※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

横浜で保活する際、保育園が激戦区で認可が厳しいため、小規模や認可外を検討中。求職中でも入れる可能性はあるか、どのように保活するか悩んでいます。

保活について教えてください💦
旦那の転職により4月から横浜に引っ越しする予定です!
横浜はママリで調べると保育園が激戦区のようで、しかも子供は2歳入園😅
私は看護師の資格があるので引越し次第、職場を探してすぐに正社員として働きたいと思っているのですが3月か4月に引越ししすぐに保育園を探し始めたとして認可は厳しそうなので小規模や認可外にとりあえず入れたいと思ってるのですがこの場合、私が求職中でも入れる可能性はあるのでしょうか😂
区によるとは思うのてますが、まだ何区に住むかは決まってません、、、
このような場合皆さんどのように保活しますか🥺

コメント

はじめてのママリ

託児所のある病院や介護系施設を探すとかはどうですかね💦

うちは横浜ではないですが、激戦区で、区役所に相談した時も、未満児は厳しいので看護師さんなら託児所のある職場はどうですかね?と言われました😅病院、介護以外で考えているのなら空きのありそうな認可外を探すか、ですかね💦

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨
    やっぱり厳しいですよね😂
    認可外も視野に入れて考えたいと思います🙇‍♀️

• 2月9日

同じく看護師です!周りはみんな託児所にいれて保育園決まったら保育園に行ってますよ🙆‍♀️
地域によるんでしょうが私のところは託児所に入れてると加点になります!

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨
    託児所に入れて決まったら保育園っていう方がたくさんいるんですね😊
    私は病院ではなく健診センターで働きたいなと思っていてそれだと保育園付きってなくて😅
    でも視野に入れて考えたいと思います🙇‍♀️

• 2月9日

退会ユーザー

申請して、保育園が決まったらみんな託児所からうつってますね、うちも4月からは幼稚園なので今度からは単発での利用になります🙆‍♀️

私も元々託児所がないところで行きたいところあったんですが現実的に激戦区で求職中はほぼ保育園入れないし無理だなと思ってとりあえず託児所付きの病院で復職しました😭

• 2月9日
  • ななな

ななな

体験談ありがとうございます😭
    託児所付きの病院を検討するしかなさそうですね🥺

• 2月10日