※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ⭐
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が寝返りや座りが遅いです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の女の子を育てているのですが、まだ寝返りしか出来ません。寝返りがえりもする気がないのか全くしないし、お座りなんてのけ反ってイヤがります。ほぼ1日中、うつ伏せで遊びズリバイも出来ずに回転のみ…。
ここまで遅いと心配で、成長過程で同じ様な方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたいです!

コメント

mi

最近ずり這いができるようになりました!ある日突然のことだったので、寝返りの様に段階を踏んだわけではなく驚きました。なので、いつの間にかできるもんじゃないのかな?と私は思います(*^_^*)
お尻拭きや、携帯、カラフルなおもちゃは興味なさそうですか?少し前に置いてみたりはいかがでしょうか?もう試されてたらすみません>_<
ちなみにうちの娘も割と色々成長が遅いです。ずり這いをするようになってから寝返りがえりもしましたし、お座りも全然です!お座りは無理してやらせると、腰に負担がかかりそうなので、ご飯の時のバンボだけにしてます☺︎🙌

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

お返事ありがとうございます!おしりふきや携帯といろいろ試してるのですが、回転ばかりではや2ヶ月…(ToT)
    私もお座りは腰の負担を心配して、食事時のバンボのみで一緒です!
    いつか、miさんのお子さんの様にいきなり出来る事を期待して熱い視線を送り続けてみます!

• 10月31日
ゆーしーママ

うちの上の子は、10ヶ月健診の時にお座りができないから要観察と言われ、一歳過ぎて座れましたーと連れてったら、まだ立てないからやっぱり要観察と言われました😭
その時はちょっと心配しましたが、小学生となった今では普通に運動もできるし、特に問題ありません😊
少しずつでも発達してるなら大丈夫だと思いますよ。うちの場合は1人目だったこともあり、ちょっとぐずれば周りの大人が抱っこしたりしてたので、自分で動く気がなかったのかなぁなんて思ってます。下の子は2人目だからか、寝返りもズリバイも早く、すでにつかまり立ちしてます笑

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

(゜ロ゜)わぉ!もう下のお子さんはつかまり立ちしてるんですね、上の子がいるとやはり早いですね。
    ゆーしーママさんの温かいお言葉、嬉しかったです!ありがとうございます😭
    娘も検診はいままで体重が少なく全て要観察なので…やはり不安が大きいですが、1才を過ぎた時にゆーしーママさんの様に振り返れる様、期待をこめグッドアンサーにさせていただきます❗

• 10月31日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの下の子も、体重少なくて要観察ですよ😅上の子の時も、今も、常に要観察扱いなので、ちょっと慣れました笑
    他の子と比べて落ち込むより、自分の子なりの成長を見て喜べるママでいたいですよね。といっても、たまに大丈夫かなぁ…と落ち込んじゃいますが💦数年後には、心配することなかったね、と笑えるくらいにお互いぷくぷくちゃんに育ってるといいですね(*´꒳`*)

• 10月31日
  • にゃあ⭐

にゃあ⭐

いえいえ、こちらこそありがとうございます!本当にそうですよね、どっしり構え笑顔でいたいのについつい…。
    ゆーしーママさんに元気をもらいました!今日も1日頑張れそうです❗
    いつかぷくぷくになった写真をお互いアップして見てみたいですね🎵頑張りましょー!

• 10月31日
さるあた

うちの息子は数日前にやっと前に進むようになりましたが、まだまだ下手くそなズリバイです。
寝返りも6ヶ月過ぎてからと遅めでした。

うちの場合上の子がおもちゃなど息子の手の届くとこに置いてくれたりしてたので動く必要がないのかな?って感じでした。
おもちゃも見て楽しむタイプだったみたいで自分から取りに行くってのもなく。

おもちゃめがけてではなく、鍵やリモコン、充電器めがけて前に進めるようになったみたいです。

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

お返事ありがとうございます!
    おもちゃを見て楽しむタイプ…笑っちゃいました!うちの娘も同じっぽいです(笑)
    娘を中心にお尻拭き・携帯・リモコン・しまじろうグッズ・ペットボトルなど円にして置いてあるのでそのせいですかね。
    鍵は思い付かなかったです!円の仲間に入れたいと思います!

• 10月31日
  • さるあた

さるあた

私はそろそろ動いてもいいんだよと思う反面、いざちょっと動きだすと動けるようになっちゃった…って感じです。
    もっとゆっくりでいいのにって思っちゃいます。
    動きだすと大変なので(^_^;)

• 10月31日
  • にゃあ⭐

にゃあ⭐

皆さんおっしゃる様に動き出すときっと大変なんでしょうね。
    で、でも… 私も早くそのセリフが言ってみたーーーーい😂
    ってつい思っちゃいます(笑)

• 10月31日
  • さるあた

さるあた

1人目はやっとハイハイできるようになった(^^)って感じですが、人数が増える度にまだいいよ(๑º ロ º๑)ってなっちゃいます(笑)

• 10月31日
  • にゃあ⭐

にゃあ⭐

プロフ見てびっくり‼ 3人お子さんいらっしゃるんですね🎵尊敬です!
    しかも妊娠中だなんて✨体調大丈夫ですか?
    二人目ができたらなんだか私もそう思えそうな気がします(笑)

• 10月31日
  • さるあた

さるあた

それ息子妊娠中なので、今は妊娠してないです(^_^;)

• 10月31日
cat

うちは8ヶ月の時に寝返りが出来るようになりそこからしばらく回転の移動をしてました。つかまり立ちも10ヶ月頃で、ようやく最近歩き始めました‼

だいぶのんびり屋さんでしたが今では物凄い勢いで走り歩きをしてます。
そんなに心配すること無いですよ~

あまり早いうちに動き回られると目が離せなくて大変ですしね(;^_^A

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

のんびり屋さんかなぁーと私も思っちゃいるのですが、焦ってしまいます💦ダメですね。
    回転がもう2ヶ月続いてるので、さすがに飽きて欲しいのですが…まだまだ楽しんでる感じです(笑)
    いまはまだ歩かない事に感謝しておやつタイムを楽しみます!

• 10月31日
  • cat

cat

今のうちゆっくり出来るおやつタイムを楽しんで下さい(^∇^)

• 10月31日
さっこ

うちもズリバイがなかなか出来ず、うつ伏せで回転ばなりしてました笑 おもちゃでこつちだよ!って言っても来なくて、取れなくて泣いてましたε-(´∀`; )
でも、ある日少しズリバイするようになって、そこから一気にズリバイマスターして、今では部屋中よだれ垂らしながらズリバイしてますよ(^ω^)
ズリバイ出来たのも、つい2週間ほど前でした。
なので、そのうち出来るようになりますよ♪
ズリバイするほうが、目が離せないので、回転だけのがこっちからすると楽ですよ笑

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

あぁーーー分かります‼ あと1㎝なのに取れなくてよく泣いてます(笑)そしてヨダレも(笑)
    さっこさんはズリバイするのに初め補助とかなにかされてましたか??
    ズリバイマスターよい響きですよね🎵早く言いたいわぁ~
    今日は朝からうつ伏せしながら足ピョンピョンしてます(笑)

• 10月31日
  • さっこ

さっこ

そうなんです!あと少し手伸ばせば届くのに泣くっていう…笑
    初めはおもちゃで釣ったり、私がズリバイしてお手本みせたり、足の裏を押してあげたりしましたが、効果なかったですσ(^_^;)
    そのうち勝手にするようになりますよ!
    うちも最初は足ピョンピョンさせてたので、もうすぐやるようになると思いますよヽ(。>▽<。)ノ

• 10月31日
  • にゃあ⭐

にゃあ⭐

(゜ロ゜)まさに一緒です!何度お手本として地べたを這ったコトか💧足裏に手を添えてもダメで私のやり方が違うのかな?って思ってました。単に効果がないだけなんですね~納得!
    ピョンピョン一緒にするのも疲れたので、さっこさんのもうすぐを信じ(笑)私は卒業し見守る事にします!

• 10月31日
ちはる2/1

うちは明日で9ヶ月になりますが、回転と後ろにしかズリバイできませんよ〜。
寝返りだけ発達しちゃって、コロコロ動き回るだけで、ハイハイの気配もありません。
他の子と比べちゃいけないけど、心配になりますよね...。

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

分かります❗比べちゃーいけないと思いつつ気になっちゃうんです(ToT)
    回転でおもちゃが取れる事を覚えてしまい、娘は寝返りがえりもせずひたすら回転の日々で悩んでます…。
    でも次になにかできた時は、きっと大喜びしてる自分が想像できます(笑)お互い気長に待ちますかね。

• 10月31日
ちびくろ★

うちは最近寝返りをするようになり、ズリバイ ハイハイ つかまり立ち しないです。
仰向けのまま進んでいって寝返りしてすぐまた仰向けでおもちゃで遊んでます。
同じぐらいの月齢で周りにズリバイすらしない子は見たことないので心配とゆぅか焦りがあります( ´・ω・`)
お座りは得意で6ヶ月の時には座れてたので周りからすごいねー!なんて言われましたが、今でも座らせてあげないとできなくて、前までお座りができなかった子も今ではハイハイやズリバイからのお座りが1人でできるようになってます。
寝返りするまではうつ伏せになることすら拒否で、今でも物を取るためだけに寝返りするだけです(笑)
大変になるからゆっくりでいいよ〜って周りには言われますが、同じ月齢の集まりに行くと、焦ってしまいます。

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

仰向けで移動もかなりスゴいことですよね、自我もしっかりしててかわいいと思っちゃいました(笑)

同じぐらいの月齢の子を見ると焦りますよね💦
    大きな心で見守りたくても、つかまり立ちしてるの見ると『マジかぁ…』と思ってる自分がいます。

• 10月31日
まごたん◡̈♥︎

昨日なのですが、まだズリバイしか
出来ない9ヶ月の子が

うちの息子がつかまり立ちしてるのを
見て、急につかまり立ちしました。笑

自分よりも動く子と遊んでるといいよ!
というのは本当かもなぁと
思っていたところです。

ちなみにうちの夫は
ハイハイせずにつかまり立ちしたと
義理親が言ってました(^ ^)

• にゃあ⭐

にゃあ⭐

やはり支援センターとかに行った方がよいのかなぁ、と思っていたトコでした。
    旦那さんはハイハイ飛びの立っちだったんですね(*^^*)

明日、勇気をだして行ってみたいと思います!

• 11月2日