※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★きぃちゃん★
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が夜中に鼻水やくしゃみで苦しそうで、寝つけない。小児科で薬をもらったが効果なし。鼻水トッテも嫌がる。熱はないが咳も。再度小児科へ行くべきか、鼻風邪はいつ治るか不安。

生後7ヶ月の女の子育ててます!!
5日前から夜中、お鼻をズルズル鳴らして苦しそうに何度も起きてます😢😢3日前にかかりつけの小児科に行き薬をもらったのですが鼻水とくしゃみが治まりません!夜中、苦しそうに起きるのが凄くかわいそうで何かちょっとでも寝つけるいい方法ないですかね?鼻水トッテというやつも買って使ってみたんですが嫌がって泣きます。
今も20時ごろに寝たんですが何度も起きて辛そうです💦💦熱は、ないみたいなんですが心配で😭😭たまに咳もしています。鼻が詰まって口呼吸になってるから咳してるのかもしれません。

小児科の薬が無くなってからまた小児科に行ったほうがいいのでしょうか?鼻風邪は、どのくらいで治りますかね?

コメント

ラティーナ

鼻風邪は結構長引くと思います!うちも鼻風邪のときは夜中苦しそうにします。縦にダッコすると少しは楽になると小児科の先生に教えてもらったのですが。ママ取っても使ってみたけどなかなかうまく吸えないしめんどくさいときは鼻に口つけてそのまま吸いとったりしてました(笑)でもそれだと自分にも風邪うつりそうなので最近は鼻風邪引いたら耳鼻科に連れていって吸引してもらってます!

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    早い回答ありがとうございます!
    初めての鼻風邪でどうしたらいいか分からなくてテンパってました!鼻風邪は、長引くんですね😭😭母親から直接吸いとったら?て言われたんですが上手くいかず凄く嫌がります!すでにわたしもうつされたのか自分もくしゃみ止まらないです😱😱小児科でも鼻水吸引してもらったんですが耳鼻科の方がいいんですかね?

    • 10月30日
  • ラティーナ

    ラティーナ

    小児科に吸引してくれる機械があるなら小児科でも良さそうですよね🎵私のかかりつけ小児科は吸入の機械はあるみたいですが吸引は無さそうなので耳鼻科に連れていってます😃

    • 10月30日
わたプーさん

うちの子も鼻づまりで何度も夜中起きるので耳鼻科に連れていきました。鼻と耳掃除をしてくれて薬を飲ましたら4日ほどで落ち着きましたよ!耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか!

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    鼻ズルズルしたり詰まった感じで苦しそうに咳してるんです💦💦耳鼻科にも行ってみた方がいいかもですね😢😢忘れず薬を飲ませてるんですが落ち着く気配ないんですよね😭😭

    • 10月30日
はるわた

私は症状が辛そうならすぐ再受診します!違うお薬に変えてくれたりしますよー!ヽ(;▽;)ノ
ちなみに、鼻水トッテを使う時はギャン泣きですが両手を足で押さえつけて顔を片手で押さえて動けないようにしてやります!
嫌がりますが、呼吸が苦しい方が辛そうなので💦
鼻が詰まってる場合は鼻水トッテではなく加湿してあげた方が良いですよー!

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    病院行った日よりひどいです😂😂違う薬に変えたりしてくれるんですか?鼻風邪初めてなんで薬変えてもらえるなんて知らなかったです!
    もう、鼻水トッテ使うとき旦那に無理矢理押さえてもらってしたんですがギャン泣きでさらに鼻水ダラダラになりました(笑)そうなんですよね!苦しそうなのがかわいそうだからしてるのに💦💦て思いますよね!加湿もして様子見ます!

    • 10月30日
えっちゃん♡

最近急に寒くなりましたよね💦
鼻風邪はけっこう長引きます(;_;)
咳は鼻水が逆流しているのかもしれないです💦
耳鼻科で吸引してもらうと楽になると思います♪
息子も月曜日から鼻風邪引いてて薬も明日で終わりますが、薬が効いてるような微妙なかんじなので1度止めてみようと思ってます(^^;

鼻水を取るコツですが、ティッシュを3等分に長細く折って、人差し指を鼻の下に置きティッシュを間に挟みます。
利き手でティッシュの端を持ち、鼻水を引きずり出すようなイメージでティッシュを下に引くと取れますよ(^^)
息子も吸引や拭くのは嫌がりますが、この方法は嫌がらないので試してみてください☆

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    本当、急に寒くなってきましたよね💦💦朝夜と昼の気温差で風邪ひいたのかもしれません!
    鼻水が逆流ですか!!痰が絡む感じの咳払いもするので心配です。やはり、耳鼻科の方がいいんですかね?長引くとかわいそうで仕方ないですよね😞😞薬効いてるか微妙な感じなんですか?難しいですよね。

    わざわざ方法教えていただきありがとうございます!本当に鼻水取るの嫌がって泣くので申し訳なくなります。試してみますね!!

    • 10月30日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    以前、医師に「痰が絡んだ咳もするのですが…」と診てもらった時に「これは鼻水が逆流してるからだよ」と言われました!!
    同じかどうかはわかりませんが💦
    熱がなくて咳がひどくなければ耳鼻科でもいいと思います(^^)
    まれに小児科でも鼻水吸引してくれる所もあります💡
    1度診てもらえば鼻水吸引だけでもやってもらえますよ(^^)

    嫌がるのでなかなか取りづらいですよね💦
    ちょっとわかりにくいかもしれませんが、やってみてください(^-^)

    • 10月30日
けむたす

うちの子も昨日から鼻水ダラダラで、昨夜は泣いて起きました(;´Д`)
救急の相談窓口に聞いたら、加湿と水分補給をしてあげてと言われました。
前回鼻風邪引いた時も、3週間くらい薬飲み続け、やっと解放されたと思ったのに…
本人も苦しそうでかわいそうですよね(>_<)
とりあえず鼻が悪くなると耳も心配だと言われたので、私は明日耳鼻科に連れて行きます!

  • ★きぃちゃん★

    ★きぃちゃん★

    鼻水ダラダラなんですか😱😱うちの娘も泣きながら起きる日が続いてます。
    加湿と水分補給ですか!参考になります!水分補給も大事なんですね✋
    え、3週間も風邪長引いたんですか?それは、辛すぎますね!!みなさん、耳鼻科に行かれる方多いみたいなので耳鼻科に連れて行ってみようと思います!

    お互いに早く風邪、治るといいですね😭😭

    • 10月30日
☆め☆い☆

うちも鼻がでだして1週間ぐらいたちます😭
毎日鼻吸引しに小児科行って薬も飲んでますがひどくなってます。
家では鼻をすってあげてますが吸ったすぐから鼻水フガフガいってます😭
今も寝ていますが隣で苦しそうで可哀想なのでまた明日病院に行きます。
お互い早くよくなりますように、、

kiki

うちもつい最近まで同じ感じで
夜中何度も鼻づまりで起きてて
可哀想でした(><)
昼間はなぜか鼻づまりじゃなく
鼻水ダラダラで💦
3~4日様子見ても治らなかったので
小児科行って薬もらって
1週間後に治ったので
トータル10日くらいですかね(´・ω・`)
鼻水とっても買って使いました!
うちもバタバタ嫌がるので
抱っこ紐して片手で頭抑えて
鼻水取ってましたww
抱っこ紐しながらだと旦那に
手足抑えてもらう必要なくなります!笑

小児科の薬が無くなっても
良くならなかったら
耳鼻科がいいかと思います😊
私も小児科の薬無くなっても
良くならなかったら耳鼻科行こうと
考えていたので😖💧

チビyuki

うちの娘が最近鼻水がひどくてなかなか寝れずにいました。

鼻トッテ、うちはかなり好きみたいで、吸ってると嬉しそうにしますよ(笑)