※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

3歳半の子どもが順番を守れるか不安。幼稚園で友だちと揉めた経験あり。公園では待てるが、幼稚園でトラブルになるのでは?幼稚園に入れば改善されるか心配。

3歳半だとどのくらい順番を守れるものでしょうか💦

今日長女が幼稚園のプレだったのですが、迎えに行くと遊具で友だちと揉めていました。
おうまさんの乗って揺れる遊具で2つあるうちの1つに長女が乗っており、後ろに友だちが並んでいました。
長女はなかなか友だちに譲らず、私が声をかけてもなかなか降りてくれず…。降りたと思ったら隣の遊具に乗り(割り込んだ形)、私も思わず少し強めにだめだよ!と言ってしまいました。
周りのママさんは私の声でシーンとなるし、順番が守れない子と思われたかな…と気にしてしまっています。

長女は全く順番を守れないわけではなく、公園で遊んでいるときはむしろ待てる方、譲れる方です。スーパーの会計などもちゃんと並べます。

それは私がいるからであって、これから年少になるのに、子ども社会の中では順番を守れないのかと思うと、トラブルに繋がるのではないかと不安です…。

幼稚園に入ったときやはりこれだと困りますか?それとも幼稚園で学んでいくと思っていいのでしょうか…。
最近片付けもやらないし、着替えもやらないし、こんなんで大丈夫なのか心配しかないです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも学んでいくと思いますよ!
うちの子も幼稚園行くようになって、友達と遊ぶ時は「10数えたら交代ね!」などとルール作って遊ぶようになりました。

hotaru

こども園に通っていますが、
3歳児って天邪鬼なことしますよね😂
遊びたいわけじゃないけど誰かが使っていれば自分が!!って意固地になったり…
あるあるだと思います!!

揉めるのもまた経験ですし、
大丈夫だと思います(^O^)

うちの娘も4月から年少ですが、
まだまだ赤ちゃんで心配だらけです😂