※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫からのモラハラに悩んでおり、離婚を考えている女性。義理両親も問題に加担。子どもや生活を考え、離婚に踏み切れない状況。

私が考えずに発言してしまいます。ADHDです。それが結婚してから10年間なおらず、不要な一言で夫を怒らせてしまい、単身赴任先に帰ってしまいました。明日の午前中美容室の予約があるから、子どもを見ててね、とお願いしたにも関わらず、そんなの知らないと言って、帰ってしまいました。
罵声がひどいです。グズ、ブス、死ね、と義理両親の前でも言われました。

家事、育児の両立もできないので、今、母、義理母に教わり修行中ですが、そこまで言われて頑張る気なくしました。2月から仕事の日数を減らし、4月~は仕事を休んで家事に専念するつもりでした。

しかし、ここまで言われて生きがいでもある仕事を休むのは納得いきません。

その後、義理両親まじえて話し合いましたが、
うまくいかず、泣きながら死にたいと言いました。

義理母が話を聞いてくれましたが、あまりにも前向きな発言がなく、私がいろいろ聞いたら追い詰められてしまったようで、泣いておかしくなってしまいました。義理母も私達がうまくいくように協力してくれていましたが、けんかばかりしているので、悲しませ、傷つけてしまいました。
今日は一人にしてくれと言われたので、話し合いはおひらきになりました。

実は二世帯住宅に住んでいます。毎日顔あわせます。 

夫は10月に転職して、単身赴任しています。以前よりも大きい会社に転職し、自信過剰なようで、よく私や出かけ先で人をばかにする発言をします。そういうところは、嫌いです。

私が治らないのが原因ですが、罵声をあ
びせてきます。義理両親の前でも罵声を言ってました。それでも、誰も止めません。私の一言で怒らせてしまいましたが、悲しかったです。自分の息子が嫁に罵声をはいてもとめないのはおかしいですか?

それどころか、「けんかしたら話すな。罵声は聞き逃せと言われました。」

当分会いたくないです。

生きがいである仕事を休んで家事に専念する予定でした。仕事の日数も減らし、掃除や料理を頑張っているつもりですが、努力が足りない、何もしてない、やって当たり前と顔をあわせるたび言われ、会いたくないです。

モラハラですか?

「 子どもと実家へ帰ったら、絶対に許さない。法的に対応する。義理両親にももう話しかけるな」と言って帰って行きました。

離婚しても財産はやらないと言われています

子ども、お金、住む場所のことを考えると、今すぐ離婚はできません。
でも、嫌いです。

昨日電話で話したら、嫌いを通り越して無関心と言われました。子どものために今すぐ離婚はしないそうで。私が離婚したいなら、してもいいそうです。

なおそうとするやる気を見せてくれればいいと言われました。

罵声については、私があまりにも言い返したりするから。夫に対しても批判ばかりしていた。なおしてくれれば言わないといっていました。

義理両親が夫の罵声を止めなかったのも、私が夫に対して批判などしていたから止めなかったと言われました。

人のせいばかりする、前向きな発言見られない、素直さ、誠意が見られないと言われました。

義理母の前で「子どもを連れて実家に帰る」と言ったことが、とどめの一言だったと言われました。傷つけるつもりなんて、ありませんでした。むしろ二度と傷つけたくない、心配かけたくありません。
とどめの一言なんて言われて、傷つきました。

いつも私だけのせいなん?と聞くと、被害者づらするなと言われます。被害者は夫、加害者は私だそうで。

原因は私です。再構築できるかもわからない、歩み寄る気もないと言われました。私から歩み寄るべきだと言われました。

離婚してもいいかなと思いますが、今の生活を変える勇気がありません。親権も夫は絶対譲らないです。子どもと離れたくないです。

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

離婚して、お子さん連れて実家に帰って生活した方がこの先、はじめつのママリさんやお子さんの為になるのかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

みなさんに同じこと言われます。

考えてみます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

歩み寄る気もないやつに、なぜ媚へつらい夫婦をしてもらわなければならないのか。
夫婦は対等です。
ご実家のご両親はママリさんとお子様が逃げて来たとしても住む余裕はあるのでしょうか?
夫の発言を我慢しろなんていう義両親も同罪です。
逃げていいと思います。
ADHDだから怒鳴られていいなんて有り得ません。
法的に対応するならこちらも徹底的に法的に対応するだけです。

• ママリ

ママリ

夫と私は、対等じゃないと言われました。

両親は、離婚したら、一緒に暮らそう。めんどうみるよ。と言ってくれてます。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対等じゃないならご主人様と家政婦と認識でもしているんでしょうかね。腹ただしいですね。
    ご両親が全面的に味方なのでしたら、ご実家に帰りましょう✨
    受けとめてくれるご両親がいて良かったです✨✨

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、

家事は女性の仕事だと思っているようです。

ありがたい両親です!

• 2月9日
メル

結婚10年目で家事を教わり修行中なのですか??
4月から仕事を休むのは旦那さんに言われたのですか??

喧嘩したら話すな。罵声は聞き流せ。は、私はその方が良い時もあるなと思いますよ!!
相手がカッとなってる時に話しても余計ヒートアップするタイプの人もいるので、一旦引いて、落ち着いた時にお互い冷静に気持ちを伝え合うのが良いって意味だと思います。(うちの家庭もそうです。旦那はクールダウンが必要な人なので、2.3日口聞かない日を挟んでから話し合いしてます。)

義母さんも、息子さんがそう言う正確だってわかってるんじゃないでしょうか?
カットなってる時に親に注意されたら、引っ込みつかないくらい余計にカッとなるタイプなのかもと、文章読んでて思いました。

掃除や料理については、実際の具合がわからないので、どの程度を求められてるのかわかりませんが、、、何もしてないって言われるのは腹立ちますね!!共働きならやって当たり前ではないですしね💦

離婚したいのであれば、仕事は休まずに、とりあえず自分の親に相談してみてはどうでしょうか??

• メル

メル

正確→性格の間違いです💦すみません

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

結婚して今までろくに、そうじや料理ができなくて、夫があきれていました。

主人、両親に仕事は休んで家事に専念した方がいいと言われました。

そうじは、床にほこりが落ちてる、プリンターがホコリだらけ。おもちゃがちらかってる。

料理は、簡単な物(みそ汁、ウィンナー)を作るか惣菜ばかり買っていると言われました。

両親は、離婚してもいいと言ってくれてます。

• 2月9日
  • メル

メル

両親が協力的なら、離婚も検討できると思います!!

掃除を徹底してほしい。料理もお惣菜ダメっていうなら、そう言うことが得意な人と結婚すればいいかと思います。なぜ今更そんなこと言ってくる?って感じです。わかってて結婚したんじゃないの?って😅

私も家事苦手です(。-_-。)全くしてない訳ではないですが、、、完璧にはほど遠いと思います。でも、私の性格わかってて結婚してるので旦那は文句言いませんよ。
    自分でしないなら尚更です。嫁がしないから、掃除も料理も旦那がやってる。とかなら文句言うのもわかりますが、おそらく旦那さん何もしてないですよね??
    それで文句言うような人なら、私なら実家で伸び伸びと暮らしたいですね💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、

結婚当初はなおると思ったみたいです。それが10年間なおせずにきてしまったので。。

旦那も手伝ってくれましたが、家事を自分がやるのが嫌なようで私の仕事でしょと言われます。

• 2月9日
そら

モラハラすぎるなと思いました。
絶対離婚して実家に帰ったほうが平穏な暮らしが待ってます!!!

• ママリ

ママリ

離婚は難しいですね。

• 2月16日
I&S&K

どちらもどちらではありますが、旦那さんも悪いからといって自分が変わらなければその状況って悪化するばかりだと思います。

旦那さんがこう言ったからもうしないとか、やる気がおきないとか……人のせいですよね。

子供と一緒かと思います。

息子が発達障害もってるのでADHDについては理解はしてるつもりですが、だからといって自分が自分を諦めたらいけないと思います。今息子は諦めず、努力してますよ!ご自身にあったフォローの仕方を自分で、見つけていくのは大変なことかもしれませんが今のままじゃ駄目なのはご自身が1番分かってるはず。

皆さんそんな旦那ならサヨナラって簡単にいいますが、それって無責任だから言えることじゃないですか💦

実家に帰ったって自分が人のせいばかりしてたら、周りもくたびれますよ。対象者が旦那さんから、家族に変わるだけです。

誰かの為に努力をするのではなく、自分の為に努力をしないといけないのではないでしょうか?

自分ができることからやっていけばいいと思います。突拍子も無いことをいうのは、仕方ないとしてまず家事の習慣化からじゃないですか?

そういった努力ができるようになれば、離婚してもやっていけると思います。

そんな男、捨ててやりましょ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

自分ためにも頑張ります!!

• 2月16日