※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k.k
産婦人科・小児科

ミルクの量が急に減り、飲む前から泣いたり嫌がる様子。病院で相談したが異常なし。体重増加も少ない。病院に行くタイミングや離乳食の進め方に不安あり。

ミルクの量が急に減りました。

出生時2300gで、1ヶ月のときに心室中隔欠損症の手術をしています。
現在6ヶ月、5600gで成長曲線には追いついていません。

完ミ1回食ですが、ここ3.4日急にミルクの量が減ってしまいました。飲む前から泣いたりぐずったりで嫌がります💦
今まで一日に700-850ほど飲んでいたのですが、
500-650程になってしまい焦っています。
今日はこんな感じでした。

7:00 離乳食 ミルク60

12:30 ミルク170

17:25 ミルク200

20:20 ミルク50

23:40 ミルク 60

熱はなく、特にぐったりした様子もありません。

昨日手術をした病院での診察があり、その際に主治医の先生にもそのことを相談しましたが、見た感じ具合悪そうにもしてないし、レントゲンで見た心臓や肺にも異常が無さそうとのこと。
一時的に嫌がっているのか、ちょっと風邪気味なのかもしれないね、様子見て見てくださいと言われました。

ちょうどミルクが減った日辺りから、夜寝る時間、朝起きる時間が変わって、そのことが原因なのかなあともおもったのですが、、、

手術をした病院の他に、2件病院に通っていて、先月24日にも体重を測っていますが、今日までの14日間1日7gしか増えてませんでした。

・あとどれ位飲まない日が続いたら病院に行けばいいでしょうか?

・離乳食は、5ヶ月から初めて、現在6ヶ月でお粥30、野菜10、タンパク10あげていますが、2回食にするのはまだ早いですか?

不安でたまりません。
もし同じような経験をした方がいらっしゃったら、お話し伺いたいです。

コメント

あひるまま

上の子がVSDでしたけど、ミルクのムラがあるから離乳食を増やしたりしましたよ。

• k.k.k

k.k.k

そうでしたか!
    早速増やしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • あひるまま

あひるまま

体重増えないと心配ですよね💦
    うちも毎回心配してました💦

• 2月9日
ママリ

離乳食はじまで1ヶ月経ってますし、それだけ食べられるのなら増やしていいと思います!
うちの子も同じ病気で、離乳食始めた途端母乳をあまり飲まなくなりました💦
食べるのも好きそうなので、目安のスケジュールより少し多めにあげていってます👌
タンパク質の量は、胃に負担がかかるので、守るようにしてます!

うちの子はまだ手術前なので、体重が増えなくなったら手術と言われていて、飲んだり食べたりが少ないと不安になりますよね😭

• k.k.k

k.k.k

コメントありがとうございます!
    同じ病気のお子さんがいる方のコメント本当にありがたいです。

うちの子はあんまり喜んで食べてるって感じではなくて、なんとなく食べるって感じで、パクパクは進みません😭

とりあえず2回食にしてみようかなあと思います。
    タンパク質は胃に負担なんて知りませんでした!いい情報ありがとうございます。

ただ今日も600いかなかったので、明日病院予約しました😭
    なにもないといいのですが、、、

手術前なのですね💦
    もうそれは不安で仕方ないですよね、、
    お子さんが手術をするかしないかはわかりませんが、元気にすくすく育ってくれることを私も祈っています。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

わかります!私も病気について質問したとき、同じ病院のお子さんを持つママたちからコメントいただいて、ありがたかったです。

なんとなくでも食べてくれればこっちのもんですよね!笑
    私もタンパク質のこと、ママリで知りました!
    主食と野菜や果物は目安量より多くてもいいらしいです!

お互い、心配は尽きませんが、ほどほどに頑張りましょうね(^^)

• 2月14日