※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
妊娠・出産

バースプランはいつ聞かれるか不安。病院は口頭での希望を忘れそう。ママリでは書面提出が多いけど、自分の病院は聞かれないかも。次の検診で聞いてみる予定。コロナ禍で関係あるかな⁇

バースプランっていつ頃聞かれるものでしょうか?
病院側からそういった事を聞かれず(用紙の記入とかも無く)、何も聞かれないまま出産なのかなぁと思っています。

一度、妊娠初期に助産師さん?にどんなお産にしたいとかある?ってサラッと聞かれましたが、まだ妊娠発覚したばかりで、特に決まっていないです。と伝えてしまいました。

でも妊娠期間が経過する事に不安なことがあったり産む時こうして欲しいなぁと思うことがあったりするので伝えたいのですが、口頭で伝えても病院側は患者の顔なんて覚えてなさそうな感じなので忘れられるんだろうなぁと思っています。

ママリではバースプランを紙に書いて提出したとかって方が多い気がするので、私の通ってる病院は聞かれないのかなぁと…

一応次の検診で聞いてみようとは思っていますがまだ1週間以上先なので……

コロナ禍だからそういうの無しとかなんですかね⁇

コメント

🐜

私の通ってる病院はバースプランないです!ママリで知って、いつか聞かれるんだろうな〜って思ってましたが全くそーいうことなく陣痛がきて産みました!😂

• さ。

さ。

回答ありがとうございます😆

バースプラン聞かれなかったんですね💦
    ちなみにその時は何週くらいでの出産でしたか⁇

コロナ禍で立ち会い面会なにも出来ないので怖くて…😱

• 2月9日
  • 🐜

🐜

予定日の2日前に生まれました!!
    陣痛が始まり旦那に連絡して早めに帰ってきてもらい準備が整ってから病院へ連絡して行きました!
    私が内診してもらってる間に旦那が入院の説明聞いて部屋に移動して陣痛たえてました!
    その時も先生や看護師から色々説明があって立ち会いする??とか言われて、その流れで立ち会いにしました!

特にこっちからの要望を聞くというよりは病院のやり方にこっちが合わせるという感じでした!!
    入院中のミルクか母乳かとかも、試しながら赤ちゃんとママが合う方で〜て感じでその場その場で決めていくって感じでした!

• 2月9日
はじめてママリ🔰

コロナ禍でも、バースプランは書くところはあるみたいですよ!

3人産みましたが、バースプラン書いた所は1件だけでした😅

あとは、何も聞かれない産院もありました…。

次の検診のときに、聞いてみてください!

• さ。

さ。

お子様3人とも違う産院でご出産されているということでしょうか⁇
    だとするとバースプラン書く方が少ないんですかね💦💦

次の検診で聞こうと思います🥲

• 2月9日

私が息子を産んだ時は、割と初期の頃に用紙を貰いました!
次の検診まで少し時間があるとの事でしたが、自分や旦那さんとの中で特別こうしたいなどの希望をどこかにメモしておくのはどうでしょう?
バースプランを設けてない場合、
あれもコレもして欲しい!っていうのは無理かもですが、不安な事は病院側も把握しておいてもいいのかなと思いました😊!
色んな方のバースプランを調べると、アロマだったり音楽だったり、自分を落ち着かせる為にこうしてみたいっていうのもありましたが、
私が1番優先してのは「義母に陣痛室、分娩室に入ってこないで欲しい」という事でした😅バースプランでもなんでもなくただの要望でしてが😅笑

• さ。

さ。

最初の頃に聞かれるんですね‼︎
    だとすると私の通ってるところだともう聞かれなさそうですよね…🥲
    アレもこれも…というよりは不安なことを伝えたいのと、コロナ禍で立ち会い 面会が一切出来ないため、極力ずっと旦那と通話を繋いだままにしておきたいという気持ちが強いです😥

前回の検診で、陣痛・分娩中に旦那と通話することは可能ですか?と聞いてみたら生まれた直後は出来るけど生まれる前はそんな余裕ないよ‼︎って言われてしまったので…😥
    正直私も怖すぎて旦那無しで産む余裕ないです‼︎‼︎って感じで…😅

たしかに陣痛・分娩中に義母が部屋入ってきたら嫌ですね😇
    正直入ってきてもらうメリット何も思いつかないですし…😇😇

• 2月9日

退会ユーザー

確かに面会が一切無いと不安ですよね😣💦
    通話に関しては、確かに余裕は本当に無くなりますしどの位お産に時間が掛かるかにもよりますよね😳
    私は本陣痛開始から生まれるまでに1日以上かかってるので。。💦しんどい時に電話したいとかなら、私は全然良いと思うんですけどね!
    あと子宮口が全開になってから分娩室に移動するんですが、その時に携帯も通話のまま一緒に、、となるとちょっと大変そうかなぁと💦想像だけしか出来ないですが😣写真撮影したいから携帯を持参したいというのは皆さんしたいと思うので、持ち込んでくれたりはしてくれると思うんですが、、念のためにもう一度確認すると良いかもですね😊前回聞いた余裕ないよ!って人じゃない人に😅

面会オッケーな時は、陣痛室と分娩室には実母と義母と旦那だけ入れるって決まりだったので、大きな字で義母は入ってきてほしくないと書きました🤣

• 2月9日
Eva

臨月入る前後です。産院で対応は違うと思いますが、私の産院では紙に記入します。出産のときの希望もありますが、不安なことや授乳の方針、産後の育児についてなど書く欄があります😌

• さ。

さ。

Evaさんの通われている産院では臨月前後にバースプラン聞かれる感じだったんですね‼︎
    だとしたら次の検診が35週なのでまだ希望持てそうです🥳

たしかに出産の後の、授乳や育児の方法についても病院に伝えておいた方が良い事項ですね❗️
    そこまで伝えることができれば多少安心出来そうな感じがしますね☺️

• 2月9日
ゆう

いま32週で30週前に助産師外来という強制的にいかなきゃなものがあって、そこで提出しました!
上2人のときは総合病院で、そういったもの何もなく、わたしもママリでバースプランというの見て、えー!そんなのある病院あるんだぁと思ってました🤣
病院によってだと思います!
イメージ的には、産院はある気がします👍🏻🙋🏻‍♀️

コロナ禍で立ち合いが出来なくなったら出来るだけ助産師さんに側についててほしいとか書きました!
不安ですよねコロナ禍だと😭
なんでも健診の時に聞くのが一番ですよ!体のこと以外でも!

♡

わたしの産院もバースプランはないです😂笑
バースプランがあった産院は
次男だけでした😓