※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が急に寝なくなり、授乳中も泣き続けて困っています。体調が悪いのか心配です。普段の授乳間隔や時間も異常で、どうしたらいいかわかりません。

生後1ヶ月の息子が急にねなくなって困ってます。
昼前から30分起きにおっぱいを欲しがって泣き、飲み終わって寝たのに5分で起きたり、とにかく普通じゃないんです...
おっぱい泣きながら飲んでます。ちょっと飲んだら泣きおっぱいを自分で離し、さらに泣き、おっぱい加えさせてもちょっと飲んだらまた泣く。もう要らないのかと離しても泣きます。
オムツの確認もしました。寝かしつけもしましたが全く効果なし...。泣き叫んだまま💦
泣き疲れて寝ても30分以上は寝ない...
もう私クタクタで昨日からお風呂入れてない...😭

どうしてなんでしょうか...急にこれって体調がよくないとかでしょうか...
普段の授乳間隔☞はやくて1時間、普通なら2,3時間、よく寝る時は4時間半
授乳時間も普段15分くらいなのに、今日は瀕回授乳で30分ぐらい飲んだりしてました...

コメント

グレープフルーツ

母乳は出てますか?私は授乳間隔が短ければ母乳が作られる為の十分な時間がなくて母乳があまり出なくて、またすぐ欲しくなって、間隔がどんどん短くなって、と悪循環で母乳が出なくなってました(>_<)
その時はおっぱいが張ってくるまではミルクを足したりして時間稼ぎしてました。

• べりー

べりー

泣いて口話した時は沢山ドバドバ出てる時もありましたが、全然出てない時もありました、足りてないんですかね??

• 10月31日
かれんママ

こんばんは!
それはおかあさんも辛いですね。゚(゚´ω`゚)゚。
おっぱいは足りてますか?
おしっこやウンチが少なくなってればもしかしたらおっぱいが足りないのかもしれません!

• べりー

べりー

少なくなってはないです!ミルク足す必要は無いとつい三日前くらいに言われたばかりだから足りてると思ってたのですが...。完母でいきたかったのですが...ミルク足すべきなのでしょうか😭

• 10月31日
  • かれんママ

かれんママ

ずっと授乳してるとおかあさんも赤ちゃんも疲れてしまうから少しミルク足してみるのもありだと思いますよ♡

寝不足やストレスもよくないですから。゚(゚´ω`゚)゚。
    1ヶ月ミルクを足しても完母じゃなくなるわけではないですし♡

• 10月31日
  • べりー

べりー

わかりました😊あの後寝室に行ったら授乳1回したら4時間も寝てくれました💦眠かったのかな??

• 10月31日
さち

なんでだろう
お母さんも疲れちゃいますよね(´×ω×`)
完母ですか???

今日寒いからかなぁ
あったかくしてみたり
抱っこ紐で抱っこしてみたり
色々うちではやってみます!

うちも寝る時と寝ない時の
差が激しくて💦💦
どうやったら我が子が安心するのか…
とにかく自分が焦ると
伝わるのか逆効果なので
冷静に色々試してみます(笑)

• べりー

べりー

完母です!毛布で包んだり薄めのに変えたりもしたんですがだめでした😂
    そうですよね、焦らないように冷静にしなくちゃですよね😭💦

• 10月31日
  • べりー

べりー

完母です!毛布で包んだり薄めのに変えたりもしたんですがだめでした😂
    そうですよね、焦らないように冷静にしなくちゃですよね😭💦

• 10月31日
  • べりー

べりー

エラーで2回送っちゃってました😂

• 10月31日
  • さち

さち

いったいなにが嫌なんだろうか💦💦
    って疲れきっちゃいますよね。
    めっちゃわかります(´×ω×`)
    ちょっと前にギャン泣きしてて
    お風呂へ入れて湯船につかり
    ぷかぷか〜てして寝たので
    そっと着替えさせたらそっから
    6時間も寝ました(笑)
    とか、すぐ起きるとかムラが…w

うちは完ミになってしまったので
    そんな時はミルクの温度を変えたり
    してます✨

• 10月31日
  • べりー

べりー

疲れちゃいますよね😂💦
    そうなんですね!たくさん寝てくれると助かりますね~😙笑
    なるほど!環境かえたり試してみます💙
    あの後寝室に行ったら授乳1回で4時間も寝てくれました~

• 10月31日
  • さち

さち

はい💦💦
    色々かえてみるのも
    一つの手ですね✨

お〜4時間て貴重だ✨
    休めるとき休んでくださいね😵

• 10月31日
  • べりー

べりー

ありがとうございます😭
    ほんとに貴重です笑

• 10月31日
yuu

うちの子がまさにさっきまでそんな感じでした(。>ㅅ<。)💦
私も完母でいくつもりですが、母乳が十分に作られないだろうなって思ってミルクをあげたら、今ぐっすりです😅

• べりー

べりー

ミルクの方が腹持ちいいですし、考えてみます😂まずは買いに行かなくちゃです笑

• 10月31日
はるる

うちの子は飲み方の態勢が気に入らないと
そんな感じで泣きます💦
楽して添い乳しようとしたら文句言うようにギャン泣きされ…起き上がってやってみたらケロっとしてたり。
あるいはおっぱい飲みたくないのに!!ってパターンもウチはありました!
立って抱っこしてユラユラしてたら泣き止んだり…

普段と違うと心配になりますよね💦

• べりー

べりー

態勢ですか!楽できないと辛いですね💦
    そうなんです、心配で心配で😭
    寝室に行ったら寝てくれました😂😂

• 10月31日
あき

我が子も一昨日それに、近い状況で、かなり辛かったです💦べりーさんも大変&心配に思う気持ち、よく分かります!!!

べりーさんのお子さんは、お腹は張ってはいませんか??
うちの子は、げっぷが上手くできないのが続いたことでお腹に空気がたまり、お腹がカエルのようになっています😩💨お腹が苦しくて気持ち悪くて、飲みたいけど飲めない…という状況だったようです。
おならがたくさん出る体操を頻繁でしたところ、おならがよく出るようになり、少し落ち着きを取り戻しました✨
まだ授乳中に大暴れすることはありますが、毎回毎回ではなくなってきたところです!!

泣くことでしか表現できないので、不安になりますよね😢どこか痛いんじゃないか、とか病気なんじゃないかとか。すごく分かります。

• べりー

べりー

次起きたらお腹も触ってみます!
    げっぷさせるのが下手くそでいつも出せないんです💦ちゃんとださせてあげないとだめですね😂
    そうですよね、とても心配してしまいます💦

• 10月31日
ちっぷ

今日まさにそんな状態でした!!私も同じ質問しようかとママリで検索してたところです。
今日一日ずっとぐずってるしおっぱいを飲む量も確実に少ないのにくわえさせると体を反らせてなくし…
うちは多分おならが溜まっていたようで飲ませると余計に痛かったみたいです。
しばらく肩に両手をかけた状態の縦抱っこでゲップをできるだけ出させて後はおならが出るようにひたすらオイルマッサージと屈伸運動をさせてました。しばらく前にうんちとおならが出ておっぱいもある程度飲んで寝ついてくれました〜
私が昨日食べた菊芋のきんぴらのせいでおならが溜まってしまったようです…
お互い大変ですが、頑張りましょう!!

• べりー

べりー

同じような方がいて少し安心しました😌
    おならが出る体操みたいなの私もしてみようかな...
    するに越したことはないですもんね!
    ありがとうございます、頑張りましょう🌟

• 10月31日
  • ちっぷ

ちっぷ

息子くんの調子どうですか?うちはグズグズまだ続いてます…
    うんち、ガスはいつも通りの回数出てないのですがおっぱいは静かに飲んでくれるのでとりあえず様子見てます。頑張りましょう

• 10月31日
  • べりー

べりー

うちの子は、あの日以来グズグズが減りました!ただ眠かっただけなのかな?と思います😊頑張りましょうね🤗

• 11月1日
じじ

私もおっぱい長めにやっても泣くことあるので、ミルク足してます(*´ω`*)ずっとおっぱいやり続けると生産追いつかない気がします(^ー^)よくありますよー(^ー^)
ミルク足しても、おっぱいの出方が悪くなるわけじゃないです(*´∀`)私も完全母乳に移行したとき、意地でもミルク足さないみたいにしたほうがよいのかなーって思っちゃってたから(^ー^)

• べりー

べりー

相談して昨日みたいなことになったらミルク足そう!ってことになりました😌
    さっそく買ってきます🌟
    出が悪くなるわけじゃないんですね!安心です😭💦

• 10月31日
ちひろ

うちの次男もそんな感じです(><)
新生児の時は起こしてのますほどよく寝てたのに最近グダグダです(._."ll)
これも成長!と思い睡魔と戦いながら向き合ってます(;´д`)
はじめてのお子様だと不安ですよね(‼∀‼)
無理に寝かしつけなくてもいいと思います!私自身そう思い、そうしてます笑
泣け泣けーって煽るくらいです笑
上の子が寝てる時に泣き叫ばれたら、なるべく遠い部屋に行って気が済むまでま泣きさけばせてますよ(;´д`)
2.3ヶ月になればリズムできて落ち着く子が増えるのであと少しお互い頑張りましょう\( ¨̮ )/♡

• べりー

べりー

泣かしたら疲れて寝てくれたりしますもんね!つい我慢出来なくて構っちゃいますけど😭
    はい、頑張りましょうね💓😆

• 10月31日
☆かなこ☆

こんにちは(^^)生後1ヶ月半のママです☆
うちの子も同じ感じです(^0^;)しかも決まって朝8時過ぎ~9時ぐらいまでの1時間、、、ついこの前新生児訪問があり助産師さんに相談したところ、必ずしもお腹が空いているわけではなく、オムツが濡れてる、眠いのに寝れない、など原因がある、オムツを替えたり抱っこしたりして落ち着かせてからおっぱいを飲ませてみて飲むならそのまま飲ませて、もし抱っこしたときに寝てしまったらそれでいいと言われました(>_<)
うちの子はだいたい眠いのに寝れないで同じ時間に泣き出します(´`:)
初めての子なので私も分からない&手探り状態です(つд`)お互い子育て頑張りましょう\(^o^)/

• べりー

べりー

そうなんですね!
    昨日のうちの子も寝れなくて泣いてたっぽいです😫
    頑張りましょう😊💕

• 10月31日