※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま🌼
子育て・グッズ

RSウイルスに感染した3歳の息子と2歳の娘がおり、息子は症状が重く心配しています。水分は取れているが、ぐったりしている息子が大丈夫か不安です。入院も考えています。経験者のアドバイスを求めています。

RSウイルスについて教えてください。
すみません長くなります💦
3歳の息子ともうすぐ2歳の娘がいます。

保育園には通っておらず、どこかで下の子がRSウイルスをもらってきたようで、

2/2→夜に娘が発熱。息子は鼻水のみ。

2/3→病院で下の子RS陽性。息子も夜に発熱。

2/4→2人とも38.5℃越えの熱。嘔吐あり。

2/5→この日も変わらず熱。2人とも嘔吐数回あり。

2/6→娘は熱も下がりご飯も食べるように。
息子は熱も下がらずご飯も食べず嘔吐。水分は取れる。

2/7→息子は相変わらずご飯を食べず1日寝てばかりでぐったり。
心配になり再び病院へ、薬をもらい吸入。熱も38℃。

2/8→息子はご飯食べずぐったり。
朝起きて1時間半で眠る。熱も38.0℃。

初めてのRS。しかも2人同時。
嘔吐もこんなにされるのが初めてで戸惑っているのに息子が3日ほどずっとご飯も食べずぐったりしていて一日中ぐったりしていてとても心配です。
抱っこしてる時に嘔吐されたりしてたので私にもうつって身体もだるいし終わりが見えなくて辛いです。

水分は取れているけど、こんなにぐったりしているのに大丈夫なのでしょうか?
ここでは入院している方が多いようで心配です。
仮に入院となっても、下の子がいてどうなるのかも不安です。

3歳の子供がRSになった方など、よければその時のことを些細なことでもいいので教えてください。お願い致します。

コメント

ありさ

3歳じゃないのですが、娘が1歳過ぎにRSになった時も5日高熱が続きその間に熱性痙攣で救急搬送、10日ほど普段人より食べる子が全く食べず、ほとんど寝てるし僅かに口にするのはジュレとポカリで過ごしました💦うちは入院せず、ほぼ毎日吸入と吸引、診察に病院に通ってましたよ😭
初めてなるとどうしても抗体がないので重症化する子が多いみたいです。

  • はるまま🌼

    はるまま🌼

    そうなんですね😭
    教えてくださってありがとうございます🥲

    • 2月8日
ひかり

1歳と2歳半でRSなりました🥲

咳はどうですかね?うちの娘は1歳の時は7〜10日で自宅でどうにか回復、

2歳半の時は咳がひどく、これ以上悪化したら入院となりましたが、どうにか入院は免れました。

食欲戻るまで7〜10日ほど、ほぼ水分とイチゴとアイスで過ごして、顔真っ青でした🥲

RSホント辛そうですよね。。早く良くなりますように。。

  • はるまま🌼

    はるまま🌼

    2回なってしまったんですね😭
    息子は一日中ずっと咳してます💦
    今日で熱が6日目なのでとても心配で…
    すごく辛そうです…。
    ありがとうございます🥲

    • 2月8日
  • ひかり

    ひかり

    解熱剤入れた時、少しは下がりますか?

    うちの娘39〜40度で、解熱剤入れても38.5までしか下がらなかったのですが、子供用の解熱剤は1度下がれば十分効いてるからと言われました。

    粉よりは座薬の方が少しは効きが良かったです。

    ホントに食べられない時は、バニラアイスとか食べさせてました。

    心配なら、また週末連休なので、薬切れる前に早めに受診されても良いかと思います🥲

    • 2月8日
  • はるまま🌼

    はるまま🌼

    粉のとんぷくは飲ませてはいますが、まだ今日の朝は38.6℃あります🥲

    でも昨日吸入したおかげか、咳が治まってきているので様子を見て週末前に病院行こうと思います😌

    • 2月8日