※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子の朝の行動が気になる。幼稚園では興奮し、落ち着かない様子。家庭では落ち着いているが、友達との環境で変化。ADHDかどうか疑問。歳とともに落ち着いてくるか不安。

adhd 衝動性は年齢とともに落ち着いてきますか?

現在5歳の息子。発達グレー。adhdではないと医者から言われましたが、私はうたがっています…性格ではない気がします。

幼稚園の朝の登園の時がかなり目立ちます。道端で知っているお友達を見つけると、声をかけずにはいられません。また、走ってその子の元へ駆け寄りたくなります。
幼稚園へ着いたら、今度はみんながいて興奮し、ピョンピョン跳ねたり走ったり明らかに周りのお友達とのテンションの高さが際立ちます。落ち着いて朝の身支度をしている所は見たことがなく、いつも一人ウキウキ、ワクワク、ニコニコ、ピョンピョン…。あまりに酷い時は一喝するのですが、そうすると表情も落ち着いて皆と同じく落ち着いています。 

日中はそれほど多動や衝動性は気にならないとのことですが、朝が本当に酷いです。一人だけ朝のテンションが高くて煩いし、ふざけないでとお友達から注意される始末…
家だと落ち着いていて、多動や衝動性は感じられません。お友達のいる環境だとスイッチが入ります。
ただ、家だと探しものをする時に、目の前にあっても気づかずどこー?と探し回ることがかなり多くて気になります。

やはりadhdですかね…その場合少しずつ落ち着いていくのでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

うちは上2人がADHDで次男の方は多動もあります!
質問読んでる限りは違う感じがしました💦
注意すると落ち着けるならただ単に嬉しくて騒いでるように感じました。
うちの場合は注意しても次の瞬間にまた騒いで猿みたいに衝動が抑えられない状態になります😭
ただもしそうだったとしても年齢が上がると共に落ち着いてくるというか、騒ぐのが指いじりとかに変わっていくと聞きましたよ😊

• ママリ

ママリ

お子さんのお話もありがとうございます😭✨注意をしても次の瞬間にまた騒いで猿みたいに衝動が抑えられない状態は、去年位までスーパーや外出先で息子もありました…😅手を離せず、常に掴まえている状態でした😫
    年齢が上がると共に、騒ぎ方?が変わっていくかもしれないのですね😌ありがとうございます✨引き続き様子を見ていきたいと思います😊

• 2月8日
るる

児童発達支援で働いている保育士です😊

医者ではないのでADHDかどうかは判断出来ませんが、嬉しい楽しいの気持ちをコントロールするのがまだ難しいんですかね🤔
療育では、そのような場合は今ちょっとテンション高すぎだよ、落ち着く必要があるよということを毎回伝えて、落ち着くために何かをするようにしています!
例えば、一緒にゆっくり5回深呼吸するとか、目を瞑ってゆっくり10秒数えるとか、お部屋の隅にある小さなテントに入って一分間一人になるとか、何でもいいんですけど落ち着くための何かを一つ習得できるようにしてます!
繰り返し、長期的に行うことが必要ですが、自分で気持ちを落ち着けられる術を身につけられるとお、母さんやお友達など周りの人に指摘されなくても気づき落ち着けるようになると思います😊
発達グレーの診断が出ていたり、お母さんが心配や不安があるのであれば、児童発達支援で療育を受けるのも良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦テンションが上がると自分で気付きにくく…、注意されるまで気付けない事が多めです💦幼稚園の朝の支度時がほぼ毎回なので、パターン化?しているのでしょうか😰
    ちなみに、現在 療育園の通園週2と、児発2箇所通っています😊最初にお知らせしておらず申し訳ございません🙏💦
    療育園の朝の支度でも、多少は楽しくなり幼稚園のお友達など定型の子に比べるとやはりテンション高めに思います…💦 ただ、声掛けをすると気持ちを切り替えたり、私の顔をチラッと見て落ち着くこともあります😅
    やはり自分で気づけるようになるには、長期的に様子を見ていくことが大事ですね😊ありがとうございました🙏✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うーんそれくらいなら違うかなととも思います😄
私もADHDですか、5歳の頃はお友達と遊ぶどころか大怪我させたり、多動過ぎてクルマにはねられたりしてましたよ😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏✨
    車にはねられたこともあったのですね😭💦うちの息子も去年位まで突発的に走ったりして、どこへ行くかわからなかったので、常に掴まえていました💦
    今の様子からみると、adhdとは少し違うのかもしれませんね…。ただ落ち着きのなさは引き続き様子を見ていきたいと思います。ありがとうございました😭✨

• 2月8日