※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

流産を繰り返し経験された方への相談です。不育症の可能性や検査について教えてください。先生に聞いても不明瞭で、2人目以降でも不育症になる可能性はあるでしょうか。

流産を繰り返し経験された方にお聞きしたいです。
私は去年1度稽留流産を経験し、手術しました。
そしてまた稽留流産と診断され、明後日手術です。
今回は心拍確認後の流産だったので、本当にショックが大きく、1度も使われなかった母子手帳を見ては絶望しています。

やはり繰り返すという事は、不育症の可能性があるのでしょうか。
流産を繰り返し経験された方は、検査などはされましたでしょうか?
どのような検査をするのかも教えて頂きたいです。

先生に不育症の可能性はあるのか聞いたら何とも言えないようでした。
1人産んでるのは大きいことだよと言われましたが、2人目以降で不育症になる事もあるのでしょうか。

教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あおあお

私は2度稽留流産、その後1人出産、その後3度目の稽留流産、そして2人目を出産しました。
私も不育症の検査をしようか迷いましたが、迷っているうちにまた妊娠し1人出産出来たので検査はしませんでした。
流産を経験すると妊娠するのが怖くなりますよね。またあの絶望が待っていたらどうしようと。
私も産婦人科で聞いた話では、なんとも言えないという感じでした。
答えになっておらずすみません🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね…。
    でもお辛い経験をされても2度も出産されているのはとても励みになります…!
    もしまた妊娠出来たとしても、産むまで絶対に不安はなくならないし、また流産してしまうんじゃないかと怖くなりそうです。。
    1人目の時はそんな事まったく考えてなかったので、まさかこんな事になるとは思ってもみませんでした…。
    コメントありがとうございます!

    • 2月8日
りこママ

排卵日確定で6w直前で化学流産、8wで稽留流産しました。
上の子の妊娠の前にも化学流産してます。
だから不育症検査してもしなくてもいいけど、次またどちらかあったら必ず受けるように言われました。
そして今回の妊娠では、化学流産や稽留流産を繰り返しているので、4w5dから14wまでバイアスピリンを服用中です。
流産を繰り返す人に処方されるみたいです💊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    バイアスピリン、初めて聞きました。
    くわしく調べてみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございます…!
    やはり辛い経験を何度しても、私も何とかまた妊娠したい気持ちがあります。

    • 2月8日
ママリ

私も過去に3回連続で流産していますが、2回連続で流産した時に病院からのすすめで胎児の絨毛染色体検査をしました!保険適用外で高額ですが、胎児側の染色体異常だったか調べる検査です😣
この検査の結果、正常な染色体だった事が判明し母体に原因がある可能性を指摘され不育症検査しました!血液凝固を指摘され3回目の妊娠からバイアスピリン服用しています💊
残念ながら3回目の妊娠時は胎児の染色体異常で心拍確認後に流産してしまいましたが、4回目の妊娠が発覚し心拍確認できたところです。

私は早めに不育症の検査しておいて良かったと思いました😭何回も繰り返したくないですしやっぱり身体の負担も大きいからです😣💦

ですかknmさんの場合お子さんもいらっしゃるということで家族や医師と相談の上決めたらいいと思いますよ☺️
手術を控えていて不安ですし辛いですよね😭無理せずにお過ごしくださいね😭🙏

  • ママリ

    ママリ

    貴重なお話ありがとうございます!
    この間流産が確定した時に、私は不育症の可能性があるか先生に確認したところ、今回は胎児の検査などはしないから何とも言えないけど、気になるなら不育症の検査できる病院を紹介しますと言われました。
    胎児の検査の事は向こうから何も言われなく、しない事になっていたんですよね…。
    確かにもう二度とこんな辛い事繰り返したくないですし、前向きに検査を考えようと思います。
    優しいお言葉もありがとうございました😭

    • 2月8日
親切第一

二人目妊活中です。
一人目の前後で2回妊娠初期に稽留流産をして、不育症の検査をしてその結果バファリンA81を飲んだ方が良いと言われて処方されました。
パイアスピリンと同じく、低用量アスピリン療法です。

二、三回繰り返すようなら不育症の検査しても良いと思います。

お互い良い結果になると良いですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    その人に合った色々な薬があるんですね。
    検査をして、原因があれば薬など服用して、少しでも不安が取れれば良いですもんね。
    2回繰り返すだけでも数%とかの確率ですよね。
    はい、お互いに2人目が無事に来てくれますように。。
    ありがとうございました😭

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

2回連続して稽留流産しました。どちらも母子手帳交付後で相当なダメージでした😢

Dr.からは、2回続いたので検査しましょうとのことで産院で血液検査のみの検査をしました。高度な検査は大学病院へ紹介になるとのことでした。

結果、甲状腺の数値が良くなく、また、妊娠継続に必要な亜鉛の数値も低いとの結果で服薬での治療でした。その後無事妊娠、出産に至ることができました。
検査をして、流産は偶然ではなかったんだなということを認識でき、また自分の体の状態も知ることができ検査してよかったと感じています。

  • ママリ

    ママリ

    貴重なお話ありがとうございます!
    やはり2回繰り返したら、偶然とは思えないですよね。
    こんな少ない確率なのに…と思ってしまいます。
    先生が検査をしましょうと促してくれるんですね。
    私の先生は、1人産んでるしね…みたいな感じで検査をすすめられたりはしなくて。。
    でも自分が気になれば検査すれば良いですもんね!
    手術して落ち着いたら検査を前向きに考えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月8日
ひよこ

昨年2回流産しました。
病院からは「1人問題なく産めているから、検査をしてもリスクが見つかる可能性はかなり低いと思う。でも流産を2回繰り返しているから血液検査を受けてみたら。」と言われました。
私としても不安だったので血液検査を受けました。
結局リスクは見つかりませんでしたが、私の通う病院では検査にひっかからなかった方もリスクのある方と同じように投薬治療をすすめているとのことで、次回妊娠できた時には妊娠12週までは投薬治療を受けることになっています😊
私の通う産婦人科は不妊症の治療をされている病院だったので、早めに検査をすすめてもらえたのかなと思います。
ちなみに検査の費用は一部保険適用となり、2万円弱くらいでした。
費用もそんなにかかりませんし、個人的には検査をして安心できたので検査して良かったです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お子様の月齢がおそらく一緒で嬉しいです☺️
    費用も教えて頂きありがとうございます。
    調べると10万くらいする不育症の検査もあるみたいで…病院によるんですかね?
    私の病院は別館みたいな感じで、少し離れた所に不妊症の方が通う病院があるみたいです。
    不妊症と不育症が同じ病院なのかもわかりませんが、私がまだ無知すぎるので、手術が終わって経過観察の診察の時などに、先生に全て聞いてみようと思います。
    血液検査だけでわかるのは負担も少ないですし、いいですよね。
    投薬も受けれることになっているのは安心ですね。
    もう二度と流産は経験したくないので、私も出来る事をしようと思います!
    貴重なお話、ありがとうございます😭

    • 2月8日
  • ひよこ

    ひよこ

    私もお子さんの年齢一緒だなと思って勝手に親近感をもって見ていました😊
    自分はしなかった検査なので詳しくないのですが、流産手術の際に胎児に染色体異常があるか(?)の検査があり、そちらはかなり高額でした。
    血液検査も一部は自費での検査となるので、病院によって差がありそうですね😵
    色んな方の経験談を調べていたのですが、経産婦だとなかなか検査をしてもらえなかったという方が多くいました。
    それだけリスクが見つかる可能性が低いのかなと個人的には思いました💦
    2万円だったので気軽に検査してもらったのですが、10万円だったら検査は受けなかったかもしれません…。
    今はお辛い時期だと思いますが、ゆっくり身体を休めてくださいね😌

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…。。
    手術の際の胎児の検査も、何も言われないまま今回はしないけどって言われてるんですよね。
    やはり経産婦だからですかね。。
    もし私が不育症だとしたら、1人目の子供は奇跡が重なって何もなく生まれたんですよね、きっと。。
    ちょっと怖くもなります…。
    調べてみたら、住んでいる自治体で流産や死産を2回以上繰り返している人は、不育症検査の5万円までなら負担すると出てきたので、そういったものも利用しながら検査受けてみたいと思います!
    優しいお言葉もありがとうございました😭

    • 2月8日