※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
住まい

今賃貸に6年住んでいて今年3月いっぱいで退去したいと昨日管理会社に伝…

今賃貸に6年住んでいて今年3月いっぱいで退去したいと昨日管理会社に伝えました。

しかし、普通に使っていましたがトイレの蓋が壊れてしまい、ゆっくりしまるはずがバンっと閉まってしまいます。
お風呂の排水口の蓋も入浴中に割れてしまってます。

すぐ報告する義務があるかと思いますが少し放置してしまって💦ふと退去費用で高額とられるのかな?と思い不安になってきました。

これは今すぐにでも言った方がよいのでしょうか?💦

コメント

𝑚𝑖𝑖

退去時の立ち合いのときに、故障部分や汚れなど一緒にチェックすると思いますのでその時でいいと思いますよ😊

• mimi

mimi

ありがとうございます!!積和不動産なんですが、上の階の人は6年以上住んでるのに壁紙全張り替えで敷金以外に10万以上かかったと言ってたので怖くなりました😣💦

• 2月8日
みちゃまる

不動産事務してます
住居設備の不具合はすぐに
管理会社に連絡してください

すぐ修繕するのか、退去日が決まってるのであれば
退去修繕で対応するのかは
管理会社の方針によります!

入居者過失の場合は修繕金額は支払うことになります😭

トイレの蓋→ゆっくり閉まるとのことですが見た感じヒビが入ってるのか、、どーなのか、、
型番、整番検索をして何年前の物なのか、、

お風呂の排水溝蓋→シャンプーボトルやシャワーベット、お子さんのおもちゃなど落として割れたということでしょうか?🤔

黙っていると逆に高額請求される可能性が高いので
事前に連絡したほうが良いです。

• mimi

mimi

ありがとうございます!!不動産事務されてるとの事で大変参考になります🙇‍♀️

トイレの蓋の接着横部分亀裂入ってます😵入居中古くなったのかトイレは1度交換入ってるので自己負担になりそうな気が···😭
    お風呂の排水口の蓋は旦那が立ってたら割れたみたいです😵😵💦
    一応すぐにTELしてみます😢!ありがとうございました!!

• 2月8日
  • みちゃまる

みちゃまる

経年劣化であれば入居者負担にはならないので安心して下さい!
    あくまでも、気が付いたら壊れていた!
    と申告すると修繕してくれると思いますよ!
    もし、ダメだったとしても
    火災保険使えるかもしれません!

ちなみに、他の方のコメント拝見したんですけど
    壁紙の件はタバコのヤニやペットを飼育していた場合は全張り替えの可能性高いです!

もし、普通に暮らしていただけなのであれば
    完全にぼったくりです!笑

国土交通省の退去ルールがあるので
    見てみて下さい!

• 2月8日
  • mimi

mimi

ありがとうございます😭💓
    昨日今日とお休みだったので明日かける予定です😵
    上の方ペットもタバコもなかったのでぼったくりですかね😣😣💦恐ろしい😱
    いろいろと教えて頂いてありがとうございました!!
    とても参考になります✨

• 2月9日