※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

育児において旦那さんをどうやって育てましたか?よく[お仕事お休みの日…

育児において旦那さんをどうやって育てましたか?
よく[お仕事お休みの日は旦那さんに育児を任せましょう]的なこと言われるんですけど
オムツ替え、ミルクを作って飲ませる、寝かしつけ、着替え等
ちゃんとできない、育児において信用がない、場合、そんな理想的なことできませんよね?
オムツは斜めに履かせて、ミルクは今どのくらい飲んでるのかわからなくて温度調節もできない、着替える時に腕を無理に引っ張るから泣くし、寝かしつけは5分寝なかったらお手上げ。
こんな状態からどうやったら[今日は1日子供見ててね]と任せられるようになるのでしょうか?

コメント

とりあえず練習させました!
オムツ替えはこうやる!ミルクはこうやって作る!寝かしつけも着替えもこうやるんだよと根気よく教えました😅

その甲斐あってか、私が娘がまだ夜中にミルク飲む時間になっても起きられなかった時、旦那が1人でミルク作って飲ませてることしばしばありました😂

朝起きてキッチンに空の哺乳瓶置いてあってあとから聞いたらあげたよって感じで😂

たろきち

母乳をあげる以外は夫がいる時は全てやらせました笑
うちは混合だったのでミルク、お風呂、オムツ替え、寝かしつけ、離乳食始まったら食べさせる、抱っこして出かける、少し大きくなったらトイトレも笑
母乳あげる以外は私じゃなくてもできる、全て私だって初めてなんだからねと😂
あとパパ見知りされたくなかったら頑張るべしと言い続けました笑笑
今でもいる時はオムツ替え、お風呂、トイトレ、抱っこはパパの仕事です🤣
長男は生後2ヶ月で朝まで寝る子でしたが夜間起きなきゃいけないのは仕事してると辛いだろうから無理には言いませんでしたが他は私だって休みなしで動いてるんだからね?とわかって欲しかったので頑張ってもらいました笑笑

はじめてのママリ🔰

1人目一歳過ぎまで全く育児に参加してくれませんでした。
何か頼んでもイヤイヤやる感じでした💦
一歳過ぎてから意思疎通ができるようになって可愛いと思えるようになったらしく、そこからは何でもしてくれます🙋🏻‍♀️
まず大前提に旦那さんは子供さんのこと可愛がっていますか?🤔

ままり

こうやって!っていうと夫もムッとすると思うので、違うなーって思ったら「やってくれてありがとう☺️すごい助かるけどこうしてくれた方がいいと思うなー(私はこうやって教わったよー)」って言うようにしてます✨
今は夫が休みの前の日の夜は夫がみてくれてます!
コロナがこんなに流行る前は2,3時間預けて1人でゆっくりお茶に行きましたー🫖

• ままり

ままり

あとおむつ替えした後に「パパにやってもらって嬉しかったねー」って赤ちゃんに言ったりします😏

• 2月9日
はじめてのママリ

しばらくは横目で見ながらやらせるしかないですね😂
新生児の頃から何かとやってもらうようにしていました!子どもが泣いてても少しの間は手を出さず見守ってました😂
色々参加してくれる旦那ですけど100%信用は出来ないので美容院行っても他は寄らずまっすぐ帰るなどしてました。半日任せるのに私の気持ちが限界でした😂
つい最近やっと丸一日お願いをしてやっと95%くらい信用して旦那に預けられるかなと思いました🤭(笑)

生後1ヶ月ですと、パパさんもまだ1ヶ月ですよね💦
赤ちゃんのお世話をほぼママがしているかと思いますが、たまにやってもらってだと何でもそうですが、すぐには上手になりませんよ💡
ママさんがいる時にやってもらうと、パパさんの責任感があまり持てないままで「やればいいでしょ✌️」状態なので、これから育児に参加してほしいなら、少しずつ赤ちゃんをパパさんにお願いしてママさんも外出してしまいましょう‼️
もちろん最初は30分とか短めから💡
お着替えやオムツ等はだんだん赤ちゃんも身体がしっかりしてきますし、パパさんも日に日に慣れてくるので上手になると思いますよ🌟

ひみ

小さいうちは旦那には任せられなかったです!1日見ててねなんてお願いはとてもじゃないけどできず…
できるようになってもらいたいなら、根気よく教え続けるしかないんじゃないですかね💦
寝かし付けは子ども次第なので教えても難しいかもしれませんが、それ以外はどうにかなるかと…🤔
うちは教える負担のほうが大きかったので諦めました😅
オムツがパンツになると任せられたり、離乳食なら準備すれば食べさせてくれたりと、子どもが成長してできるようになったこともありますよ💡

はじめてのママリ🔰

横にいてイチイチ【そうそう!そこ違うよ!こうじゃなくて、こうだよ!】と指導するしか無いです。
口うるさいって態度出されたら【私も口うるさく言われるの嫌だけど間違えて赤ちゃん死ぬと困るでしょ?】って言ってました。

あまりに言うのが疲れる場合はミルクの缶に【スプーン何倍、お湯を何ミリのとこまで入れて水道でビンを冷やす!】とか、消毒液のとこに【素手を突っ込まないでトングでビンを取ること!】とか張り紙しまくってました。笑

家じゅうに張り紙してましたが、無意識に目に入るので旦那もついつい見てその通りにしたりして出来るようになりますよ👌🏻
半年ぐらいからは1日預けて美容院行ったり友達とランチ行ったり出来るようになりました😆