※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

復職後の自分時間確保に悩んでいます。夜間しか時間が取れず、副業をしたいけど難しい状況です。アドバイスをお願いします。

復職後の自分時間、どうやってとってますか?

4月から復職の予定です。
が、副業(趣味延長)もなんとかしたと思っています!
なんとか日に2時間程度確保したいです。

夜間しか時間がなさそうなんですが、
夜泣きが2時間たたずにあり、どう時間を確保すれば良いか自分では思い付かず。。
アドバイスをお願いします😭

ちなみに自分のわがままで副業(趣味延長)するので、
旦那にはあまり頼りたくありません😓

以外、1日のスケジュールです。

6時 起床、お弁当、朝食づくり、掃除
7時 身支度、朝食
8時 保育園登園後、出社、(旦那起床)
17時 退社、迎え、帰宅、
18時 夕ご飯、お風呂
20時 寝かしつけ、洗濯、掃除
23時  旦那帰宅

コメント

ゆうな

12時から2時の2時間でやってます!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    寝かしつけ後、一緒に寝て起きる感じでしょうか?

    • 2月8日
  • ゆうな

    ゆうな

    一緒には寝てないですよ!
    寝かしつけだけして私はパソコン作業なので隣でやってます!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!夜中の2時から就寝ですと、睡眠もかなり削っていらっしゃるんですね😳すごいです!
    私も頑張らないと💦

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

正直、子供寝てからしかないと思いますよ💦
フルで働きながらの子育ては本当にハードです💦
夜泣きするなら尚更です。
夜無理ならやはり朝早く起きるしかないかと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり夜寝てからでしょうか😭今シュミレーションしてるんですが、一緒に寝てしまうと朝まで一緒に寝てるというパターンが多くて🤔

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこくらいしか時間取れないと思います💦
    私の場合、夜は帰ってご飯作って食べさせてお風呂、その後にも歯磨きやら洗濯、連絡帳など保育園の準備、あっとゆーまに寝かせる時間で、一緒にそのまま寝落ちの毎日です😂

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に寝落ちしてしまいますよね💦育休中でまだ時間に余裕があるんですが、それでも一緒に寝てしまうことが多々あります💦頑張って起きれるといいんですが😔

    • 2月8日
ちゃー

夜の方が確実に時間を確保出来るかなと思います。一度寝かしつけで一緒に寝て、起きて作業ですかね。
朝起きる方が体力的にラクかもですが、夏とか子どもが一緒に起きちゃうと最悪パターンですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭うちの子眠りが浅いのか、すぐ隣にいるか確認して、泣くので😱朝起きると一緒に起きてくるので困ります😣

    • 2月8日
  • ちゃー

    ちゃー

    うちもそうでした…段々夜起きなくなってきましたよ✨少しずつ慣らしていって時間を伸ばしていく感じがいいかもですね😊

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつおきなくなってくるんですね!うちもよく寝てくれるようになるといいんですが😳少しずつ頑張っていきます(^ ^)

    • 2月8日
きい

夜寝かしつけてからじゃないと時間取れなさそうですね😭
それか、副業を再開する前に
時間はかかるかもしれませんが
添い寝をやめてセルフねんねの練習をして
添い寝をしないでもねてくれるようになってから
ゆっくり始めるかですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セルフねんねしてくれると本当に助かります!そしたら2時間ぐらい余裕で取れますし。やはり頑張りどきでしょうか。

    • 2月8日
  • きい

    きい

    慣れるまでは大変ですが
    ゆっくり寝てくれるようになるので
    ままさんも自分の時間作りやすくなると思いますよ☺️

    うちは20時に寝かしつけ→
    20:30には寝てくれる→
    そっから朝までぐっすりなので自分の時間作れてます✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいうちは出来てたんですが、どんどんセルフでねれなくなってしまって😣今のうちにもう一度トライしてみます!
    ぐっすり寝れる時、子供も親もハッピーですね😆

    • 2月8日
まこまま

私は9時頃寝かしつけで自分も寝てしまうので、長女だけの時は5時~6時でコーヒー飲みながらドラマ見たりして自分時間を楽しんでいましたが、次女が早起きで、最近は4時半~5時半でなんとか時間確保しています🤣

平日の掃除、洗濯は適当で部屋は荒れてますが、どうせまた散らかるし、って感じで家事はあんまりできてません涙

夜型でしたら、寝かしつけの後ですかね?睡眠時間削ると体調崩しちゃうかもしれないので、20時~就寝時間まで1時間ほどとれれば良いですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4時半起き!すごいです😣💨
    いつも起きようと思うんですが、アラームの音やらで子供も起きてしまって😓💦
    ご自身だけおきたい時の起きる方法というかコツってありますか?アラームなしでしょうか?

    • 2月8日
  • まこまま

    まこまま

    アラームなしで目が覚めてしまいます🤣夜は9時前に寝てしまうので、睡眠時間は十分取れています!

    はじめてのママリさんは夜の方が合ってそうですよね😊無理せず頑張ってください!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アラームなしで!!!
    すごいです!!!スッキリ目覚めれたらほんとはその時間が理想的です!!
    ありがとうございます。色んなパターンで試してみて頑張ってみようとおもいます^_^

    • 2月8日
ちちぷぷ

20時に寝かしつけとともに寝る。旦那に洗濯、掃除を任せる。
朝四時に起きて副業をする!
というのがいいかな〜と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝4時起き!!!😣おきれるかなー🤔けど、副業したいのは自分なので頑張りたいです😤けど、中途半端に途中で起きるよりも睡眠時間は長くとれそうです!

    • 2月8日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    習慣となれば起きられます!妊娠前は5時に起きてました😊
    今は無理ですが笑!
    中途半端に起きるのは一番体にも良くないと思います💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠前は6時前とか起きれてたんですが、お休み時間に慣れてしまいました!笑
    中途半端って熟睡できないですよね💦
    慣れるように育休中から頑張ってみます!

    • 2月8日