※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん 1
ココロ・悩み

親戚が産後入院中に見舞いに来ることを祖母と母に言われ、煩わしい親戚付き合いに悩んでいます。祖母の意向に従うことで一時的に了解しましたが、疲れています。

親戚付き合いについてです。
正産期に入ったとき、法事にしか会わない親戚が産後入院中に見舞いに来ることを祖母と母に言われました
決定事項のようです

その親戚とは今後縁を薄く?するために最低限の付き合いをしているそうです
住所を知られると見にこられたり、職場を知られると顔を出されたり、ここが嫌だありえないなど小さい頃から愚痴を聞いていたので関わりたくない人として認識しています

泣いて嫌だと言ったのですが、
・入院中だと長居しないだろう
・あんたが抱っこしてれば触られない
・退院後呼ぶとなると住所を隠している実母家に呼ぶことになってしまう(祖母の家は知っていますがそれは常識的にダメだと)
・嫌でもやらないといけないことはするのが社会人の常識だ
・自分の考え(イヤだということ)ばっかり言わずにハイハイ聞いておけ
・親戚の初孫初曾孫の退院後に見に行ったから来てもらう。あんたも同じ立場なのだから見舞いに来てもらうのが普通
・あんたが嫌がると祖母の常識が疑われ迷惑が掛かる
・祖母が亡くなったら付き合いは無くなるから
・あんたの赤ちゃんが最初で最後だ
など

あたりまえ、常識的に、普通は、みんながしている等の言葉を都度使われ、私がおかしいのかと
最後にはもう分かったわしゃーなし祖母の「ため」に短時間だけならと了解してしまいました

それからというもの毎日考えてしまいます
早く吹っ切れて短時間だけだと頑張れたらいいのですがなかなかです
祖母が亡くなったも法事で付き合うし、一度でも赤ちゃんを見せてしまうとまた繋がりが出来てしまうかもしれない
母達が私を守って必要最低限の付き合いしかしなくてもいいようにしてきたと言いますが、結婚したことも伝えたし妊娠したことも伝えた。結婚祝いを貰ったよと私に何故か伝えてきて返しは祖母がするからと。
結婚後法事で会ったときもしつこく住所を聞いてきてはぐらかすが限界がある、助けを求めても何も変わらない。しまいには北とはぐらかしていたのに祖母が南と言って余計にややこしくなったり

旦那と話してだいぶ楽になりましたが、どこかに吐き出したくて
長文すみません

コメント

サクラ

赤ちゃんを部屋で見せるのではなく、新生児室から窓越しに見てもらっては?
検査とかあるから今日は部屋にこれないの!とかゆって😄
看護師さんに事情説明したら預かってくれますよ!
多分触られるのもイヤだろうから窓越しなら触られる心配ありませんからね!
嘘がバレる事もありませんし!

• ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

ありがとうございます
    新生児室から、いいですね
    ただ、実母と祖母が親戚と一緒に来ますので、予定が知られているので実行出来るか心配です
    看護師さんに相談してみるのも手ですね

• 10月31日
はなやん2805

入院中は、そっとしてほしいですよね。。
病院のお見舞いを断って常識が疑われるっておかしくないですか?病院は、体を休めるところですよね。。
常識疑う方の常識がおかいしんじゃないかと思ってしまう。
嫌でもやらやいといけないことするのが社会人の常識だなんて。。年寄りがそんなこと言ってるからこの国の若者は生きづらいんですよ、ましてや子ども!!
ノーと言って何が悪い〜!!
嫌なものは嫌。
体をゆっくり休ませてあげて!!

わたしなんか入院中は、ゆっくりしたいからと実母と旦那以外の見舞いは断ってましたよ。入院中ゆっくりすると退院後の調子が全然違います。悪露もそんな出ないし。

でもその家庭家庭で状況は違うだろうし
難しい問題ですよね。。

本当にイヤなら。。
産後頭痛がして起き上がれないとか嘘つくのもアリじゃないですか??(そういう方実際にかなりいるので)
スタッフさんに面会NGを伝えておけば、ちゃんと対応してくれますよ。

• ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

ありがとうございます
    面会NGしたいですが、もう親戚が来るのが分かっているので顰蹙をかう可能性があります
    親戚が来るのに旦那と実母以外面会拒否とはなんだ!のような
    入院中面会しなければ退院後に会わないといけない可能性が大いにあります
    仮病?を使うのもいいですね
    何が起こるか分からない入院中ですし、母体がしんどければ赤ちゃんを看護師さんが預かってくれますし
    すこし考えてみます

• 10月31日
  • はなやん2805

はなやん2805

立会出産にも、旦那さんと実母以外NGの病院最近けっこうあるんですよ〜
    産後のストレス
    母乳にも影響するし
    本当に自分を大事にしてくださいね。

産後の体調も本当に変わりやすいので
    スタッフさんを頼りながら無理なさならないでくださいね!!

• 10月31日
510928

これから出産なのに余計な心配事項増やさないで欲しいですよね!
出産して疲れてるところに親戚って迷惑ですよねぇ。産後は母子同室の個室ですか?
予め来る時間聞いておいてちょっと赤ちゃんの顔を見せたら「ごめんなさい、授乳室で授乳指導の時間なんで行かないといけないんですー!」って言って早々に帰って頂いたらいいと思います!
産後って入院中も色々やることあって自分が休む時間も中々取れないんです。ちょっと休もうとしたら診察とかお掃除とか来ちゃって休めないこともしばしば( ;∀;)
親戚どころか親の相手もなかなかしてられないです。

• ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

ありがとうございます
    産後は母子同室の大部屋予定です
    何故か祖母と実母に個室を薦められましたが
    入院中は思っていた以上に忙しそうですね
    こちらがバタバタしていたら向こうも長居は出来ないですよね、そう思いたいです笑

• 10月31日
ゆか

そんな薄い付き合いの親戚関係が見舞いに来るっておかしいですよね(>_<)

お母様がもっときつく断ってくれたらいいのに、、、

病院スタッフにあらかじめつたえ、なにか理由つけて、面会拒否してもらったらいいとおもいます!

• ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

ありがとうございます
    実母は断るどころかそれが普通!常識!なのでどっちかというと味方ではないのです
    私の為の見舞いではなく祖母のための見舞いのような気がしてしまいます
    病院スタッフさんに相談が一番良さそうですね

• 10月31日