※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の体重増加について悩んでいます。母乳とミルクをあげているが、体重が増えすぎてしまい、授乳が嫌になるほど憂鬱です。体重増加に関する経験やアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます。
出生体重は2832gだったのにたいし、今5.7キロもあります。
1ヶ月検診の時は4708gもありました。
退院指導を受けた時に、左右母乳をら10〜15分ずつあげて
そのあとミルクを足してくださいと言われて
母乳の途中で寝てる息子をわざわざ起こしてミルクを40を足していたせいで、2週間検診の時点で3740gになっていました。
先生達には何も言われませんでしたが、私は増えすぎだと思っています。
正直毎回授乳するのが嫌になるくらい、体重がまた増えちゃう。
どんどん太っちゃう。と憂鬱になります。
泣かれるのが怖いです。
自分のせいだとわかっていますが、体重が一気に増えてしまったりする方いらっしゃいますか?
ちなみに今はほぼ母乳をあげていて、足りなかったり
出かける時はミルクを飲ませたりしています。

文章がまとまらなくてすみません

コメント

スヌーピーキッズ★

息子は3195gで生まれて、完母。確か1ヶ月健診で4.9だったかな?そこから毎月1キロ増えていましたよ😭
写真見返すと顔もまんまるのおデブちゃんです🤣
でも、今は身長も伸びて太っている方ではありません!
先生が何も言わないなら大丈夫なのでは?
これから動くようになれば体重増加も緩やかになりますよ!

• しお

しお

コメントありがとうございます!
    先生は大きくなったね〜くらいにしか言わなくて、逆に何も言われなすぎて不安になっちゃって😔
    動けるようになるまで様子見ようと思います😊𖤐

• 2月9日
ふるたち

わかりますーー!
長男の時とほぼ同じような増え具合です😂
ミルク足してってなんで言われたんでしょうね?🤔
母乳しっかり出てるならミルク足さずにいっていいとおもいます☺️
長男はおっぱいあげても泣き止まなくてよく泣く子だったので母乳だけじゃ足りないのかと思いミルク足してたら同じような増え方をして、
1ヶ月の頃は日増し74グラムとかなってたのでそれから母乳だけにしましたけど
ぷくぷく太るのは変わらず
2ヶ月の時は6キロ超えてました😂
7ヶ月頃までぷっくぷくでした😂
ちなみに栄養士さん的に、増える分にはなんの問題もないって言ってました!
後々身長も伸びるし、太ってるのは解消されていきます😂

なのでぜーんぜんママのせいじゃないし、いっぱい飲んで大きくなるのは良い事ですよ❣️

そんなぷくぷく0歳児を過ごした長男も、4歳の今では身長も伸びてよく食べるけどほっそーいです😂

• しお

しお

初めての育児で言われた通りにやらないと、って思ってしまって🥲
    最近母乳の出が悪くなってきてる気がして、母乳あげても泣き止まないこともあるので、その時だけはミルク少し足してあげようと思います😭✨

• 2月9日
べーさん

うちの子も同じような太り方でしたよ!😊

1ヶ月検診では太り過ぎだからミルク禁止ね!とまで言われ完母にしましたが、そのくらいなら全然気にする必要ないんじゃないかなぁと思います💦

2ヶ月の時6kgくらいでしたが成長曲線は真ん中より少し上なだけで、健診でもいい成長の仕方だと言われました😊

もう少し経てば緩やかに増えていくと思うし、ほんとに同じような体重で増えましたけど、周りの赤ちゃんに比べるとうちの子は全然ムチムチ感なかったので大丈夫だと思います🥺🍀

• しお

しお

確かに成長曲線内に収まってます!
    もう少し大きくなるまで様子みます🥺

• 2月9日
りり♡

2週間検診で1日平均60g増えていて、普通の赤ちゃんの倍増えてるって言われました!
それでも🍼など減らしてとは言われませんでしたが
それまでは毎回母乳の後に🍼あげてたのをほぼ母乳よりの混合で🍼は1日2回に自分の判断でしてしまいました😅
そしたら今度は足らなくなってしまって先生からもっとあげていいよと…
赤ちゃんの時のムチムチって赤ちゃん特有で可愛いと私は思いますよ👶❤️

私は2倍も増えちゃいけないの?って勝手に思って🍼減らしてしまいましたが💦

• しお

しお

やっぱり普通より増えてるって言われると不安になっちゃいますよね😔
    あげすぎなのか足らないのかの判断が難しいです😭

• 2月9日
はんな

いい感じのペースで成長していると思いますよ!
ママと赤ちゃんが頑張っている証拠です!

母乳が主だし太ることなんて考えなくていいと思いますよ!
赤ちゃんの時のムチムチは赤ちゃんの時だけなのでお子さんが飲みたいだけ飲ませていいんじゃないですか!

長男も完母で1ヶ月検診で5.5kg
3ヶ月検診で7.8kgもありましたよ😂
先生や周りに褒められるほど立派に育ってくれました!
動くようになればムチムチだったことが嘘のように普通の幼児体型になりましたよ!

ミルクもそこまで足していないので母乳沢山飲めてて優秀な赤ちゃんとママだと私は思います!

• しお

しお

そう言っていただけると、気持ちが楽になります😭
    もう少し様子見てみます🥺

• 2月9日
ピカリ

うちの子も2728g36wで早産だったのにも関わらず、1ヶ月検診で4030gからの2ヶ月で6020gでした(笑)
当時は混合でわたしもミルク欲しがったらすぐあげてたので、そりゃ増えるよなーって感じでした。
保健師の方には増えるペース早いからミルクの回数減らして、と言われましたがむりでした。欲しがって泣きます。
だめですと電話したら、それなら飲ませていいですよと言われたので飲ませてました。
お医者さんに相談したら成長曲線の中に入ってるんだから何の問題もないと言われました。

お母様のせいじゃありませんよ☺️
体重が少なすぎると入院させられたりしますが、多すぎて入院することはありません!

私もムチムチの赤ちゃん見ると、あー愛情もらってるんだなーと嬉しくなります💖

今4ヶ月で完ミですが、授乳感覚も整ってミルクの量も落ち着いてきました。
相変わらず成長曲線の上の方ですが😂
それでも問題ないと言われているのであまりお気になさらなくて大丈夫ですよ!!

離乳食が始まるとしゅるしゅる痩せていくとも言われてます(笑)

• しお

しお

同じような増え方で、母乳だけにすると欲しがって泣くのも同じです😭
    母乳も最近出が悪くなってきてて、母乳だけじゃ満足してくれない事が増えてきました😔
    私も沢山泣かれるくらいなら完ミも考えてるので、もう少し様子見て市の保健センターに相談も考えようと思います😭

• 2月9日
はじめてのママリ

気にする増え方じゃないですよ!
一気に増えているようにも思えないし2ヶ月で5,7キロって平均ど真ん中ですよ☺️
母子手帳に成長曲線あるので見てください📖
娘はしゅっせいたいじさ2900gで2ヶ月半の時完母で7.4キロでした😂
でも順調だねって言われてたし歩き出してスリムになりました🙌
体重の増えも、大きくなったなぁ♪くらいにしか思わなかったですよ!
先生にも何も言われてないし体重も平均なので増えすぎだと思いこんで憂鬱な気持ちになるのは勿体ないなと思います😣!

• しお

しお

2ヶ月半で、7キロ超えてても歩き出したら、やっぱり体型も変わって来るんですね🥺✨ もう少し動けるようになってきたら息子の体重も落ち着いてくることを願います😭

• 2月9日
うい

うちの子も1ヶ月健診で1.5キロ増えてて2900で産まれて2ヶ月になったばかりで6キロはありますよ😂
上の子なんてもっと凄くて1ヶ月健診で2キロ増えてて2ヶ月には7キロ近くありました😂
家族からは顔がまんまるでどすこいどすこいって言われてますがめちゃくちゃ可愛いボディですよ🥰

• しお

しお

同じような増え方です😭!
    確かにこのぷくぷくした感じは、今しか味わえないですよね🥺

• 2月9日
メル

体重増えるのは悪いことじゃないですよ?成長してる証です♡
赤ちゃんに肥満の概念はないですしね!!
太ってるんじゃなくて大きくなってるんですよ!!
離乳食期でおやつの食べ過ぎとかでもないですし、授乳は求めるだけして良いです👍
うちの子はその頃もっと大きかったですが、言われてた通り動き出したら増加が緩やかになりました〜
今でも求めるだけ授乳してますが、今なんてどんだけ飲んでもそれだけじゃもう増えません💦

• しお

しお

太ってるんじゃなくて大きくなってる🥺!大きくなれば体重の増加も緩やかになりますよね😔あまり考えすぎないようにします!

• 2月9日

逆に羨ましいです☺️🌟成長のスピードは個人差ありますが…わたしの娘は3300で生まれて、1ヶ月検診で4100で2ヶ月検診でやっと4600でした😂
すくすく大きくなってることはいいことだと思います☺️❤️

• しお

しお

体重が増えすぎるのも不安になるけど、増えないのも心配になりますよね😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちもかなり体重増えてます!
3072で産まれて、5920あります!
完母で育ててて、片乳10分くらいあげてます🌟
母子手帳の成長グラフ?からはみ出なければ
心配ないと言われました😊

• しお

しお

一応成長曲線内には入ってるので心配いらないって事ですよね😔!
    あまり考えないようにします🥺

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

2650gで産まれましたが、ひたすら飲む子で、2ヶ月の時は5.5キロありましたね😅私も当時は体重増え過ぎじゃないかと不安で、1ヶ月検診の時に先生に聞いたんですが、もっと増える子もいるし問題ないと言われました。
うちの子の場合、3ヶ月半くらいから遊び飲みが始まって、びっくりするくらい急に飲む量が減り、体重の増加が穏やかになりました。
今思うと、そんなに気にしなくてもよかったな、これがうちの子の成長スタイルだったんだなと思います。

• しお

しお

赤ちゃんそれぞれの個性があるって事ですよね🥺考えすぎないようにします!

• 2月9日
グラタン大好きママ

うちも生まれてから当初混合で育てていたら、1ヶ月検診で+2キロ近く大きくなっていたのでミルク徐々に減らしていいよと言われましたが、太りすぎとは言われませんでした。

上の子の時には、4ヶ月健診時に体重増加のペースが落ち着かないときは肥満の可能性と項目があったのですが、2ヶ月くらいなら肥満とかないんじゃないかな〜と思います。
病院でも、3ヶ月くらいまでは一気に成長して、そこからは徐々に落ち着くよ〜と言われたのでもう少し見守っていいんじゃないかと思います😊

• しお

しお

4ヶ月以降は少し体重も気にかけていかないといけない時期になるんですね🧐!もう少し様子みてみます🥺

• 2月9日