※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子供が水たまりで遊んでいて他人に叱られ、ワンオペで子供を見ているストレスがつらい。

今日はほんとに気持ちに余裕がない
公園で下の子が水溜りでバチャバチャ遊んでて。ダメって言ってももうかんしゃく起こすしほっといたら
よそのおじいちゃんにうわーどろどろ、あーあ。みたいに言われて

別にその人には全然悪気はないってわかってるのに
なんでこんなどろんこなるまで母親はほっといてるのみたいに言われた気がして
被害妄想が激しいよね
でも上の子も見てないといけない、ワンオペで保育園自粛で誰にも会えず苦しくてつらくて
もうやだな

コメント

りんご

えー、娘昨日幼稚園でお兄さんお姉さんと水遊びして帰ってきましたよ!楽しかったみたいです。先生にはシャワーとした洗いのの手間をかけてしまいましたがみんなでとても楽しかったみたいです。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!私も普段なら洗えばいいんだから気にしないでいいやと思えるんですが、うわー…ちょっと嫌な顔されたのが心にきてしまいました。でも子供はとても楽しそうだったのでこれで良かったと思いたいです。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私普通に子どもたらにやらせてますよー😊速攻シャワーですけどね!おじいさんもママ大変だねーってきっと思ったんでしょうが限界きてると何気ない一言でもイライラしますよね…

  • みかん

    みかん

    そうなんです。おじいさんも全然悪気はないと思うんですけど。私の心の余裕がなかっただけです。それでもそういう時何気ない一言がグサッときますね…。うちも速攻シャワーしました!

    • 2月10日
ともとも

毎日の育児お疲れ様です。
分かります!おじいちゃんの言葉がイラっとします。「こんなに泥んこになって楽しかったね!」って私なら言います( ^ω^ )
長男のときは主さんと全く同じでした。
でも、昔の方がこんなに道路とか整っていなかったわけだから、泥んこにの子いっぱいいたはずです。むしろ、泥んこはお子さんの成長にも良いんですよー!だから「私は息子に良いことしてあげてる」と胸をはって下さい。

  • みかん

    みかん

    それめちゃくちゃ嬉しい言葉ですね!うわー…じゃなくて楽しかったね!だったら多分すごく気持ちも晴れてたと思います。娘に良いことをしてあげたんだと胸をはれます。お優しい言葉をありがとうございます!!

    • 2月10日
  • ともとも

    ともとも

    躊躇しちゃうママさんは多いです。うちも着てるお洋服によっては「今日はやめよう」っいう日もあります。
    かんしゃくは成長の証です!入園し手間もない頃、手を引っ張って「水たまり」へ…別のお母さんが「今の時期だけしか…大きくなったら汚れちゃうのが気になってしないよ!」って言っていたので、今だけしか遊べない遊びです✨←そう考えるとさびしくなりますね😭

    • 2月10日
  • みかん

    みかん

    確かにそうですね!うちはもうすでに上の子は少し躊躇してるかもしれません。1、2歳頃はもうおしりが濡れるのも気にせずどろんこしてたのに…今だけしかない、と思うと確かに寂しくなりますね。どろんこしてる姿も写真に収めておこうとおもいます!そう考えると気が楽になりました😊ありがとうございます!!

    • 2月10日
  • ともとも

    ともとも

    おはようございます😆
    泥んこ写真、大人になって見たら、微笑んじゃいそうです✨

    命の危険がない限りはやりたいことやらせた方が(幼稚園の園長先生も言ってた)→失敗したとしても、それも学んでいくそうです(どろんこ遊びが気持ちよく感じない学びなのかな…?😂) 。

    ひよこさんの気が楽になったなら、良かったです✨
    コロナ禍になって、さらに他人との距離の取り方が難しいですね…💦

    • 2月10日
  • みかん

    みかん

    本当ですね😊
    なるほど、確かにそうですね。失敗から学んでいくんですね。やりたい、と思うことは機嫌がない限りやらせてあげたいです!
    そうですね、マスクで表情がみえないのもあったのかもしれません。もしかしたら微笑みながら言ってたかもしれないんですが声色と目線だけで私が思い込んでしまったのかも。本当に難しくなりました💦

    • 2月10日
  • みかん

    みかん

    とても気が楽になりましたし落ち込んでた気持ちもだいぶ前向きになれました。ありがとうございます😊!

    • 2月10日
  • ともとも

    ともとも

    なるほど、確かに表情がマスクで見えないだけで、おじいさんの表情は微笑みがあったかもしれないこともあり得そうですね♪
    男性の声色は強めに(感じる)話す人もいるから、もうこれは…難事件だと思います😅
    私がそうなんですけど、『自分で自分を追い詰めるクセ?(あの人は私に○○(嫌な)思ってる』とう知らずの人の想像しがちでした。≪相手は○○と思ってるかもしれないけど私は○○(泥んこ遊びを子どもがしたいと言ってるからやらせてる)と思ってやらせる≫にシフトすると生きることが少しラクになります✨
    考えるクセってなかなか変えること難しいですが、自分のため(心がつらくならないよう)オススメです✨

    • 2月10日
りー

うちも昨年2,3月に普通に水溜りで遊んでました😂
長靴に上からお砂場着被せてビニール袋切ったもの脚にはめて完全防備で行ってました✌️上着も洗濯しやすいツルツルのやつで。玄関の外で全部脱がせてお風呂直行です!笑

  • みかん

    みかん

    それはすごく便利そうですね!うちも泥遊び前提で公園にいかせてみようかな。服がもうほんとに泥んこだったのでおじいさんも悪気なく大変そうだなと思って言ったんだと思いますが、なんとなく心にグサっときました…。

    • 2月10日
  • りー

    りー

    うちも周囲のママたちは苦笑いでした😂どろんこ仕様で遊びにいけばこっちの気も楽になりますよ🤗💓

    • 2月10日
  • みかん

    みかん

    ですね!最初からどろんこ仕様ならみてる人も、どろんこに遊ばせにきてるんだな!ってわかりますしね😊気が楽になりました👏ありがとうございます!

    • 2月10日