※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘がトイレが怖くて1人で行けず、付き添いを拒否すれば我慢してしまう。幼稚園のトイレも同様。練習して1人で行くようにするべきか、一緒に付き添ってあげるべきか悩んでいます。

5歳の娘なんですが自宅のトイレが怖くて1人では行けません。
毎回、一緒に付き添ってます。
1人で行くように説得は散々してきました。
最近はトイレの壁にかわいい動物のシールを貼ったりして可愛い空間を作る工夫はしてみましたが無理でした‥。
あと自分でトイレの水を流すのも怖いと言います。

付き添いを拒否すればそのまま我慢してしまうのでそれも健康的に心配で。おそらく漏らすまで我慢するかもです。

突き放して1人で行けるように練習して行った方が良いですか?それとも無理させないで一緒に付き添ってあげた方が良いですか?

ちなみに幼稚園のトイレも怖いらしく1人で行けません。
我慢して帰ってきます。先生にも相談してあって頻繁に声がけしてもらってますが本人が「おしっこ出ない」と言うみたいで。
来年には小学生になるので小学校にいる時間も長くなりトイレに行きたくなって我慢しきれないと思うので心配しています。

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子はトイレの流す音が苦手で、毎回流したら耳を塞いでダッシュで帰ってきます💦
トイレの何が怖いんですかね?
引っ越し当時はハイテクトイレにビビってましたよ。
勝手に蓋が開いたり、除菌水が出たり、脱臭の音とか光とか…
幼稚園のトイレはハイテクじゃないか…🤔
原因が分からないと難しいですね💦
私なら無理はさせないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですよね‥トイレ流すの怖い理由を聞いたらやはり音が怖いみたいです。
    長い目で見たほうが良さそうですね😫
    めんどくさいと思いつつも怖いなら付き添ってやりたい気持ちの方が強いんですが、幼稚園ならまだ先生にお願いして付き添ってもらえても小学校では難しいだろうし私が勝手に焦ってます😅

• 2月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

まだ小学校までは1年あるんですよね?
    ゆっくりで良いと思いますよ。
    親はちょっと面倒ですけどね😭
    小学校も、どうしてもダメだったら相談してみて、手の空いてる先生に付き添ってもらうとか出来るかもしれないですよ。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はい。春に年長になるので1年あればなんとかなるかもですね。
    子供に合わせて付き合ってみます。
    どうしようも無ければ小学校に相談するのもありですね😊

• 2月8日
ままり

私自身が子供の頃トイレが苦手でした😱
トイレに行くまでの薄暗さや狭さ、流す時にいきなり大きな音がして吸い込まれるように流れていく様子、全てが怖かったです😭
確か小学低学年まで怖かった記憶があります。
夜は特に怖く廊下からトイレまでの電気は常につけっぱなしにしてもらっていました。笑
夜中は必ず親を起こしてついてきてもらっていました!

ちなみに私自身可愛いシールや絵を飾るのは全く無意味でした!
お化け屋敷に可愛いシール貼っても癒されないのと同じ原理です😂