食+授乳
9〜11時 朝寝
11時 授乳
14〜16時 お昼寝
15時 授乳
17時 離乳食
19時 授乳後、就寝
1時 授乳

お昼寝中15時頃に空腹で目が覚めるので授乳し、そのまま寝落ちしてます😅
おかしい日課ですよね…
離乳食と授乳はセットでなくても、機嫌の良いときに食べさせてくださいと小児科で言われたという方がいたので、セットであげるのをやめちゃいました💦

離乳食スタートした頃、朝寝の後10時頃に食べていました。
すると、朝寝が10分とかで目が覚めるようになってしまって😱
眠たくてグズグズで食べられなかったんですよね。
それで起床後に食べるように変更したら、朝寝もたっぷりして一日ご機嫌で過ごせるようになりました😲

授乳から離乳食まで2時間ですが、母乳だし大丈夫かな…と思いながらちょっと心配してます。
でも毎食完食です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと離乳食のタイミング難しいですよね💦お出かけやお昼寝もあるし。。
    離乳食よく食べてくれるのは羨ましいです!
    うちは起床後はお腹空いてぐずぐずです😢

    うちはミルクなので負担が心配でもありますが、セットじゃなくてもOKなら機嫌のいいタイミングを見つけながらやってみようと思います☺️

    アドバイスありがとうございます😆

    • 2月10日
めぐみ

6ヶ月半
2回食、母乳より混合です
6:30~7:30 起床(授乳で6時ごろ起きるときもあり)
7:30~8:30 離乳食
9:30 授乳
10:00~11:30 朝寝始め(30~1時間半)
12:00 授乳
13:30 昼寝始め(30~1時間半)
14:30 授乳
16:30 授乳
17:30~18:30 離乳食
19:00 授乳
19:30 お風呂
20:30 授乳+ミルク80~120ml
1:00~5:00 の間 授乳2回ほど

こんな感じです。😌