※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcr
ココロ・悩み

役所のミスで保育園の不合格通知が来たが、実は第一希望は合格していた。混乱している女性が相談したい。

聞いて欲しいです。
役所のミスで保育園の不合格通知が来ました。

4月入園に向けての保育園の合否が自宅に届き、確認したところ全ての園に落ちていました。
とてもガッカリして職場にも謝罪の連絡を入れ、二次募集を夫婦で萎れながら確認すると、第三希望の園に枠があったので、枠があるのに落ちた理由と今後の動きを相談しようと電話してみたところ…

『こちらの手違いでした。第一希望合格してます。新しい書類をこれから送ります。宜しくお願い致します。』

…とのこと。
ソンナコトアル?😂

混乱して『あ、はい。宜しくお願い致します。』しか言えなかったのですが、今後の働き方を左右する通知を間違えておいて謝罪もされず😂

第一希望受かった嬉しさと、こちらが電話してなかったらどうなってたのこれ…という恐怖で感情ごちゃごちゃです🤣

不合格があまりにショックだったため、いきなりの合格に気持ちが追い付かずどなたかに聞いて頂きたくて書き込んでしまいました。
質問ではなくて申し訳ありません💦

コメント

もな👠

でも合格でよかったです!!!
そこはポジティブにいきましょ!!
逆だったらと考えたらゾッとしますもん🤦‍♀️

• mcr

mcr

本当にそうですよね!!🤣
    ポジティブに旦那とケーキでも食べて祝おうと思います!🎂

• 2月9日
たろうママ👶

第一希望合格おめでとうございます🎊👏

ちょっとモヤモヤしますが、おめでたいことなので喜んじゃいましょ😂❤️

私も来年の保活第一希望通ると良いなぁ🥰💓

• mcr

mcr

ありがとうございます😍
    本当そうですよね!🤣切り替えて喜びの舞でも踊ろうと思います!!🕺♪
    たろうママさんの合格をお祈りしています💓

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

第一希望の保育園に決まってて本当よかったですね〜!
確かに間違えて送るとか、こっちが連絡しなかったらこのまま待機児童になってたかもしれないですし、そんな事あるの?っていういろんな感情がありますよね
謝罪もされなかったとなると、当たり前みたいな事なのか?とか
でもでも本当に第一希望なのでおめでとうございます!
まだ気持ちがごちゃごちゃかもしれませんが、ポジティブにいきましょ!

• mcr

mcr

ありがとうございます😍
    本当そうなんです!私のモヤモヤを見事に言語化して頂いて嬉しいです😂💓
    結果が最高なので、役所のサプライズだったと思ってポジティブにいこうと思います💪🤣

• 2月9日
りんママ

第一希望おめでとうございます☺️✨

うちも今回似た?経験をしまして💦
たまたま市役所に育休延長の申請をしに行ったら、第六まで出してた保育園どこも空いてませんと言われました💦
でも今すでに一時保育などを利用して仕事に出てるので困るんですがと相談したら、どうやら求職中で就職内定者の扱いになってたようで、急遽第三希望のところに無理矢理?入れてもらえて、なんとか保育園決まりました。笑
私もテンパりすぎて決まってよかったって気持ちと、そっちのミスなのに謝罪もされなかったことがモヤモヤしました💦

でもお気持ちすごくわかるので🥺✨

• mcr

mcr

ありがとうございます😍
    すごく似てますね!😭相談して本当正解ですね✨

向こうがあまりにも堂々とミスを報告してくるからテンパりますよね🤣笑
    ミスしました(キリ)じゃないよ!!って感じですね🤣

• 2月9日
いーいー

役所って単純ミス多いイメージあります。
私も同じ県内で違う市に引っ越したとき4ヶ月分の児童手当が振り込まれてなかったです。
こちらは気付いてなかったんですが市役所から慌てて電話があり振り込んでなかったので直ぐに振り込みます。と謝罪はなく淡々としてました。
それからイメージ悪いですね。

• mcr

mcr

それはかなりイメージダウンですね😭一般の企業だったらあり得ない事態ですよね💦
    100歩譲って人間だからミスの発生は仕方ないにしても、せめて誠意を持って謝るくらいはしよう??大人だよ?😇って感じですよね💦

• 2月9日

えー?!そんなことあります?!びっくりして分かりましたしか言えなかったのはわかります!でも後から怒り込み上げてくるので役所にクレーム入れに行きます!どういった経緯で間違えたのか、なぜ最初に謝罪がないのか。こちらの職場への対応したことも伝えます!そうじゃないとスッキリしません!😓

• mcr

mcr

そんな事ある??!って感じですよね🤣私が疑い深い性格で突撃したから今回は表面化しただけで、実はこんな感じの不当な不合格がチラホラあると考えるとホラーですよね😭😭
    クレーム入れたいけど、口喧嘩ザコなので言いくるめられて後でまたもやもやする未来が見えます🤣笑
    頭の回転早くなりたいです😇

• 2月9日
ぷるぷる

それは混乱しちゃいますね💦
ほんと、そんなコトある?って言いたくなっちゃいます😣

第一希望合格おめでとうございます🎊

• mcr

mcr

本当ですよね🤣書類1枚入れ忘れとかはありそうだけど、合否間違えるのは勘弁して欲しいです😂

ありがとうございます😍💓

• 2月10日
るん(25)

まさかそんなことがあるんですね!
合格おめでとうございます🥺!!

我が家は、希望の園の園長先生から第1希望だけ書いてくれればほぼ入れると言われてその通りにしたのに、落ちました(笑)
通知書には定員が満員のためと書かれていましたが、園の方からはまだ空きがあるし退園する子もいると。
なぜ私は落とされたのだろうと疑問でいっぱいです💦

ですが、先程園長先生から連絡があり市役所に直接入れるように言っておくと言われました😭

ずっと入りたかった園だったので、このまま入園まで行けたらいいなと願ってます😭

• mcr

mcr

ありがとうございます😍💓

それは意味不明ですね😭同じく満員と書かれていましたが、とりあえず電話したら手違いが発覚したので同じ状況の可能性ありますね…!😭
    園長先生とっても頼もしいですね🥺✨

• 2月10日
みかん

電話されてほんと良かったですねー😭
役所ってほんと当たり前のように抜けてたりのんびりなとこありますよね💦
うちは、確定申告の内容がまだ反映されてないから、と、先月まで保育料が一番高い55000円で引き落とされてました。
うちそんな高収入じゃないし(笑)
確定申告なんて、去年の4月に終わってるのに、なんでー!って感じなのと、なんで不明だからって最高額なのよ😅と思いました。

• mcr

mcr

本当電話してよかったです😭

ええーー!!無慈悲😇
    本当に、役所こそしっかりしてる人に働いていて欲しいのに何故…ってくらいのんびりですよね🤣🤣

• 2月12日
2mama

そんな所です。
うちは、4月から決まってて、3月からの希望の書類を出したけど、回して貰えて無くて、保育園から先に4月からの~と面談の連絡あり。やはり3月からは難しいですか??住んでる区の役所に問い合わせても、まだ、保育園のある区から返事が無い。との事で。と言ったら、え?何の事?何も聞いてないけど。と言われて、3月7日生まれなので7日から復帰で。
ダメなら1ヶ月民間託児所に預けるつもりで。と事情説明。お互い区役所に問い合わせ、書類が回されて無い事が発覚。
その後、保育園さんが事情を考慮しなんとか復帰翌日から受け入れてくださる事になりましたが、なぜこんな事になったのか。どこでどうなったのか。私は4月申込みの面談でも話して、担当された方は、事細かくメモなさってたのですが、何の意味も無いって事ですか?今後二度とこのような事が起きないように原因の特定と今後の再発防止策を連絡下さい。
私含め、保育園に預けたい。と思ってる親子さんは、大半は生活掛かってるんですよ。いい加減な気持ちでやられていい加減な対応されては困ります。と言ったら、あんたみたいに暇人じゃ無いの。あんたが4月から決まったのに3月入所なんて訳のわからない事するからだよ。とりあえず決まったんだから、もういいだろ?この話はこれで終わり。で電話切られました。
えっと?どこのどのへんが、訳のわからん事ですか?私が悪いの?と思いましたが、もう争う気力も無かったです。

• mcr

mcr

酷すぎますね!!👹

争う気力ないの分かります😭 役所の方々、大分自分を信じてる上にかなりのメンタルマッチョですし、反省する気がまずないから時間の無駄感ありますもんね😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    それ、役所の保育担当の人の話ですか?

こんなにそんな目にあってる方がたくさんいて、びっくりしてます💦

• 2月18日
  • 2mama

2mama

そうですよ。
    区役所の民生保育課の課長さんだと思う。
    私は、保育課の課長さんが今回の件に関する事案を取り扱う課の1番偉い人ならその人に代わって。と言ったので、私は保育課の課長さんと話したつもりです。
    他にも出生前予約出来る園もあり、夫婦の就労証明から身分証明書のコピーまで提出して申し込んで保育園内定もらってたのに書類紛失、他の方に決まってしまって。申し訳ありません。て産まれてスグくらいに電話来た。産後1ヶ月だし、県外の実家に居て書類の控えとかも手元に無いし。泣き寝入りって人とかも居ます。

• 2月18日
  • mcr

mcr

同じく役所の保育課に電話をした際本当にあった出来事です💦今月の頭くらいだったので今は気持ちも落ち着いてますが、その時はびっくりして思考停止しました😭
    子育てしやすい街ですごく有名な地区なので、その方向で売るなら保育課にはもう少ししっかりして欲しいなと思ってしまいました🤣(笑)

• 2月18日