※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在主人と離婚について話し合ってます。理由は、上の子が目の病気で視…

話を聞いてほしいですし、私の考えが間違ってるのか聞きたいです。

現在主人と離婚について話し合ってます。

理由は、
上の子が目の病気で視覚支援学校というところに通うことを考えてるのですが検討していたところが市外で田舎の方。
主人の仕事のこともあり引越しを市外にかんがえていました。
だけど田舎なのもあり、療育期間も中々空きもなく
上の子に必要なサポートなどかかりつけの病院も遠くなるため、市内にある視覚支援がいい、療育も福祉も充実している、上の子が十分なサポートが受けられる、病院も近い、交通手段も楽なのを考えやっぱり私は市内がいいと
主人に話しました。
最初は反対されましたが、私は1番に上の子のことを考えると市内にいることが1番だと思いました。

主人は俺の仕事が移動できつくなる、その分経費もかかると言うのでそれなら私と子供は市内の実家で主人だけ市外で別々に暮らすのもありなんじゃないかと話しました。
主人は子供と離れるのが嫌だといっていて
もちろんその気持ちもわかってはいます。

主人は本当に子供と離れるのが嫌だから
自分も市内にいくよ、でもお金がきつくなるとおもう。と言われたのですがお金がきつくなって
生活が苦しくなったり、仕事の独立にかかるお金、市内でも家賃は全然違いますからお金はかなりかかりますから
その案をのめませんでした。

それに私も4年間ずっと市外で旦那の元へ嫁ぎ
なかなか直ぐには地元に帰れず、帰った時実家の家族のサポートや、上の子がなにより毎日楽しそうで、出来ることが増えると感じていて、実家にいたい実家で育児をしたいと気持ちが段々と大きくなりました。
上の子の福祉のことを考えて地元に帰ることを考えていましたが、私自身もやっぱり地元にかえりたいと思うようになりました。

保育園も入れてないから1日子供と3人っきり。
主人は帰ってきて子供と少し遊んで携帯ゲーム、自分の時間。休みの日はどこに連れていくわけでもなく昼まで寝てる。遊びに連れていったと思えば家の下で子供をみてるだけ。
なにもしない人よりはましなのでしょうが、
子供はそれで楽しいのか、平日スーパーと家の周りを散歩して帰るのがルーティン、でも休日も平日と変わらない1日。

それが私の中でかなり悩んでいました。
車がないので電車にのればどこへでも行けるけど
主人は電車きついと。免許とってからどっかいこうと、
免許を取るの待って4年も我慢しましたが
やっと行動にうつして半年以内でで取れます。

子供はほんとにこの毎日が楽しいのか
地元に帰れば周りがいるから楽しいんじゃないか
私もそっちの方が楽しいとおもっています。

主人からは家族を引き離してまで、父親を奪ってまで
地元にかえりたいのか、実家で育児をしたいのかと
聞かれました。

でもずっと自分の中でのモヤモヤがこの内容で
実母に相談して離れて暮らしたいということを伝えた時にはこの気持ちがスッキリしました。
だから自分はやっぱり地元にかえりたかったんだとおもいました。

主人は実家の近くに家族4人ですんで
いつでも実家に帰れるようにしたらいいといってます。
でも、現場がほぼ市外なのできついとおもいます。

主人にすごく自分勝手で申し訳ないとおもいます。
子供のことを愛していることもすごくわかってたので

ほんとにこの決断でいいのか、
決めたのにモヤモヤしていて。

文章力なくてすみません。

主人のお願いは、できれば家族4人で暮らしたい。
籍は抜かないで土曜日日曜日は毎週家族で過ごしたい
平日会えるなら会いたい、です。

コメント

お子さんは旦那さんとの子だし、私は旦那さんとお子さんと4人で暮らせる環境を探すのが1番だと思います😣😣
旦那さんが実家の近くで暮らしてもいいと言って下さっているなら一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか、、ダメならまた次を考えてみては?

とと

お子さんの気持ちはどうですか?
パパはいなくても大丈夫、じぃじばぁばと一緒に暮らしたい!という感じなら奥様の案もアリだと思いますが…
実家での子育て、今までのようにたまに帰ってたまに会う、というのと、毎日一緒に過ごす、というのは大きな違いがあると思いますよ。
たまに会うからこそ可愛い可愛い孫ですが、いざ一緒に住み始めたらジジババがノイローゼになった、という話も身近に聞きました。
うちの旦那はいつも仕事で子どもたちとほとんど会えず、たまに休みでも遊びも適当だし話も全然聞いてないし…という感じですが、それでも子どもたちはパパの事が大好きです。特に長女はかなりのパパっ子です。私は旦那の事が大嫌いなので1日でも早く離婚したいくらいなんですが、子どもたちの気持ちを考えるととても離婚はできそうにないです。

はじめての

子供一番じゃなくて、自分が一番じゃないかなーと思いました。子供の気持ちは?
あなたが楽な方ではなく、子供にとって何が幸せなのかを考えて欲しいです。読んでる限り全てあなたの都合の良い方にしか考えてないみたいです。
お父さんお母さんが居る方がいいのではないでしょうか?
旦那様の気持ちももっと考えてあげて欲しいと思いました。

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!私も旦那の転勤で県外(実家から高速で3時間)について行ったので、たまに帰る実家はいつも最高でした。
でも一度、色んな事情により約3週間ほど実家に滞在した時に、最初の一週間は子供たちも楽しそうだったのですが
だんだん「パパに会いたい。」と言い出し、
じじばばにも疲れが出はじめ「そろそろ帰ったら?」オーラが。。😅(もちろん直接言われたわけではありません)
やっぱり、たまに会ってお泊まりするのと一緒に住むのは全然違うと思います!
子供の世話も旦那には自分の子なんだから「あれやって!これやって!」と当たり前にお願いや指示ができますが、
じじばばには当たり前にはできません。やってもらってありがとうが前提です。(孫と言っても自分の子じゃないんだから世話をして当然ではないわけだし)
それってたまになら何とも思わないけど、ずっとだと思うと「もぉ〜これくらいやってよ、、」とか「これはやめてくれよ、、」とか出てきそうじゃないですか?
しかもそれを言うのも気を遣いませんか?あくまで手伝ってもらっている身なので。

やっぱり家族は一緒にいるのが一番だと思います。(旦那が死ぬほど嫌いとかじゃない限り)
読んだ限り、質問者さんの考えは、旦那さんから子供を奪っていい理由には達しない内容だなと感じました。

はじめてのママリ🔰

気持ちは分かります!
すごく伝わりましたよ!

でも、ご主人の事好きですか?
好きじゃないのなら、気持ちよく分かりますよ!
でも、好きなのだとするとよく分からないかな?

子どもの為に…って気持ちももちろんあると思います。
でも、本当は今の生活から抜け出して、サポートが多い方に行きたいのかな?と思います!

きっとすごく疲れているのかなぁ?と…

すぐに決断しないで
一度、旦那さんに相談した上で1ヶ月とか旦那さんと離れて、実家で過ごしてみてはいかがですか?

そうしてみてから
お子さんの意見
旦那さんの意見
ママさんの意見
そして、ご両親の意見を聞いて、行動にうつしても遅くはないと思います。