※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

育休中に保育園に入所しても慣らし保育期間は無給ではないか疑問です。慣らし終了後の手当も欲しいが、会社は無知で3月で育休終了になる可能性があるとのことです。

育休に詳しい方教えて下さい。
インスタのおすすめに育休の損しない取り方などを教えてる方が出てきて、保育園に4月入所でも育休を慣らし保育が終わる期間までにしてその後復帰すれば、慣らし保育期間も無給にならず安心と書いてあったんですが、そもそも保育園に入った時点で育休は終わりなんじゃないの?と思ったんですが違うんですか?
仕事復帰は慣らしが終わってからと考えていたので、もし慣らし期間も手当が貰えるなら欲しいし、会社の方は産休育休に関しては労務士に丸投げで無知なのでこちらから言わないとたぶん3月で育休終わりにされます😥

コメント

トモヨ

詳しい訳では無いですが、
去年の4月1日に入園、翌日から慣らし保育、19日まで育休、20日に仕事復帰しました〜✋
うちの自治体は入園月の20日までに仕事復帰が条件でしたm(_ _)m
慣らし保育中は育休対応、手当も19日まで出ました★

• A

A

実際に慣らし期間も育休取られた方に聞けて嬉しいです!!
    それはまず会社に慣らし期間も育休とりたいって言いましたか?

• 2月9日
  • トモヨ

トモヨ

会社に自治体から20日までに復帰しなければならないと言われている旨を伝えて、慣らし保育もあるので20日復帰でお願いしたいと伝えました〜✋

• 2月9日
  • トモヨ

トモヨ

うちは下の子が5月27日産まれで、育休切り上げましたm(_ _)m

• 2月9日
  • A

A

さっき市役所に電話で聞いたらわかってるのかわかってないのか良く分からず嫌な対応されて最悪でした😰
    私の住んでいる地域では何日までに〜とかは特にないみたいで(本当か危ういです笑)慣らし後から復帰することにしました!
    ありがとうございました😊

• 2月9日
ママ☆

そもそもの育休がいつまであるかによりますよ
うちの子は
4月入園でしたが、4月はまだ育休内だったので慣らし保育終了後に育休切り上げて復帰しました

育休が3月までで4月から入園なら育休の延長が無理なので 欠勤みたいな形なると思います

• A

A

育休は3/4までで入園まで1ヶ月あるのでこの前延長手続きをしました!
    延長すると6ヶ月延びますよね?
    てことは、私もママ⭐︎さんと同じように育休中に復帰、ということになりますか?

• 2月9日
  • ママ☆

ママ☆

なります
    3月育休延長→4月慣らし保育終了後育休切り上げ職場復帰になると思います
    延長手続きは既に職場には伝えてあるんですよね?
    なら4月の慣らし保育期間がどのくらいかは分かりませんが、職場には4月何日に復帰しますでいいはずです
    注意点は自治体によって入園してから職場復帰をいつまでにしなければならないという規定があるはずなのでそれから外れないようにすればいいと思います

ちなみにうちの子も3月生まれなので
    3月育休延長→4月入園→4/16復帰+育休切り上げでした

• 2月9日
  • ママ☆

ママ☆

ついでに 育休延長手続きは職場がおこないますが、実際にハローワークなどに行って手続きをするのは Aさんの場合3/5以降で1年の育休が終わった後らしいですよ🤭
    これは知らなくても大丈夫な情報ですが🤣

• 2月9日
  • A

A

詳しくありがとうございます😭‼︎
    市役所にも確認します!

そうなんですねー!!知らなかったです😳
    いままで1日から申請可能だった育休手当が3月は5日以降なんですね、遅くなりそうな予感です🥲

• 2月9日
  • ママ☆

ママ☆

手続き担当の人がそう言ってただけで 詳しくは私も知らないんですけどね🤭

手続きや復帰などスムーズに行きますように!

• 2月9日
  • A

A

ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

市によって違います。
私の市は入園の翌月10日までに復帰すればいいので、4月入園→5月復帰します。
隣の市は入園して10日後までに復帰しないといけないと言っていました。
ただ育休延長で2歳までしていたなら、そこで手当は打ち切りになりますね。

• A

A

そうなんですね!!
    市役所で聞いてみます💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

基本的には職場復帰までは育休なので、復帰まで支給にはなります。
ただ、不承諾により延長の場合、会社によっては入れたんだから育休終了と認識する会社もあります。育休終了の判断基準は無いので、会社によります。
そう判断されたら、慣らし保育などは有給使って休むか、慣らし保育なしで復帰するかになると思います。

• A

A

あっちにもこっちにも確認取らなきゃいけなくて面倒ですね😰
    一応会社にも確認してみます🥶

• 2月9日