※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわとり
お金・保険

シングルマザーで児童扶養手当をもらうと年収200万円は大丈夫?児童扶養手当をもらいながら働くか、手当をもらわずフルタイムで働くか、どちらがいいでしょうか?介護の仕事で給料は低いです。

シングルマザーで現在無職実家暮らし、4月から子供が保育園予定なのでそれから働く予定です。

よく児童扶養手当を貰ってる方おられますが年収200万円も稼げないですよね?それは手取りじゃなく総所得の金額でしょうか?

シングルマザーの方に質問ですが、児童扶養手当を貰い範囲内の年収稼ぐのと、児童扶養手当は貰わずフルタイムで稼ぐのではどちらが良いのでしょうか?

ちなみに仕事は介護です。田舎なのでお給料も低いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

稼げるとは思いますが…
時期的に1年働くのか、働き始めで翌年も少し貰えることもあります。
総所得でも色々計算の仕方があるのでそこら辺は役所に聞いた方が早いですし詳しく教えてくれます。

私は稼げるなら働いたらいいと思いますが、その人それぞれの状況があるので手当貰いながらのほうがいい場合もあります。

• にわとり

にわとり

役所に話をききにいったのですが、とりあえず申請だけしてみろと言われて終わってしまいました😅
    その家庭によって違いますもんね。私も稼げるなら稼ぎたいと思っていますが独身の時よりは稼げないので悩んでしまいました💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

こんな感じみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初年度と2年目以降で違うので要注意ですね。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料安いならフルで働いても児童扶養手当はそれなりに貰えるかもですね🤔
    上の方も仰ってますが、地域によって実家暮らしだと貰えないところもあるので、そこは役所で確認されておいた方がいいかなーって思います。実家を出る予定なら心配ないですが。

私はフルタイム正社員で働いてます。それなりに給料を頂いているので、所得制限に抑えてとか調整するより後に残せるお金が多いので😳
    もしこれから探す立場であったとしても、よりお金を残せるような選択をするかなぁと思います。
    例えば、児童扶養手当を満額貰うために手取り10万の仕事についてトータル14万貰えるというより、手取り18万の仕事があるなら、そっちを選ぶ感じかなと思います💴

• 2月8日
  • にわとり

にわとり

画像までありがとうございます!
    以前役所で聞いたら兄夫婦も同居の為貰えないと言われましたが、春から転勤で居なくなり母と子供の3人暮らしになるのでとりあえず申請だけしてみろと言われました。

役所で渡された書類には200万円超えると数千円貰えるかどうか…な感じだったので、私的にはフルで働いた方が良いなと思っていました。

これを見るとフルで働いても貰えそうですね!

子供との時間も欲しいけどお金も必要ですし悩みますね🥲

• 2月8日

年収200万超えてます。
一部支給ですが、もらえます。

私は手当をあてにしたくないので、稼げるだけ稼ぎたいと思ってます。手当は全て貯金です。
フルタイム、正社員で働いてます。

実家住みだと家族の年収もみられませんか??
地域によりますけど。
一応私も実家暮らしで、家族の年収で児童扶養手当もらえるか決まりました。
世帯分離しても同居してる限り家族で1番高い年収の人で判断すると言われましたけど、にわとりさんの地域ではそうではないのでしょうか??

退会ユーザー

手取りじゃなく、総所得で年収200万超えですよ。
    養育費とあわせたら250万超えかもです。

• 2月8日
  • にわとり

にわとり

今は兄夫婦も同居なので支給されないと言われました。春から兄夫婦が転勤になるのでそこからは無職の母と私と子供の3人になるので申請してみろと役所で言われました。

産前働いていた所では一部も貰えなかったと言っていたシングルマザーの方(子供と2人暮らし)がいたのでフルで働いたら貰えないんだなと思っていました!

• 2月8日
ママリ

そもそもですが、
同居ですから、
200万円以上稼いで世帯分離しないと保育料も高いですし、
児童扶養手当も同居されている方全ての収入で判断になるかと思います。

こちらの自治体では世帯分離は200万円が基準です。

• にわとり

にわとり

世帯は別にしていて、保育園の申し込み時に聞いたら私と同居の母のみ確認されて兄夫婦は関係ないと言われました。

春から母と子供の3人暮らしになるので申請してみろと役所では言われています。

お金も稼ぎたいけど子供との時間も欲しいなと悩み中で。
    役所から渡された書類を見ると手当の額が少ないので、低所得にして貰ってる方はどうしてるのかと疑問になってしまいました💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

兄様夫婦は世帯分離されているのだと思いますよ(^^)

それならお母様と主さんの収入で考えますね‼︎

• 2月8日
Ysa

シングルマザーですが、総支給で500万くらい稼いでますよ◎

児童扶養手当は、私の住んでるとこは今の時期は二年前の収入なので満額貰ってます。
2年後には貰えなくなると思います🤣🙏

実家暮らしだと、収入面の判断が市役所によるので難しいかと。

• にわとり

にわとり

2年も前の収入で貰えるのいいですね!役所で聞いたら去年の年収で計算されるから申し込みしてみろと言われました。
    実家ですが春からは無職の母しか居ないのでそこは大丈夫かと思ってるのですが、手当もらっても総所得が200万円なら殆ど貰えないなと思ってしまいました😅

• 2月8日