※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

次男の発達について心配。3歳でまだ話し方が赤ちゃんっぽい。発達障害か心配。周りの子はもっと話してた。コミュニケーションが心配。

次男の理解力が乏しく話し方がまだ赤ちゃんです。発達障害でしょうか?
例えば今日公園で何した?と聞くと「パパと追いかけっこした。あと自転車乗った。ベンチでお菓子食べた。」と話し方が単調です。
簡単な質問には応えられるのですが時々的外れな返事をしてくることもあります。
お友達ともあまり会話が成り立ちません。
3歳になったばかりだとまだ許容範囲ですか?
周りの子もお兄ちゃんが3歳の時もっとしっかり話してたし
これから年少になるので先生の指示通り動けるかとか
他の子とのコミュニケーションがちゃんととれるか心配です。

コメント

うちの娘もそんな感じだったかも( ˊᵕˋ ;)💦

周りの子達はおしゃべり上手いのに上手く喋れなくて、でも幼稚園行ってからかなりちゃんと喋るようになりました😊

• なち

なち

そうなんですね!それ聞いて安心しました💓お友達ははっきり流暢に話せてるので焦っちゃいました💦
    ありがとうございました😊

• 2月9日
M♡

うちの娘もそんな感じでした!
何食べた?→『焼きそば、みかん』とか単語言ってるだけでした😊

それで一回言語聴覚士さんに診てもらったら3歳ならこんなもんだよと。喋れるかが大事じゃなくて、言葉の意味を理解してるかが大事。
ちゃんと質問の内容と合ってるし、指示も通るから大丈夫!と言われました😊👍

• なち

なち

そうなんですか!簡単な質問と指示なら通るので大丈夫かな🤔💦
    それを聞いて安心しました☺️
    ありがとうございます💓

• 2月9日
イリス

3歳8ヶ月の長男がいますが、そんなんです。それだけ返答があれば上出来な方です。
「今日保育園で何したの❓」「でんしゃ」ですもん。
最近はお友達の名前も出てくるようになったし、成長してると思います。

言葉遅めで3歳直前に二語文出るようになったくらいですし、そんなもんかな、です。

• なち

なち

大丈夫で安心しました!この時期は個人差が激しいんですね。あまり気に病まず気楽に成長を見守っていこうと思います☺️

• 2月9日