※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
産婦人科・小児科

子供が全身に力を込めてプルプルする動きが頻繁にあり、気になっています。小児科で相談したところ、てんかんではないとのこと。身震い発作と似ているが病的ではないようです。他のお子さんも同じような行動をするのか気になります。

全身に力を込めてプルプルする動きが気になります🤔

赤ちゃんの時から、2秒くらい力を込めて身震いします😡
2歳になって、高い所にある欲しいものを取りたい時などに手を伸ばして全力で力入れてプルプル!っとすることが増えました。ご飯の時もやります。
その後はケロッとしてたり、取りたい物を取って取ってと騒いだりです。
💩で力んでるのかなと見間違うこともよくあります。

1歳の時に小児科で相談したら、てんかんではなさそうだし大丈夫、これから無くなっていくはずと言われました。
検索したら身震い発作(シャダリング)っていう動きと似てて、これなら病的ではないようです。

でも結構頻度が多くて気になってて💦(最近1日2~3回)
本人が力込めることにハマってるんでしょうか🤔💪
血管浮き出てるしちょっと怖いです😅

同じような事をするお子さんいらっしゃいますか?

コメント

♡

やってましたー😂
いつの間にかやらなくなってたので、とりあえず今はあまり気にしなくても大丈夫かと!

あひるのこ

うちも2歳なのにまた最近やります。。

はじめてのママリ🔰

私の子どもも今10ヶ月ですが、最近よくやります。自然としなくなるものなのでしょうか…