※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に仕事関連の連絡がありストレス。会社からの連絡の適切な頻度や、やめ方を知りたいです。

すみません、愚痴です…

現在一年間の育休中で、8ヶ月が過ぎました。
会社の後任から、月一の頻度(多いときで月2)で仕事関連の連絡がきます。
人によってはそのぐらいなら返してあげなよ、と思われるかもしれませんが、私としては、育休中に必要な事務連絡以外はないものだと思っていましたし、そうあるべきだと思っています。
産休育休に入るときには、思いっきり育児を楽しもうと思っていたのに…仕事を思い出しては憂鬱になります。
正直職場復帰が嫌になるくらいストレスです…(というかその後任の方が元々苦手で、これを機に本当に無理になってしまいました)

みなさん、会社からの連絡はどの程度ありますか?
私の心が狭いのでしょうか。
また、みなさんなら、どのようにやめて欲しいと伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆に、会社からいっぱい電話くるのかなと思っていたら全く来なくて拍子抜けしてます😂
会社の先輩に異動とかがあれば教えてと言って産休に入ったので連絡は異動がありましたよってメールが来るぐらいで電話は全くないです🤔

連絡して欲しくないのであれば「マニュアル確認して分からなければ周りの人に聞いてください。子育てしてると忙しくてなかなかスマホ見れないのでもし連絡くれても返事は遅くなります。」と伝えておけばいいと思いますよ😊
それでも連絡の頻度が変わらないのであれば、連絡が来た時に一度無視して翌日返事をしてみてはどうでしょうか?
すぐレスポンスがないのであれば諦めて連絡してこないかもです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    少しスルーして様子をみようと思います🙇
    はじめてのママリさんとしては、月一くらいだったら全然連絡してきてオッケー!って感じですか??
    やっぱり私がおかしいのでしょうか😞

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしくなんてないですよ!!
    もし分からないことでいちいち連絡がきてたらママリさんのように怒ってると思います😅
    私は月一くらいメールが来ますが返事しないのでそれくらいならまだいいかなって感じです😁

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまいすみません🙇🙇
    おかしくない、と言っていただけてなんだかとっても心が楽になりました😭😭
    ありがとうございます🙇
    昨日もまた連絡がきたのですが、そっけなく〇〇さんに聞いてくださいとだけ連絡しました✨
    お話聞いてくださってありがとうございました☺️

    • 2月10日