※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の女の子が恥ずかしがり屋で、返事をしないことに悩んでいます。小学校に行く前に改善したいと思っています。どうしたら良いでしょうか?

子供の性格について悩んでいます。
5歳の女の子ですが、とても恥ずかしがり屋です。
クラスの子から名前を呼ばれてもスルーしたり、質問されてもスルーします。
挨拶もしません。
特定の友達もいません。

どうして返事をしないのか聞いたら、恥ずかしいから出来ないと言います。

返事をくれなかったら悲しいよ、返事をしようよ、と言った時は、わかったと言いますが、いまだに改善されません。
これから小学校に行くことを考えると、どうしたら良いのか…。

言い聞かせるしかないのでしょうか?

コメント

ぺこくらぶ

スルーするのが楽だから、慣れてしまったんですかね😣
成功体験を積めば少しずつでも改善されるのかなと思うのですが💡💦
幼稚園や保育園で先生にも名前呼ばれたり、挨拶したりあると思いますがスルーなんですかね💦

お友達と遊ばせて経験を積むのがいいと思いますが、
このご時世だとお友達と遊びに行くとかも難しいですもんね。。
習い事はされてないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難うございます。
    先生の挨拶もスルーです。
    先生は、恥ずかしがり屋を理解してるので、そのうち挨拶してくれるかな、と言ってくれています。
    でも友達はスルーされる理由を理解出来ているかと考えると難しいのかなと思います。
    なかなか人と接する機会が少ないですが、今のうちに何とかしなきゃと思っています💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

やはり挨拶などは、礼儀でもあるし、質問に答えない、などは無視するということになるので、どういう理由であれ、うちは怒ります。
今後困るのは子どもなので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに困りますよね。
    今のうちに何とかしなきゃと思っています💦

• 2月9日

家ではお話できるんですよね?先生や仲の良い友達とも話せませんか?特定の場所だけで声が出ないなら場面寡黙症の可能性もあるかなと思います。、

退会ユーザー

お子さんも困っていると思うので責めずに話を聞いてあげて欲しいです。園にカウンセラーさんいませんか?担任の先生とカウンセラーさんにも相談、連携してお子さんの恥ずかしい。話せない。という不安や緊張を解いていく方向で関わっていくのが良いと思います。スルーは悪意があってしていないので友達は気にしてないと思いますし、友達を庇うのではなくて、話せないのは辛いよねってお子さんに寄り添ってあげるといいと思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生は恥ずかしがり屋を理解してくれていますが、友達はそこまで理解してくれてないような気がします。
    寄り添うのは大切ですよね。でも何回も同じことを言っています💦
    だんだん声かけしてくれる子が少なくなっているような気がしていて、今のうちに何とかしなきゃと思っています💦

• 2月9日
ぴぴ

少し前の質問にコメント失礼します!
小3の妹が幼少の頃からずっとそんな感じで未だに、です。
親は諦めて何も言わなくなってますが、これから年齢が上がるにつれて許されなくなるし困るのは本人なので一刻も早く向き合うように言ってます。が、もう諦めてますね…
たまに会う私や息子は無視され続けてるので気分悪いです😭
1日一緒にいても一言も喋らないし、親と喋りたい時は耳打ちで私たちに聞こえないように小声で喋ってます。。
これは本当にお母さんからしても早急に治したいですよね。
小児精神科にかかるのはどうですか?
ただの小児科に相談してもそのうち喋るよと言われて終わりなので、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難うございます。遅くなりすみません。
    確かに年齢が上がるにつれて許されなくなりますよね。
    先生にはもう少し様子見ては…と言われました💦
    親としては、早く何とかしたいと思ってるんですが、なかなか上手くいかないです⤵️

• 2月14日