※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

上の子がイヤイヤ期で自己主張し、質問にはイヤと言う。お義母さんが障害を心配。これは障害ですか?それともイヤイヤ期ですかね。

これは障害なのでしょうか?

上の子がイヤイヤ期に入ってますが
お義母さんが上の子はちょっと障害があるかもと言われました。
これは?とかこっちは?とかどうするの?質問など問いかけても全部イヤ!と言われるそうです。
ココ最近言葉を覚えてきたので上手く説明は出来ないですが自己主張するようになってます。

これは障害ですか?
それともイヤイヤ期ですかね、、、

コメント

のん

イヤイヤだと思いますよ☺️
2才なんてそんなもんです。
それにしても何かあればすぐ障害に繋げる...縁切りたいレベルですね💧

  • のん

    のん

    私そんなこと言われたら、お義母さんイヤイヤ期知らないの❔子育て忘れちゃったんだねーって嫌味ったらしく言っちゃいそう😅

    • 2月9日
  • mimi

    mimi

    ですよね…

    • 2月9日
ままちぴ

2歳ですよね???
イヤイヤ期だと思います☺️
自然のことですよ♪
自己主張もできて凄いじゃないですか!✨
しっかり育ってます!大丈夫です!

  • mimi

    mimi

    それならよかったです!ε-(´∀`*)ホッ

    • 2月9日
ままり

イヤイヤ期だと思いますよ。
何聞いてもイヤ!イヤ!違う!とか言いますよ🤣🤣
もはや口癖かと思うくらい一日中イヤイヤ言ってます笑

気にしなくて大丈夫です☺️ ちゃんと成長してる証です💓

  • mimi

    mimi

    ありがとうございます!

    • 2月9日
ともとも

2歳のお子さんなら、正常です!
むしろ、いやいやするお子さんが障害と言うならすべてと言っていいほどのお子さんが当てはまると思います。

  • mimi

    mimi

    確かにそうですよね。
    知らない子供とうちの子をやたら比べるので褒めてるのやら貶しているのやらでモヤモヤしてました。。
    知らない子供さんはこうゆうのが出来てるからうちの子は出来てないってたまに言われる時あります。

    • 2月9日
  • ともとも

    ともとも

    私は個人的に義母さんの悪意を感じました。もしも、義母さんといると心の健康が保てなくなるようなら、少し距離を置いても良いのではないでしょうか(ご主人の理解が必要)。
    ただ、お子さんはイヤイヤ期を正常に現れているので、お義母さんまた私を傷つけたくて言ってる…と「そう思うんですね」と流してみても良いと思います。

    • 2月9日
deleted user

典型的なイヤイヤ期じゃないですか😀??
上2人もう小学生ですが、2歳頃はずーっっっとそんな感じでしたよ😂
たぶんほとんどの子が「イヤ!」ばかり言ってる時期だと思います🥰

  • mimi

    mimi

    そうですよね。

    • 2月9日
ママ

イヤイヤ期ですね!
そんな言葉を簡単に投げてくる義母の方がちょっと…って思っちゃいます

  • mimi

    mimi

    この子障害者持ってるかもって言われた時は焦りました^^;

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

義母は障害持ってないですよね????

  • mimi

    mimi

    義母は障害者ではないです。
    その義母の娘が障害者だったらしくそれでそう思ってしまったのかなと。。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

上の方達のようにイヤイヤ期よくあることです!
そんな言葉簡単に口出さないでほしいですね!!

  • mimi

    mimi

    やはりイヤイヤ期ですよね。。
    この子障害者持ってるかもって言われた時はえっ💦ってなりました^^;

    • 2月10日