※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で男の子が急に半数減り、息子が目立つようになり焦っている。幼稚園が合っていないのか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

幼稚園のプレに通っていたのですが初めは20人近くいて男女半々いました。
男の子はわんぱくな子が多くテーブルの上に登ったりウロウロしたり教室から出たりしてるこもいて、うちの子も多動だったのですが埋もれてそこまで目立っていませんでした。しかし11月くらいに急に半分くらいいなくなり、特に男のがいなくなってしまいほぼ女の子とうちの子を含め男の子は3人しか残りませんでした。
最初うもれていたはずの息子が多動で指示も入らず1番目立つようになり焦るようになりました。
このような経験ある方いますか?? 
ママ友もいないので何故いなくなってしまったのかもわからず、近くにモンテの大人気の幼稚園があるのでそちらに行ったのかな?ともおもったのですが、とにかく残った子たちがとても大人しくよく言うことを聞く子たちでうちの子だけが悪目立ちしています。
幼稚園自体息子にあっていないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんがではなく
時期的なアルアルなお話しますね
(うちにも落ち着きのない年少男の子います)
まずコロナ流行りでプレなので休ませる親御さんが多い
11月後半になりますと幼稚園願書などである程度人の動きが変わる
ママともですが→行きたい幼稚園のプレの方にいきはじめる
先が見えてきたので他のプレを切る

もうそこ園に決まってて幼稚園の特色として大人しいしっかりしてる子がいく園とかではないなら入園してから悩んでもいいのかなと思います

検診でなにも言われてないなら☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診ではとりあえず年少行かせてみて様子見と言われています💨
    経験値が足りないってこともあるからとりあえずやってみてダメそうならまた相談したり療育したり一番良い方法考えなと言われました💨

• 2月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私の周りはプレの後半は「必ず入園する子」でした。なので特に願書提出後はメンバーは変わりましたね🤔

お医者様や健診などで成長具合を何も言われていないなら心配ないんじゃないですかね?

お勉強系かのびのびか、など園の方針が合えば大丈夫かと思います。
療育と併用で来る子とかいましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    多動だとしても今の段階じゃ判断できないからとりあえずやってみて状況見てくしかないと言われてしまって💨
    こんなに幼稚園併願してる人多いのに驚きました😅

• 2月9日

前の質問にコメント失礼します💦
うちと全く同じ状況です😭
プレの人数が5.6人くらい減ってしまい不思議に思ってました…
たまたまプレをやめた2人のお母さんに支援センターでお会いした時に「お久しぶりです」とお声がけしたら、
「落ち着きないと言われて入園断られたんです」と言っていました😭
一人の方は10月ごろ言われて、もう一人の方は11月ごろ言われたと…💦
プレを辞めたみんなが断られたわけではないと思いますが、
うちの子は発達グレーなので、、、そのような幼稚園で大丈夫かすごく不安になってきました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですね😱
    お勉強系の幼稚園なんでしょうか??
    モンテの幼稚園が発達障害の子供も受け入れてるとあったので、元気な男の子達は発達障害じゃなくてもそちらが良くて行ったのかなとも思ったのですが💦
    断られらって精神的ショック大きいですね。。
    でも本当に子供の事を考えてる幼稚園かもですよね。
    早い段階でもっとあった環境にしたほうが良いということですもんね。

• 2月16日

退会ユーザー

近くに人気幼稚園があるなら、そっちに行った方が多いのかもしれませんね☺️
    うちのようにお受験幼稚園でもないのに入園断る幼稚園は珍しいと思うので…

お勉強系ではないのですが…、「人数が多い幼稚園なのでうちには合わないかもしれない」と言われたそうです😭落ち着きない子供まで見てられないって意味なのかな…と。。
    でもそのお母さん方は「子供に合った幼稚園を見つけられてよかった」と前向きに話してらして…
    プレに残った子たちが良い子たちばかりで、息子がすごく目立つのが同じ状況です😭😭

• 2月16日