※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピぷるん
妊娠・出産

円錐切除後の妊娠で、子宮頸管が短いと安静が必要かもしれません。切迫早産で入院する方もいますが、個人差があります。

円錐切除後の妊娠です。
手術後1年半後の妊娠です。
先日検診で、子宮頸管3cmだから大丈夫!と言われて安心しているのですが、(20w)2.5cm以下だと安静だからね〜と言われました。

インスタを見ていると、円錐切除後の妊娠ではほとんどの方が切迫早産で入院しているな〜と思ったのですが、皆さんはどうでしたか?

コメント

ママリ

約2年前に円錐切除してます。今27週で頸管3cm、手術してるから極力安静にと初期から言われていて運動は禁止されてますが、家事等は普通にしています。
うちの病院では2.5cm以下になったら入院と言われています💦あと数日で8ヶ月になるけど今のところ自宅で無理しなければ出産まで大丈夫そうです😊
同じ手術をした知人は7ヶ月で2cm以下になって出産までの間入院し38wで出産になってました!

• カピぷるん

カピぷるん

そうなんですね!うちの病院ではとくに安静とかは言われたことなかったです。
    入院はできたら免れたいですね!無理せず過ごしたいと思います。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私の場合、円錐切除だけじゃなく他にも病気ありつつだからだと思います。
    後期になるとお腹の重さでさらに頸管短くなるそうなんで気をつけてくださいねー!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

時間が経っておりますが…状況が似ており、思わずコメントしました!
半年前に円錐切除術をして現在妊娠17wです。
15週の時点で頸管2cmで即入院。お腹の張りはないものの、入院安静にしてても1.5cmまで短縮してしまい先週シロッカー術を受けました。
現在3cmまで復活し自宅安静中です。

その後の経過はいかがですか?

• カピぷるん

カピぷるん

入院されたんですね!!
    今日ちょうど検診の日で、ちょっとドキドキです!
    最近お腹の張りも頻繁になってきたように思います。
    入院になりませんように😣
    また報告します😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    検診のたびにドキドキしますよね…
    頸管長の長さに一喜一憂です😂
    入院になりませんよう私も祈っております✨

• 3月5日