※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーフ
ココロ・悩み

息子が学校に行きたくない理由は、厳しい担任に対する気弱な性格との相性。息子が泣いてしまう状況も。担任に話すか、ベテラン女性教師に相談するか迷っている。

小学5年の息子がいます。

最近学校に行きたくないと言います。
理由を聞くと、担任が厳しいからだそうです。
何が厳しいかと言うと、算数でも国語でも1つの問題に対して詳しく聞かせてと細かく聞いてくるそうです。 

答えられないと泣いてしまうそうです。
昨日は担任とただ話すだけでも泣いてしまうと教えてくれました。

性格的にも気弱な部分があります。
病気とかでお休みしなきゃならない時などみんなに会いたいって泣く事もあったり(笑)。
ワンワン大声で泣くんじゃなくてシクシク泣くタイプです。

担任は30代後半で身体もでかくサバサバした男性です。
懇談など何度か話した事ありますが私から見たら売れないホストみたいな、悪くいえばチャラい適当な言い方する人です。
今までずっと女性の担任だったので怖く感じたりするのかもしれません。

息子がよければ担任に話そうかなと思っています。
どんな風に伝えたらよいかアドバイス頂けませんか?

1.2年の時担任だったベテラン女性の先生がまだいるのでその先生に一度話してもいいかなとも思ったり。

今まで保育園も学校も行きたくないと言った事がない子でしたので心配です💦

コメント

こるん

それくらいの年齢って一回行きたくないとか思う年頃なんですよね😅
気づかなかったこととかもわかりはじめるんでしょーね😁

担任がサバサバしてるなら普通に、うちの子ガラスのハートなんで男の人圧感じるみたいで🤣
先生が怒ってるように感じたりしてしまうみたいです😅でいいのでは?
それさえ行ってれば後1ヶ月と少しで担任変わると思いますし、来年からその先生ってこともないでしょ😏

• チェリーフ

チェリーフ

回答ありがとうございます!

サバサバしてるからそんな感じで言ってもいいと思いながら、あまり自分に非を感じなさそうで変わらない可能性もありそうな気もしてます😵

あと少しなんですが田舎の学校で担任持ち上がりが普通にあるので来年度も担任同じなら息子がっかりしそうです💦

• 2月8日
  • こるん

こるん

それは先に他の権力ありそーな先生にかるーく言いますね🤣
    うちの子あの担任だったら来年行かないかもって😏
    うちもその辺は言いますよ😏

• 2月8日
  • チェリーフ

チェリーフ

そうですよね。
    もう少し息子に詳しく聞いてみます!
    来年度は6年生なのてしっかり学校は行ってほしいので😣

• 2月8日
  • こるん

こるん

うーーーん。
    あまりこっちからあれこれ聞かない方がいいかもですよ😅
    言って来た時しっかり聞いてあげる方がいいかと。
    そこまで思ってなかったのにあれこれ聞かれると悪い方にもっと考えて悪化することもあります。

ただ先生もあなたに怒ってるわけでも嫌なわけでもなくて、他の人はそー感じなくてそーゆー先生が大好きな子もいてる。ただあなたがそんなに好きなタイプでなかっただけ。
    そーゆー合わないタイプの人も世の中にはたくさんいてるから気にせず、嫌ならそんなに関わる必要はない!
    もし何かあったらいつでも聞くから何でも言ってきて!
    ってかんじでママから伝える方がいいかもですよ😊

• 2月8日
  • チェリーフ

チェリーフ

そうですよね、、。
    あまり突っ込まない方がいいですよね💦

今朝ももじもじしながら、かあさーんって私に顔で訴えるんですよ。
    どした?
    学校行きたくないの?
    って聞いたら、うん…って。

性格的にはっきり言えないので。
    やんわり伝えてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月8日
  • こるん

こるん

めっちゃ可愛いですね💕
    うちの子が行きたくないって言う時は、やっぱり月曜日、火曜日が多いのでじゃ今日休んだら後の3日頑張ってみよーか。って言うようにしてます。

• 2月8日
  • チェリーフ

チェリーフ

下2人がやんちゃでいつも色々我慢してて💦
    性格も重なって我慢し過ぎてメンタル大丈夫かなと心配で。
    色々声かけながら息子の様子見ていこうと思います!
    色々ありがとうございます☺️

• 2月8日
ひなの

最近学校に行きたくないと泣いてしまう日があるのですが
学校で変わったことありましたか?
とまずはききますねー!
教員でしたが小五ならひとつの問題に対して
理解を深めること自体は悪いことではないと思います。
見てないのでどういう言い方をしているのかですね😅
あまりにも威圧感があるのなら問題ですが
周りのお母さんやお友達も同じように言っているのなら教頭先生に話してみてもいいかなーと。

• チェリーフ

チェリーフ

細かく言うよりざっくり聞いてみた方が良さそうですよね。
    でも担任普通に後から息子に何で学校行きたくないの?とか聞きそうです💦
    息子はきっと本人目の前にして面と向かっては答えられないと思うので悩みますね😢

• 2月8日
空色のーと

なぜそう考えたかなど、詳しく掘り下げるのは悪いことじゃないかなーとは思いますが、先生の持つ雰囲気によっては怒られてるとか、怖いとか、ありますもんね!

最近学校に行きたくないって口にすることがあって、何か変わったことはありませんでしたか?と尋ねてみてもいいのかなと思います。

• チェリーフ

チェリーフ

先生の持つ雰囲気ありますよね!
    多分先生も怒って言ってる訳ではないと思います。
    言い方が元々怒って聞こえてる可能性はありますね。
    はい、それで?なんで?
    みたいな。
    想像はつくんですけどね。
    さらっと流せばいいけど息子はまじめに受け止めちゃうんでしょうね💦

• 2月8日