※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳児検診で乱視気味かもと指摘され、眼科へ行くよう指示された。治療や様子見は眼科で判断されるが、不安がある。同じ経験をされた方いますか?

3歳児検診の屈折検査でひっかかりました。
機械に顎を乗せ、キャラクターを見るというものでしたが、
はじめてのことでキョロキョロして、なかなかうまくいかず
なんとか終わったものの、
うまくいったかどうかは分からないという感じでした。

最後に個別で保健師の方と話をして、
その際には問題なしとのことだったのですが
のちほど電話があり、数値をダブルチェックしたところ、
ちょっと乱視気味かもと言われました。
市からの用紙を持って、眼科へ行ってくださいとのことでした。

自宅での検査も全く問題なかったので驚きで、、、
私も旦那も近視ですが乱視はないし、
原因はなんなのかと疑問です。

具体的に治療をしないといけないのか
様子見なのかの判断は眼科でされると思いますが
不安で、、、。

同じような経験された方いますか?

コメント

h☆

娘は屈折異常で遠視でした。
私と旦那は昔から視力等良いです。

これは人によって身長が高い低い
という個性があるように、
目の調節機能にも個人差がある
みたいなので、何が原因とかは
ないみたいですよ。

  • h☆

    h☆

    ちなみに、眼科で検査して
    やっぱり遠視ということで
    メガネをして視力矯正をしてます。
    早く見つかると治るので
    3歳半検診で見つかって
    よかったと思ってます😌

    • 2月8日