※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたろママ
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で鼻水がひどい。2階では鼻水が出ないが、1階では出る。1階は掃除が行き届いておらず、2階は掃除が行き届いている。掃除の違いが関係しているか心配。

数日前から4ヶ月の娘が鼻風邪をひいてしまいました(*_*)熱は下がり、後は鼻水と戦うだけなのですが、ここ最近疑問に思ってることがあるので質問させて下さい!

現在旦那の実家で同居をしています。ごはん・お風呂以外は2階の12畳の部屋にいるのですが、出かける用事等がない限りほぼ毎日掃除機かけて窓もあけ空気の入れ替えをこまめにしています。一方、1階に義理母がいるのですが掃除が苦手・嫌いな人で掃除機も1週間に1階とかなんです。空気の入れ替えもあまりしない人なのですが、鼻風邪を引いてから娘と1階に降りると娘の鼻水が滝の様に出ます。でも2階に行くとピタっと止まるんです。1階と2階の違いといえば、掃除をしてるかしてないかぐらいしか心当たりのあるものがなくて、、やっぱり関係あるんですかね?
長文になってしまいすみません。

コメント

meG🌠

ハウスダストかもしれないですよね…
かわいそうです
埃でクシャミが出たりしますよ

お義母さんに、掃除をマメにしてもらいたいですね

みぃたろママ

ご返信ありがとうございます(^^)
ハウスダストですか、、想像できませんでした(*_*)確かに1階にいる時の方がくしゃみします!その度義理母は寒いね〜とタオルケットを娘にかけるんですが、、(^_^;)
旦那からも毎日掃除機かけろ!と言われてるんですが、元々してこなかった人だし簡単には治らないみたいで(*_*)娘の為にも、自分の為にも早く同居解消したいです(^_^;)

つぅ✳︎

アレルギーを調べてもらうのはいかがですか??
そうしれば、憶測で。掃除してくれないと鼻水が止まらないとは言いにくいですし(笑)
ハウスダストのアレルギーがあるみたいなので、こまめに掃除して欲しいですとつたえやすくなりませんか(o^^o)?

みぃたろママ

ご返信ありがとうございます(^^)
なるほど!離乳食もしばらくすると始まりますし、アレルギー検査を一度してみます(*^^*)
ありがとうございました!