※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりさんさん
お金・保険

出産後の手当てや再就職について相談です。就活中で、手続きや手当ての受給条件を知りたいです。5年以上のブランクで再就職は厳しいでしょうか?

無知ですみません、相談させてください❗️

出産の為、職場退職し下の子が保育園を受かったので就活中です。もし、順調に就職出来ればハローワークとかで手続きなどして、手当てとか受けれるのでしょうか?
再就職は5年以上空いてるので厳しいですよね?
今みで出産後は何も手当てなど受けた事がありませんが、受けれる手当てがあれば教えてください🥺

コメント

るー

退職した時に、失業保険延長の手続きとかなにかしませんでしたか?
何年も前の話なので今と制度が変わってるかもしれませんが、上の子の妊娠を機に仕事を辞めた時はハローワークで手続きをしました。
で、確か三年くらいはもらえる期間をずらせて、子供が保育園に入れる時に仕事を探して失業保険も再就職手当ももらいました。

まずは今の失業保険の状況を調べてみては🤔?

• ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

コメントありがとうございます!
    退職後は雇用保険か何かの手続きをしたのは覚えています。確か保険3年?延長だったような…探してみます😓

5年経ってたら難しいかもしれませんね😢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

前職を退職し、離職期間が5年以上ということですよね?

受給延長は最長でも離職日の翌日から4年なので、今回は受給できないと思います。

• ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

コメントありがとうございます!

四年ですか😰はい、そうです!離職期間は5年経ってるので厳しいですね…何だか主婦に優しくない制度ですよね😭
    教えてくれてありがとうございます。助かりました!

• 2月8日