※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅきママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法がわからず悩んでいます。ドライブや抱っこでしか寝付かない状況で、こども園でのお昼寝に不安を感じています。

2月4日に1歳半になったので断乳しました。
お昼寝の寝かしつけ方法を教えてください。

今までお昼寝の寝かしつけを授乳に頼っていたので寝かしつけられず、毎日泣きそうです。
お布団に横になることもできません。
毎日1時間くらい粘って叩かれ、蹴られ、髪の毛引っ張られ…結局ドライブか抱っこで散歩になります。
この時期雪が多く☃️ドライブや散歩に出るのも一苦労です。
夜は断乳してからすんなりとはいきませんが、添い寝して寝たふりしていると、多少ジタバタしてはいますが20-30分で寝てくれるのです。

4月からこども園でお昼寝するのにドライブや抱っこ頼みでよいのか悩んでいます。
イライラしたり、悲しくなったり…私が不安定になります。
どうかよろしくお願いします。

コメント

ママリ

同じ月齢です☺️
うちは最近夜間断乳だけしました!でも昼寝の時もなるべく授乳しないように寝かしつけ頑張ってます!寝る=おっぱいを辞めたくて💦とりあえずグズグズ眠くなってきてたら布団に行きます!うちも今までは昼寝も授乳寝落ちでしたが、心を無にして寝たふりなり、とにかく横になって起きないを徹底しました。泣いては喚いてはを繰り返してますがなんとか寝るようになりました!

• みちゅきママリ🔰

みちゅきママリ🔰

ありがとうございます♪
    1歳半まで授乳できたことに感謝…と思いつつ、まだまだ大変だなぁと思ってしまいます。
    断乳自体は成功しそうなので、引き続き頑張ろうと思います。
    4月に仕事復帰したら、お昼寝の寝かしつけもできなくなるんですよね💦

• 2月8日
ママ

お疲れ様です。
うちは1歳2ヶ月から日中のみ断乳で保育園行っています。毎日保育園でもお昼寝できていますし、むしろ家より保育園の方が大人しく布団に入っているようです。着替えも家より保育園の方が大人しくしているようで、複雑ですが…どうしたらいいかは保育園に相談しています。
寝かしつけは、なるべく遊んで疲れさせて、時間を見てちょっと眠そうか、機嫌悪くなってきたら部屋を暗くして静かにして添い寝か授乳で好きなようにさせています🙇‍♀️

• みちゅきママリ🔰

みちゅきママリ🔰

ありがとうございます。
    こども園に行くまでになんとか…と考えていたのですが、気長に様子をみて頑張って行こうと思います。
    ママさんのようになるべく遊んで疲れさせて…ができるよう、また場所探しもしたいと思います!

• 2月9日
  • ママ

ママ

外がなかなか出にくいご時世なので家遊びが多いです!疲れたら、アンパンマンに助けてもらってます!アンパンマン大好きなので🙏

• 2月9日