※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

子どもが電池の液漏れに触れた可能性があり、家中に粉が付着しているか心配です。失明のリスクがあるので大丈夫でしょうか。

大至急お願いします。電池の液漏れについて。子どもが失明したらどうしようとパニックです。

実家に新生児と乳幼児と居ます。
押し入れの中にあった古い体重計を出そうとしたところ、電池が液漏れしており、白っぽい粉が電池入れのフタの外側まで少し出ていました。

触ってしまい、直ぐに手を洗いました。
その体重計は怖くてまた奥にしまってしまいました。

母はその体重計の電池のふた部分も触っており、
その手で2歳の我が子を触ったりしていたかも知れません。

その手でドアノブとか触ったかもで...

触ったであろう部分は拭いたりしましたが、
家中に乾電池の粉が付着してるのではと不安でたまりません。

新生児と、子どもがいるので、目に入って失明したらどうしようとパニックです。

そこまで心配しなくて大丈夫なのでしょうか......

コメント

2児🎡お母さん

今の電池は水銀不使用ですし、そこまで心配されなくて大丈夫だと思いますよ。

一応小児科にいって舐めたかもしれないと相談したら安心されるんじゃないかなと思います。

とりあえずその体重計は処分した方がいいと思いますのでビニール手袋をして電池を取り出し、体重計自体も処分された方がいいと思います。

一度泡吹いた電池が入っていたならポロポロと粉が落ちる可能性ありますので

• みゅう

みゅう

押し入れに入ってた体重計を母が床に置いて電池のフタを開けようとしていました。(開けてはないですが)
    フタの外側にも粉が漏れていて...
    その床はウエットティッシュで拭きましたが、体重計は怖くなり、押し入れに戻してしまいました。

↑この状況、すごく怖くなって😢
    体重計をまた触ったら、全身に粉が付きそうな気がするし、
    床にまだ粉が付いてそうな気がして😢
    体重計は、袋に入れて密封しておけば大丈夫ですかね......

はじめてのママリさんなら、そこまで気にしませんか??💦

• 2月9日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

私も1人目産後すぐはそういうのがすごく気になってて全く同じことを実はしたのです。私の場合は時計でした。

電池はおけばおくほど液漏れがひどくなるのでまずはビニール手袋をして体重計もビニールに入れて外に持ち出し、そこで電池取り出してゴミの日まで外に保管してたら大丈夫だと思います。

例えば家に帰ったとしてもその体重計をまた母親が触って我が家に遊びにきて〜とかどんどん考えてしまいませんかね😣

わたしは脅迫性障害あるので余計考えちゃって。まずはお母さんにしてもらってもいいし、体重計を捨てて気になるところは拭いて忘れた方がいいかなと思いますよ

• 2月9日
  • みゅう

みゅう

私も強迫性障害があり、以前クリニックに行ったことがあります💦💦妊娠でまた再発した感じです😥病院には行ってませんが...

親身に、こんな相談に乗って下さりありがとうございます😭‼️‼️‼️

母に言うと、捨てないでとかワーワー言いそうなので、こっそりやろうと思います...
    私はそれ自体に触れたら、全身着替えたくなるので、お風呂前に実行しようかと😢
    使い捨て手袋はめて、体重計をビニール袋に入れて、外に出す。で良いと思いますか??でも雪国なので、外で良いのかどうしようか考えてます😭💦💦外の滅多に使わない物置に入れておこうか...悩みます。
    後で、物置にしまっといたから、捨てておいてね〜と言おうかと...

電池は取り出す勇気がありません😭

• 2月9日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

やはりそうですか😭なんだか似た感じがするなとおもいました。産後はひどくなります😣電池触る勇気ないですよね😭

わたしなら手袋を二重にしてから体重計をビニールに入れる

体重計をビニールにいれてから1枚目の手袋も一緒にビニールに入れる

ビニールをしっかりと閉めてから外の物置

この流れなら不安が少ないかなと思います。いつもやる方法です😂

• 2月9日
  • みゅう

みゅう

ありがとうございます〜😭とても心が救われます...!

そうなんです(>_<)私は、電池液漏れ・ハイターなどの塩素系漂白剤・殺虫剤←これは産後マシになりましたが
    が、怖いです😭あとは、ゴミ捨て場とかの普通に汚いものも無理で...
    ↑は、なんならコロナより全然怖いです💦💦失明とか聞くと、すっごく怖くて😢
    大人だけなら気にならないんですが、子ども生まれてからなりました😭

今、任務遂行してきました💦💦
    ビニール二重にして、置いてきました💦床も頑張って拭きました💦

しかし、ごく僅かな粉が、家のどこかに落ちてそうで😢付着してそうで😢まだ不安感取れず...
    大丈夫でしょうかね😢

• 2月9日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

大丈夫です!多分、それぐらいで失明とか死ぬとかあったら人間はここまで繁栄してないですよ!

ここまでやったんだから大丈夫!

だから安心して育児に専念されてくださいね✨

• 2月9日